2011年 08月 18日

御岳山の野草たち~御岳山 山歩き♪ Ⅲ

御岳山では 他にも可愛い野草たちに出会いました♪

これは山でなくてもどこでも見られますが・・・

ヤイトバナ(灸花)   別名:ヘクソカズラ(屁糞葛)  サオトメバナ(早乙女花)

1
e0195587_1915765.jpg


ホタルブクロ(蛍袋)

2
e0195587_19184418.jpg


そっと触りたくなる花です・・^^

3
e0195587_1919610.jpg


ツリガネニンジン(釣鐘人参)

4
e0195587_19212329.jpg


この花も可愛らしいですよね~

5
e0195587_1924391.jpg


色合いも涼しそうで ならすと涼やかなベルの音が聞こえてきそうです♪

6
e0195587_19245941.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠)  別名:ミコシグサ(神輿草)

7
e0195587_19292970.jpg


この花を見つけたときは 感動しました・・^^

8
e0195587_19322799.jpg


植物園でしか見たことなかった大好きなゲンノショウコが こうしていきいきと咲いているなんて・・・。

9
e0195587_19325324.jpg


本格的?な山に入る前、御嶽神社の手前に 
お土産やさんや ちょっとしたお茶屋さんが 並んでいます。

実は この日、現地のコンビニにてお昼を調達すればいいや♪ と思っていたのですが・・
御嶽駅で バスがちょうど来ていたので そのまま乗り込んでしまいました~^^;

それから食料を調達できず・・・(笑)  (アメやちょっとしたものは持っていましたが・・・)  
お腹が空いてどうしようかと思っていたところにここに差し掛かり・・・冷たいお蕎麦をいただくことができました~^^

美味しかった♪

山歩きのときは ちゃんと準備していかなくては・・と学習!(笑)

ちゃんとエネルギーを補給しなくては 歩けないですからね~^^

10
e0195587_19363772.jpg


御嶽神社です♪

この石段を登るのを躊躇してしまい、この場所から参拝?しました・・^^;
すみませーん・・m(_ _)m   今度行ったら、ちゃんと参拝します・・・^^;

11
e0195587_19483440.jpg


御嶽神社を過ぎると 本物の山道に入ります。

周りは杉林。

最初は レンゲショウマだけにして引き返そうか・・と迷っていたのですが
この頃には やっぱり行くぞ! と! ^^

12
e0195587_19524385.jpg


ちゃんと撮れなかったのですが・・・ この蝶?は・・・?

13
e0195587_19553058.jpg



このあと、この山道で 初めて会う 実に味わい深い蝶を撮ることができました。


                                    続きはまた明日♪ ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 10,11,12 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-18 20:05 | 御岳山 | Comments(6)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-18 23:03
こんばんは♪
今日の記事を拝見しますと、すっかり山ガールそのものですね?
ホタルブクロ、まだ元気ですね。
ツリガネニンジン、もう、咲いているのですね。探しに行かなければ・・^^
ゲンノショウコ、可憐なお花ですのに、私はこの子が上手く撮れなくて・・!
どれも美しく撮られましたね。
3,6,8枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-18 23:21
↑のコメントのようにコツブさん山ガールが似合いそうですね~^^

御岳山ま行った事がありませんが10の写真を見ると、以前ブログ友が紹介してくれた『高尾山』の雰囲気にも似ていますね~
東京近郊にはこんな山が多いのでしょうか?
御土産屋さんがあったり食事所もあって楽しく山歩きが出来そうですね・・・・・^^

低い山でも人が多そうな山でもある程度の食料や飲料水と服装などには気を付けないと『遭難』は無いにしても怪我をしたり体調を崩す事になりますよ・・・・・><

6.7.9の写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-19 17:23
3のホタルブクロのうぶげがかわいいです。
ツリガネニンジン、なかなか思うようなモデルさんに出会えません。
4、いい色していますね。6もやさしい色合いです。
9、白花、すてきです。
こういう花々がごく当たり前のような顔をして咲いているのですね。
そうですね。腹が減っては何もできませんから。
ラストのチョウ、はてなんでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-19 20:02
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
可愛い野草を沢山見つけられましたね〜
ゲンノショウコ、花の後が楽しみです。
Commented by pulala-2 at 2011-08-19 21:43
山に咲くお花をたくさん見られて楽しい山歩きでしたね。
私も以前は山歩きを楽しんだこともありましたが・・今はちょっと無理(+_+)
ゲンノショウコは可愛らしくて好きなお花です♪ 
関西や九州では白花より紅色の花が多いそうですね。
9番のお写真素敵です☆
Commented by m-kotsubu at 2011-08-19 21:57
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ゲンノショウコが 道端に咲いているのには 感動しました。
植物園でしか見たことなかったので・・・^^
ツリガネニンジンもホタルブクロも可愛いですよね~
高尾山には 昔一度だけ行ったことありますが
たしかに似ているかもしれませんね~
東京近郊には こういった低山もたくさんあるようなので 行けたらいいな♪
低い山でも 山に油断は禁物ですね。
ただいま勉強中です・・^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< スミナガシ(墨流し)との出会い...      ケーブルカーに乗って♪ & 山... >>