空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 07日

ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ

昨日、東御苑に入ってすぐの休憩所で、カメラをセットしている最中に目に入ってきたのは
ヤブガラシの花と戯れる アオスジアゲハの姿でした・・^^

私の背よりもはるか高くまで伸びた ヤブガラシ。

300mmの望遠で、下から狙って撮ったのですが 
一部、アオスジアゲハの色がとんでしまいました~   失敗・・・><

1
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18214980.jpg


ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科

2
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_1822634.jpg


藪を覆って枯らしてしまうほど生育が旺盛であるので名がついた・・
と言われる厄介もののヤブガラシですが 虫たちには 大人気です♪

3
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18223293.jpg


この子は 翅が傷ついていますが、懸命に蜜を吸っています・・。

4
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_1824327.jpg


蝶たちには蝶の世界があり 厳しい自然界の中で 必死に生きているのでしょうね・・。
 
5
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_1839553.jpg


6
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18393778.jpg


いっぱい吸って元気に生きていくんだよ・・^^

7
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18443232.jpg


別の子でしょうか。 この子の翅はまだ綺麗です・・^^
 
8
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18452764.jpg


ヤブガラシの花は、咲きはじめは花柱が短く やがて花柱が伸びて、雄しべと緑色の花被片が脱落するのだそうです。
その後、オレンジ色の花盤がピンク色に変わり花期を終えるのだそうです。

いろんな色の花が咲いているように見えるのは そのせいなのですね~^^

9
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18561783.jpg


花の底が平たくなっていて そこから蜜が滲みだします。

その蜜を求めて、虫たちはやってくるのですね♪

10
ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ_e0195587_18564137.jpg


高いところにあったので、近づいて撮れませんでしたが
近くで見ると、凍み出した蜜は まるで水滴のようになって 見るからに美味しそうです (笑)

人間にとっては厄介もののヤブガラシですが、
自然界では 虫たちの大切なレストランとして、大繁盛のようですね~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-07 19:20 | 生き物たち | Comments(6)
Commented by pulala-2 at 2011-08-07 19:54
わぁ、アオスジアゲハ!
こちらでは見られない蝶なんですよ。
一度見てみたいなぁ・・・
今日はこんなにたくさん見られて嬉しいです。
1番のお写真、とても素敵です(^-^)☆
Commented by ten-zaru at 2011-08-07 21:11
kotsubuさん、今晩は。
ヤブガラシにも沢山の昆虫がやってきますね。
美味しい蜜を沢山用意しているようですから^^
トップ、前ボケと暗い背景の中で飛翔するアオスジアゲハが素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-07 21:12
ヤブガラシ、名前からして嫌われもののようですね。
おっしゃるように、虫には人気がありますね。
アオスジアゲハはことのほか、お気に入りのようです。
トップ、見事ですね。こんな絵が撮れたら満足感がありますね。
8,9もなかなかいいです。
色が飛ぶ場合は、1枚撮ったら液晶画面でチェックして(ヒストグラムも出るようにして)マイナスに露出補正をするといいと思います。
露出は少し角度を変えるだけでも目まぐるしいほどに変わりますから、面倒でも慣れないうちは液晶画面で確認して補正した方がいい絵が撮れます。
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 21:28
ヤブガラシにも実が出来ますがあまり写す人は多くないようですね~^^
蝶や色々な虫たちに好かれるヤブガラシですが春先の赤紫色の髭が伸びている新芽はアク抜きしてからお浸しや和え物にすると美味しいですよ~
藪を枯らす前に食べましょう・・・・・♪^^

1.2.8の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 09:07
おはようございます♪
凄い!トップ、見事な飛翔姿、目にピントが合って、空中にとまっていますね。
やったぁ~!です。
2,6枚目も可愛い表情!素敵です。
8枚目もアオスジちゃん、きちんと主役をはっていますね。
kotsubuさんは果敢に挑戦されるから腕が上がるのが早いですね。

Commented by m-kotsubu at 2011-08-08 22:14
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ヤブガラシは、蝶や虫たちに大人気ですね!
食べられるとは知りませんでした~^^;
露出補正、花などではやるようにしているのですが
どうも動きもの?の時は 焦ってしまって そこまで余裕がありません。
でも、いい写真を撮るためには やる癖をつけないとですね~^^;
トップは狙ったわけではなく 偶然撮れました~^^;
温かいコメント ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 色づき始めた ゴンズイ(権萃)...      スズメの水浴び~♪ >>