空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 01日

大きな大きなトチノキ(栃の木)と栃の実~♪

今日からまた 新宿御苑に戻ります♪

いつものように、私が歩いて撮った順にUPしていきたいと思います。
一緒に散策気分を味わっていただけたら嬉しいです~^^

ラクウショウの森を抜け 『母と子の森』 に入りました♪

今回の母と子の森は 見どころがいっぱいで、何回もグルグル回ってしまいました~^^

大きな木の下で お母さんと小学生くらいの子どもが クイズ形式になっているプレートを見ていました♪
(『この木はなんの木でしょう?』 みたいなクイズのプレートが ところどころにあったりします♪)

1
e0195587_19515430.jpg


その近くを通りかかった時、いきなり バラバラっと何かが落ちてきました。

びっくりして上を見ると・・・

2
e0195587_19553960.jpg


大きな大きな実♪

「これは トチの実だ~^^」

3
e0195587_19583497.jpg


トチノキ(栃の木)  トチノキ科 の実   

4
e0195587_19564816.jpg


撮っている間も 時々 大きな音をたてて、トチの実が落ちてきます。

あたったら痛いだろうなぁ・・・><

5
e0195587_2032295.jpg


発見! 大きな葉っぱに 仲良く並んだセミの抜け殻~^^

6
e0195587_2052046.jpg


落ちた実~
割れて 中が見えています。

デンプンやタンパク質を多く含有する種子は 栃の実として渋抜きして食用になるのだそうです。
とちの実せんべいや 栃餅 などもあるようです♪

7
e0195587_208986.jpg


年配の女性4,5人が通りかかり なんだかとっても喜んでいました~^^
「大きなトチの実ですね~」 などと 私も一緒にちょっとお話しました♪

その女性たちが 並べた、落ちたトチの実~

中の実は 栗に似てますね~^^ 

8
e0195587_2012450.jpg


そんな私たちの様子を 不思議そうに見ているカラス~^^

9
e0195587_20163857.jpg


女性たちは 楽しそうに話しながら歩き去り、小学生たちもいなくなり・・・
また静かになった 母と子の森に 時々、トチの実が落ちる大きな音が響きます・・・。

10
e0195587_20182548.jpg


大きな大きなトチノキ。

この木は こうやって何年も 何十年も 花を咲かせ、実を実らせて・・この場所に佇んでいるのですよね~

ここを訪れる人たちを 優しく見守って・・^^

11
e0195587_20205673.jpg



大きなトチノキに、優しく見守られて 私もとても気持ちがよかったです・・♪

また来るね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 27 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,11のみXZ-1)
       

by m-kotsubu | 2011-09-01 20:36 | 新宿御苑


<< フサフジウツギ(房藤空木)とナ...      夕景~by AUGUST >>