空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 08日

ショウキズイセン(鍾馗水仙)と秋の花たち・・・円覚寺にて~鎌倉アルプス山歩き♪ ②

朝晩は涼しくて すっかり秋めいてきました~^^

今日は 鎌倉からです。

間違って入った円覚寺ですが ひと足早い秋の花たちを楽しむことができました♪

1
e0195587_19291479.jpg


ショウキズイセン(鐘馗水仙)  ヒガンバナ科

2
e0195587_1929469.jpg


柵があり、中に入っていくことはできなかったのですが 綺麗に咲いていました。

もう 彼岸花の季節なんだなぁ・・・。

3
e0195587_1932967.jpg


ショウキズイセンは 彼岸花より少し遅れて咲くようですが、ここはちょっと早めなのでしょうか?

4
e0195587_19335425.jpg


真っ赤な彼岸花より、優しくてすっきりした佇まいです。

5
e0195587_19361891.jpg


こういった場所に咲いていると 風情がありますね・・^^

6
e0195587_19375882.jpg


私は ここにハイキングコースの入口があると信じて疑わず 奧へ、奧へと歩いて行きました・・・^^;

一番奧にあった その場所・・・(詳しくないので、なんと言ったらよいのかわからないのですが・・)には
小さくて静かな花たちが咲く ひっそりとした庭がありました。

7
e0195587_19392810.jpg


シュウカイドウ(秋海棠)  シュウカイドウ科

8
e0195587_1943343.jpg


今まであまり出会いがなく 初めて撮りました。

秋らしい色合いの 趣きのある花ですね・・^^

9
e0195587_19455966.jpg


ハギ(萩)

10
e0195587_19475372.jpg


ハギの種類は わからないので とりあえずハギです・・^^;

11
e0195587_19481393.jpg


アザミ(薊)

アザミの種類もわかりませーん・・><

12
e0195587_19494188.jpg


ノボタン(野牡丹)  学名:シコンノボタン(紫紺野牡丹)

鮮やかな色で とっても目立ちます・・^^

13
e0195587_1952533.jpg



こうして花を撮りつつも、ハイキングコースの入口を探しますが どこにも見当たらず・・・><

戻って入口の方に聞いたところ・・
「ここじゃないよ・・」 という無情なお言葉・・・><

でも、こうして秋の花たちを撮れたし ま、いいか♪
なんでもプラスに考えないとね~(いつも、お気楽すぎな気もするのですが・・^^;)

こうして 円覚寺をあとにして、教えてもらった建長寺へと向かいます~^^


そろそろ彼岸花の季節なのですね・・^^

撮りに行きたいな♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-08 19:06 | 山歩き | Comments(7)
Commented by pulala-2 at 2011-09-08 21:31
鎌倉は懐かしいところです。
円覚寺はいろいろなお花が楽しめるお寺ですね。
ショウキズイセンも綺麗です。
アザミは蕾をみるとキツネアザミに似ていますが、葉の様子がわからないので・・
何アザミなんでしょうね。
3と10番のお写真がすきです。なんだか鎌倉に行きたくなりました♪
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-08 22:42
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 鎌倉には綺麗な花が沢山咲いているんですね〜
もうずいぶん長いこと鎌倉方面に行ってないのですがたまには行ってみたくなりますね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 22:48
ショウキズイセンもハギも綺麗ですね・・・
アザミはノアザミやノハラアザミにも似ていますが難しいですね^^
鎌倉は一度だけ大仏様のある所へ行った事がありました・・・・・

5.10の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-08 23:17
こんばんは。
円覚寺は花もけっこうありますよね~。
花の寺としては、その近くの東慶寺も有名ですが…。
2,5,10,12,13枚目ステキです~。
ノボタンのシベってアンテナみたいで面白いですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-09 10:05
おはようございます♪
間違って入ったとはいえ、沢山のお花に逢えてラッキーでしたね?
もう彼岸花の季節なのですね?
ショウキズイセンは、初めて見ます。魅力的なオレンジですね。
3,6,10枚目、素敵なえです。

Commented by asitano_kaze at 2011-09-09 14:15
いつの間にかマンジュシャゲ、そしてショウキズイセンの季節になっていますね。
ヒガンバナ科の花はお寺の建物としっくりと合いますね。
境内に群生している所もありますね。
赤い花とちがって、このオレンジの花はすっきりとした佇まいですね。
シュウカイドウの雄花、すてきですね。
萩の花も、見事ですねぇ。
シコンボタン、この紫には惹きつけられます。
4,6,7,9,11,13、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-09 23:06
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
間違って入った円覚寺でしたが 秋の花たちに出会えて嬉しかったです。
東京よりちょっとだけ 季節が進んでいるような・・・。
もう彼岸花の季節・・・早いものですね。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 建長寺から半僧坊へ~鎌倉アルプ...      センニンソウ(仙人草)と小さな... >>