2011年 09月 09日

建長寺から半僧坊へ~鎌倉アルプス山歩き♪ ③

間違って入った円覚寺で 建長寺の場所を教えていただき、向かいます。

「気を付けて行ってらっしゃい!」 と温かい言葉をかけてもらいました♪

円覚寺は 北鎌倉の駅からすぐなのですが
建長寺は そこから車も通る、普通の道を歩いて15分ほど。

途中、花を撮りながら♪

線路脇に咲いていた ハナトラノオ♪
白いのは・・トラノオの終わりかけでしょうか???

1
e0195587_19332536.jpg


上を見上げたら クズの花♪

2
e0195587_19355656.jpg


道路脇に、ショウキズイセンが1輪咲いていました。

3
e0195587_19364667.jpg


やっと建長寺に辿り着きました~^^

4
e0195587_19385516.jpg


天園ハイキングコースの入口は 建長寺の奧の、『半僧坊』 という場所から入るのだそうです。

奧へ、奧へと向かいます。

5e0195587_19403622.jpg

6
e0195587_19405432.jpg



あ! やっとあった~!!  この道標を探していたのです~^^

7e0195587_19461560.jpg

そして ここが 半僧坊です。

この辺りに来ると、人の姿も見られなくなり、セミの声だけが聞こえてきます。

8
e0195587_19434466.jpg


短い階段を登ったところで なぜかカエルのお出迎え?! ^^

9
e0195587_19502094.jpg


そしてその後に待つ階段は・・・かなりキツイ~><

そういえば、円覚寺の方が ここはかなりキツイかも・・と言ってたっけ・・^^;

10
e0195587_19523554.jpg


階段の途中から。  緑が綺麗~^^

11
e0195587_19525798.jpg


そして キツイ階段を登り終えると・・狛犬たちが迎えてくれました♪

12
e0195587_19573541.jpg


そして・・・その先のちょっとした広場のような場所では・・ 烏天狗たちがたくさん~^^

なんだか不思議な光景です。

ここには ベンチが2つ置いてあり、ちょっとひと休み♪

13
e0195587_19584217.jpg


一番上には トップの天狗~

14
e0195587_2051053.jpg


なかなか凛々しい?烏天狗です。

15
e0195587_2065774.jpg


なんでも、これから始まるハイキングコース 「気を付けて行きなさいよ~」 と見送ってくれるのだとか・・^^
(ガイドブックに書いてあった・・笑)

16
e0195587_2071592.jpg


さらに登ると 見晴台があります~^^

曇っていたので いまひとつですが、海が見えます。

下に見えるのは 鎌倉の街だぁ・・^^

17
e0195587_2010070.jpg



この見晴台で写真を撮りながら休んでいると やはり登ってきた男性が・・

「これからハイキングコースですか?」
私が 「はい」 と言うと・・「キツイんですかねぇ・・・」
「ココが一番大変なような話を聞きましたよ。」 と言うと 「あぁ よかった~」 と。
確かに この階段はかなりキツかったですよねぇ・・><

私は すでにお腹がすいてしまったので、ここでおにぎりを食べました~^^

男性は しばらく休んで 天気の話などをしたあと  「お先に~」 と歩いていきましたが・・

この先はそうでもない・・って言っちゃったけど (だって円覚寺の人がそう言ってたんだもん・・^^;)
実はそうでもなくはなかった・・・^^;

ここからが 本当の山歩きの始まりです~


                                  続く・・♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 )  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-09 19:30 | 山歩き | Comments(12)
Commented by mogerand-island at 2011-09-09 19:58
御無沙汰です。
鎌倉のハイキングコースは幾つか歩いた事がありますが、もうウン十年前の話なので、今歩いたらきっと…しんどいだろうなぁ。
でも、そんなに標高が高いわけでもないので、比較的お手軽なハイキングコースだと思いますよ。都心から近くて景色も良いし。
そのうち、暇見つけて歩きに行こうかな?

次回は、反対側の銭洗弁天~鎌倉大仏方面コースもチャレンジしてみて下さいな。
Commented by pulala-2 at 2011-09-09 20:59
私も一緒に歩いているように楽しませていただきました♪
鎌倉は・・先日もコメントしましたが、東京にいたころ何度も行った懐かしいところです。
行くと必ず鎌倉駅の近くで鳩サブレーと蒲鉾を買いました(^_-)-☆
緑の中で食べたオムスビは美味しかったでしょうね~
今度鎌倉へ行くことがあったら、緑の中で鳥天狗さんたちが出迎えてくれる
天園ハイキングコースを歩いてみたいです!
画像からm-kotsubuさんの楽しさが伝わってきましたよ♪
Commented by papacamera at 2011-09-09 21:32
ハイキングってなめていると大変ですよね。
以前、大山で鎖伝いの尾根歩きで死ぬかと思いました(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-09-09 22:06
お寺の中から出発するハイキングコースなので他とは違う雰囲気がありますね・・・・・
怪我無く『カエル』と言うカエル君もいいですね~^^
色々な所で見られる烏天狗も良い雰囲気を出していますね・・・・・・
神社仏閣も好きで自然大好きな私には堪らないところのようですね~^^

Commented by Sippo5655 at 2011-09-09 22:08
鎌倉へ行かれたのですね・・!
建長寺、懐かしいなあ
学生時代、修学旅行で行った記憶があります。
きつい階段を登られて
筋肉痛になりませんでしたか?
鳥天狗、存在感ありますね!
でもどこか優しげ♪
p。
Commented by ten-zaru at 2011-09-09 22:15
kotsubuさん、今晩は。
紅葉のシーズンに円覚寺から建長寺を歩きましたが、
鎌倉アルプスは知りませんでした。
階段をこれだけ登るとお腹が空きますね。
14枚目の天狗さん、なかなか凛々しい姿ですね。
ここからさらにきついコースなんですか。
自分は行けるかしら。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-09 22:17
鎌倉のハイキングコースはいろいろとありますよね。
もうウン十年も昔、けっこう歩きました。
坂が多いんですよね。
石段は疲れるでしょうね。
自分の歩幅で歩けませんからね。
10の階段、たくさんありそうですね。
13は霊験新たかな雰囲気ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-09 22:54
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 鎌倉にはハイキングコースがいくつもあるんですか、
殆ど行ったことがないのでお寺のこともあまりよく分かっていません。
だらだらと続く階段、私にはきついかな。
Commented by deep_breath38 at 2011-09-10 00:18
こんばんは。
そうそう、天園コースはけっこうきつかったですね。
でも途中にお茶屋さんがあって休めたような…?
9のカエル君と、14,15,16の天狗さんたちいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-10 09:17 x
おはようございます♪
カメラで撮りながらのハイキング!
ちょっと大変そうですね?
若いパワーが少し羨ましくなります。
私の森歩きは、せいぜい2・3時間、それでもぜぇ~ぜぇ~息切れがします^^;
誰も居ない山道で13枚目の光景がひょっこり出てきたらビックリです^^
ご利益があるのでしょうね?
これから本当の山歩き!・・・楽しみです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-10 13:43
相当にきつそうなコースですね。
烏天狗が楽しいですね。
はじめてみました。
今日もスマイル
Commented by m-kotsubu at 2011-09-10 23:05
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ここはまだハイキングコースの入る手前なのですが
この階段は 結構キツかったですね~><
烏天狗、なかなかユニークですよね。
ちょっと不思議な光景でしたが 楽しかったです。
景色もよかったですが 晴れていればもっとよかったのに・・^^;
このあとも続きますので お付きあいくださいね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< ヒルガオ(昼顔)とセセリ蝶♪      ショウキズイセン(鍾馗水仙)と... >>