空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 28日

真夏の古代蓮~古代蓮の里より♪

ここのところ、不安定でパッとしないお天気が続いています。

そろそろ夏空が恋しくなってきました。


今日は 7月の三連休の最終日 暑い日に撮った、古代蓮をUPしたいと思います。

以前、チョウトンボを載せましたが 蓮もちゃんと撮ってきましたよ~^^

蓮のような 大輪の花って・・どうも同じような撮り方になってしまって・・・
なにか違うように撮れないか? と試みてはみましたが、あまり上手くいきませんでした~(笑)

そんな蓮ですが 遠征して暑い中撮ってきたので UPします♪
見ていただけたら嬉しいです~^^

ここ、『古代蓮の里』 には 42種類もの蓮があるそうです。

私が撮ったのは たぶんそのうちの一部だと思いますが・・。


まずは 『古代蓮』 (行田蓮)

1
e0195587_19432538.jpg


皆さんのブログで 古代蓮・・と出てくるたび ただの蓮と古代蓮って何が違うのだろう???
とずっと疑問だったのですが・・

ここに書いてある説明を見ると

ここ、『古代蓮の里』 にほど近い公共施設の建設工事の際に、出土した種子が自然発芽し 開花したものなのだそうです。
地中の種子が自然発芽した例は稀で、行田市では天然記念物として保護しているのだそうです。

2
e0195587_19434245.jpg


ちびちびアマガエルくんが いました~^^

なんだか眠そうですねぇ・・・
暑さで朦朧としているのかも・・・(笑)

3
e0195587_19554796.jpg


4
e0195587_19581100.jpg


青空と古代蓮♪

5
e0195587_1959169.jpg


真っ赤なトンボ。 何トンボかな? (トンボはどうも覚えられなくて・・^^;)

6
e0195587_2004712.jpg


白い蓮がありました~^^

7
e0195587_2024224.jpg


『甲斐姫』 (かいひめ)  とプレートにありました♪

古代蓮(行田蓮)とアメリカ黄蓮の掛け合わせのようです。

8
e0195587_2035766.jpg


青空と甲斐姫♪

9
e0195587_2075342.jpg


にゃんこも暑そうです~><

10
e0195587_209536.jpg


『ミセス・ローカム』 という、八重の蓮です♪

11
e0195587_20104866.jpg


ここは 日本でも有数の暑い場所でーす・・>< 

12
e0195587_20135282.jpg



とにかく暑くて 何もしていなくても汗が吹き出してくるほどでした~

暑さには そんなに弱くないのですが、そう長く撮ってはいられませんでした~><



         今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        
2011. 7.18 ( 祝・月)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D 5,12 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-28 19:30 | 花・緑 | Comments(7)
Commented by h_e_r_om at 2011-07-28 21:05
淡いピンクが蓮の定番だと思っていました。
たくさんの種類、そしてレモン系の色合いのものも。。。
八重の蓮は、洋風な感じを受けます。
夏の日差しが戻るまえに、どこか撮影に行かなきゃなぁー^^;
UPする写真がありません!(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-28 22:02
42種類ですか。すごいですね。
1,2、天女のような美しさですね。
あはは、アマガエル君、こんなところで居眠りしたら干からびちゃうよ。
6枚目はショウジョウトンボです。
9枚目、青空とハス、いいですねぇ。
12枚目、みなさん日傘をさしておられますね。
kotsubuさん、折り畳みの日傘、なかなかいいですよ。
Commented by pulala-2 at 2011-07-28 22:29
札幌も今日は暑かったです。30度を超えました。
北国の夏とは思えないほど湿度も高く蒸し暑いです。
古代蓮綺麗ですね。
ハスの花は気品があり厳かな気持ちになります。
そしてなぜか可愛いカエルやトンボによく合う花でもありますね。
5番のお写真いいですね。
暑さでグッタリの猫ちゃんも可愛い~♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 22:31
もう古代蓮と言わずに行田蓮に統一した方がいいと思いますね~
変な言葉や形容詞を付けなくても分かり易いと思います・・・・・^^

大賀蓮と行田蓮は同じもの?
でも難しく考えずに綺麗な花を求めてカメラ散策していた方が私には合っていそうです~^^

2.4.6の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-07-28 23:46
こんばんは。
古代蓮の里に行かれたんですね~♪
あそこはホントに暑いですよね…(^_^A)。
そうそうチョウトンボ。
見かけましたが高いトコにいて撮れませんでした。
2,3,4,7が好きです。
赤いトンボはショウジョウトンボかも?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-29 15:03
こんにちは♪
おかしな気候ですよねぇ。
猛烈な暑さかと思えば蒸しますし、地域によれば避難勧告が出るほどの豪雨!
どうなっているのでしょう?
行田の蓮、時々他の方のブログで見たことがあります。
有名な所なのですね? フットワークよく、遠征されていますねぇ。
トップ、2枚目、優しい雰囲気が良いですね。
5枚目、kotsubuさんの明るさが表現できていて好きです。
カエルさんやニャン子ちゃんを挟み込んだ素敵なブログです。

Commented by m-kotsubu at 2011-07-29 21:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
最近、ほんとに変な天気ですねぇ・・><
この蓮を撮った頃の 夏の日差しが懐かしいです。
行田の古代蓮の里は 有名のようです。
行田蓮と大賀蓮・・一緒なのか? はわかりません・・^^;
難しいことは考えずに 楽しむことにしましょう!^^
トンボは ショウジョウトンボですね。
ありがとうございます♪
アマガエルもにゃんこも暑そうでした~><
写真を気に入っていただけて 嬉しいです。
日傘・・ですか・・^^;  そうですねぇ・・そろそろ日焼けはやばいですね・・(笑)
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 分類標本園の夏の花たち~♪      タイワンニンジンボク(台湾人参... >>