空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 19日

スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ

今日は 昼前から 雨が降り出し、強くなったり弱くなったり・・・ 急に涼しくなりました。

涼しいのは助かりますが、雨の週末は嫌ですねぇ・・・><


御岳山の山道を 奧へと向かいます。

緑の中を歩くのは とっても気持ちいい♪

1
e0195587_1916222.jpg


歩いていると 目の前に1頭の蝶らしき姿が・・・

2
e0195587_191848100.jpg


ゆっくり気づかれないように近づきます。

3
e0195587_191953.jpg


なんて蝶だろう・・・。 初めて会うのですが・・たぶんブログでは見せていただいたことがある気がする・・・。 

真っ黒な体になかなか渋い模様。 そして、真っ赤なストロー。

地面からミネラル補給でしょうか? ^^

4
e0195587_1922526.jpg


翅を広げたところ。  綺麗ですねぇ・・・。 (ピントずれましたが・・・><)

5
e0195587_19231167.jpg


帰って調べて スミナガシ(墨流し)という名の蝶だということがわかりました。
タテハチョウの仲間で、雑木林に生息し、樹液によく来るのだそうです。

名前のとおり、和風っぽい模様が美しいですね~^^

6
e0195587_19232626.jpg


私が蝶を撮っているとき、反対側から 女性2人が通りかかったのですが
私が撮り終わるまで、とまって待っていてくれました・・^^
ありがとう! 

山ガールが流行っているせいか? 若い女性の姿もよく見られました。

7
e0195587_19355955.jpg


しばらく行くと 今度は 紫陽花の花に戯れる虫たち♪

手前は たぶん、ハチだと思うのですが その向こう側には・・・

8
e0195587_19362517.jpg


カミキリムシの仲間???  名前がわかる方いたら 教えてください~^^

ヨツスジハナカミキリ でした♪  教えていただき、ありがとうございます!

9
e0195587_19375054.jpg


シマシマが美しい~^^

10
e0195587_19404975.jpg


触覚までシマシマですよ! 素晴らしい!

11
e0195587_19411873.jpg


天狗岩にたどり着きました~^^

12
e0195587_1945118.jpg


クサリがついていて 登れるようになっています。

小学生らしき姿も 見られますね~  
きっと、夏休みの良い思い出になったでしょうね! ^^

13
e0195587_19452978.jpg


カメラを持っていたので さすがに登りませんでしたが、
そうでなかったら きっと登ったに違いない・・・(笑)

14
e0195587_19494221.jpg



この後は とっても美しい渓流、ロックガーデンでーす♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 .13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,7,12,13,14 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-19 20:01 | 御岳山


<< レンゲショウマ(蓮華升麻) 再...      御岳山の野草たち~御岳山 山歩... >>