2011年 08月 17日

ケーブルカーに乗って♪ & 山で出会った花たち~御岳山 山歩き♪ Ⅱ

レンゲショウマに会いに行った 御岳山は 東京の奥多摩にあります。

青梅線の御嶽駅から、ケーブルカーの下まで バスが出ています。
今のシーズンは レンゲショウマを見に来る人も多いからか かなりの人で
臨時便も出ているようでした。

バスを降りると ケーブルカー乗り場まで、いきなりの急坂・・><

坂の途中から ケーブルカーの線路???
(帰りに撮ったものです)

1
e0195587_19364662.jpg


そしてやっと ケーブルカーに乗りまーす♪  

(行きは すぐ乗り込む時間で撮る暇がなかったので 帰りに撮りました~^^)

2
e0195587_1934917.jpg


ケーブルカーに乗る時間は 6分くらい・・・(だったかな?)
こうして見ると かなりの傾斜ですね~

ちなみに、ワンちゃんも抱いて行けば乗れます。(ワンちゃん用の切符が必要ですが・・・)

3
e0195587_19392425.jpg


山だぁ~^^

4
e0195587_19423015.jpg


ケーブルカーを降りると 売店が何軒かあり、お土産を売っていたり 軽食が食べられたりします♪

ここから いくつかの山歩きのコースがあり、皆さんそれぞれプチ休憩をしたり
ストレッチをしたりしていました~♪

私は この段階ではまだ、レンゲショウマ目当てだったので そちらに向かいます。

『レンゲショウマまつり』ののぼりがあちこちに♪
紫陽花も まだちらほら見られました。

5
e0195587_19434861.jpg


さて・・・レンゲショウマに会うためには この道を登り、『富士峰園地』 という場所に行くようなのですが・・
地図が いまひとつわかりずらく、途中で聞きながら歩いて行きました。

6
e0195587_19493311.jpg


杉の木がいっぱい・・鬱蒼とした道を抜け・・ 
どこだ?どこだ? と探し歩き やっと群生地を見つけました。

なぜか人が あまり見当たらなかったのですよね~^^;
違うルートから 来たのかな?  

あ、リフトもあったようなので リフトで来た人もいるのかな?

7
e0195587_19531180.jpg


そして、やっと感動のレンゲショウマとの出会い!
(昨日UPしたので 見てくださいね~^^)

レンゲショウマを撮り終わり どうしようか・・と考えつつ、とりあえずビジターセンターへ♪

ビジターセンターの脇に咲いていた キンミズヒキ(金水引) 

8
e0195587_20114048.jpg


9
e0195587_2012024.jpg


可愛い ツユクサ(露草) ♪

10
e0195587_20122627.jpg


ヘビイチゴの花??

11
e0195587_20144388.jpg


12
e0195587_2015281.jpg



明日も続きを載せますが 
都内にいたのでは、植物園でしか会えない花が 普通に咲いていることにちょっと感動・・^^

そして 写真を初めて 植物園や公園で 花を撮りまくっていなかったら
名前がわからなかったであろう花たちに出会い、名前がわかる! という自分に感動!(笑)

もちろん山では プレートがあるあるはずはなく・・^^;

それからもうひとつ、この日の山歩きで あまり疲れることなく歩ききったのは
たぶん いつも土日に、写真を撮るために歩き回っていたからではないか・・・と ふと思ったり。

日頃の積み重ねというのが いかに大切であるか・・など、実感してしまったりして。


                              続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土)  晴れ PHOTO by kotsubu (1~7 XZ-1  8~12 EOS 60D)





ところで・・・日曜日に買いに行って、配送を頼んでいた山歩きグッズ?が 今日届きました~^^

うーん♪  ワクワクするなぁ~^^

今度遠征できるのは 9月に入ってからになりそうですが
それまでに もうちょっと揃えて 勉強して?  
楽しい山歩きになるようにしたいです~^^

by m-kotsubu | 2011-08-17 20:41 | 御岳山 | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-17 21:44
公園の花とこうしたお山に自生している花、佇まいが全くちがいますよね。
そういう花たちに出会うと嬉しくなりますね。
キンミズヒキやツユクサ、ヘビイチゴ、こうした花も一段と愛らしく見えますね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-17 22:05
野山に咲くお花たちのひっそりとした佇まいが好きです。
気持ちのよい風に吹かれながら見るお花たちは綺麗だったでしょうね。
ヘビイチゴはダイコンソウにも似ていますね(^-^)
写真が趣味だと健康にもいいですね(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-17 22:14
こんばんは♪
御岳山にご一緒しているような気分になりますよ^^
このような紀行文の記事はあとで良き思い出の記録として、いいものですね。
山や森で知っているお花に出会うと嬉しいですねぇ。
山ガールに変身したkotsubuさんの生き生きした姿を想像しています。
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 22:40
御岳山ってとても素敵な山ですね・・・・・
気になったので関連ブログやホームページを見ましたが景色も良いし管理された中に本当の自然があっていいな~って思いました・・・・・^^

『レンゲショウマ祭』は凄いですね・・・^^
地元と自治体などが協力しているから出来るのでしょうね?
ゆっくり出掛けたい気がします・・・^^

キンミズヒキは御岳山の方が綺麗ですね・・・・・^^
こちらでは暑さにバテ気味でした~><
Commented by deep_breath38 at 2011-08-18 00:44
こんばんは。
そうそう、植物園でしか会えなかった花が自生してるの初めて見るとカンドーですよね。
db38の場合八島湿原がそうでした。
9,10,11枚目、ステキです~(^.^)。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-18 11:11
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
御岳山に行かれたのですね。
可愛い森の妖精達との素敵な出会い、良かったですね。
どれも美しく撮られていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-18 22:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
植物園で見る花たちも もちろん可愛いのですが
自生している花たちからは 逞しさのようなものが感じられますね。
いろいろな花に出会えて嬉しかったです。
遠かったけど、行ったかいがありました。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 御岳山の野草たち~御岳山 山歩...      憧れのレンゲショウマ(蓮華升麻... >>