2011年 09月 11日

天園ハイキングコースを歩く♪ ~鎌倉アルプス山歩き♪ ④

ちょっと写真が 溜まりすぎています・・・。

在庫が多いのは 嬉しいことなのですが 
季節が移ろっていくのに追いつけなくて 困ります・・><

今日は 鎌倉アルプスに戻ります。

建長寺の半僧坊から キツイ階段を登り終え
鎌倉の街と遠くに見える海に しばし別れを告げて いよいよハイキングコースへと入って行きます。

1
e0195587_19182638.jpg


e0195587_19185341.jpg

木の根っこがたくさん・・こんな場所がたくさんあります。

台風のあとでしたが 雨が少なかったせいか、思ったよりぬかるんではいませんでした~^^
よかった・・^^

2
e0195587_19191730.jpg


苔の美しい岩

3
e0195587_19312922.jpg


1箇所だけ・・・ここを下りて行かなければならない・・・><

大丈夫かなぁ・・と思いましたが こういうのって見るより楽だったりするんですよね~^^
問題なく下りれました~^^

4
e0195587_19322617.jpg


ジャノメチョウの仲間なのでしょうが・・何ジャノメ?

5
e0195587_19381426.jpg


6
e0195587_19465772.jpg


7
e0195587_19511969.jpg


山道を進みまーす♪

8
e0195587_19593199.jpg


9
e0195587_19594853.jpg


足元に、紫色の花びらが・・・ 見上げるとクズの花でした~^^

クズはあちこちで見られました。

10
e0195587_2015320.jpg


落ち葉と同化してる・・・何ジャノメ??

11
e0195587_203260.jpg


なんの実でしょう?  サクラ・・かな?

切り株に落ちていました~^^
  
12
e0195587_2041762.jpg


この苔っていうのは 意外に曲者で、滑るんですよね~><

細心の注意で歩きます・・。

13
e0195587_2051640.jpg


そして・・この先は 大平山の山頂でーす♪


                                          続く♪

昨日で3回、一眼レフを持って山歩きをしましたが さすがに重い。
レンズ2本(望遠ズームとマクロ) 持ってるから よけいに重い・・><

しかも、荷物になる・・・。

ザックの半分は 一眼レフとレンズで使ってしまいます・・><


今日、ちょっとついでがあって カメラ屋さんに寄って
 
「山歩きをしてて、もっと軽い、しかも性能のいいカメラはないものか・・・
ちなみに、液晶モニターのピント合わせは苦手なので ファインダーがあるのがいい・・」
とわがままを言ってみましたが・・・そんなカメラは難しいようです・・><

今流行りの マイクロ一眼は、小さいけど液晶モニターだし
他のメーカーの小さめの一眼レフも見てみたけど レンズも一から・・となると費用が・・><

ひとつ思いついたのは レンズを1本にすること。
タムロンで 18-270mmってのがあるんですよね~

これだったら、1本である程度小さなものから 望遠までいけるんじゃないか?

だいたい、歩いていると、レンズ付け替えなどできず・・・
今はほとんど300mmの望遠ズームで撮ってるんですよねぇ・・><
でも、さすがに小さい花は撮れない・・・。

もちろん、レンズを買うにしても安くはありませんが・・・。

何かいい案はないものでしょうか???
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-11 20:26 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2011-09-11 21:03
kotsubuさん、今晩は。
アルプスというだけあって、かなり登りがきつそうですね。
自分も足腰が弱っていくことを感じていますので、
山歩きなどをしようと思っていますが億劫で…。
機材は軽いことに越したことはありませんが、
マクロは欠かせませんからね。
難しい選択です。
Commented by アン at 2011-09-11 21:13 x
鎌倉のハイキングコース、私も一度歩いてみたい~と思っています♪
ハイキングでレンズ交換、できればあまりやりたくない・・私もです(^^ゞ

Commented by caps2_kana604 at 2011-09-11 21:44
マイクロ一眼でも、電子ビューファインダーで良ければ付く機種がありますよ。
どうしても光学ファインダーがいいとなると、やはり高倍率ズームを検討した方が
良いのかもしれませんが‥

ちなみに僕はE-P3で電子ビューファインダー(VF-2)を使っていますが、それほど
見にくいということはないと思います。やはり光学には劣りますが。。。
Commented by shizenkaze at 2011-09-11 21:52
とても良いハイキングコースですね~^^
素晴らしい木々や綺麗な苔がいいですね・・・・・
苔の上に乗って滑って転ぶ事を『コケる』と言います~(笑)

コツブさんが歩いているとジャノメがお迎えしてくれるように思えますね・・・・・『ジャノメがお迎え嬉しいな~~♪』って感じです・・・^^

私の場合は重くても体力でカバーしますがか弱い女性にはマクロを持たずにクローズアップフィルターの№3~10を薦めます・・・
300mmに付けても使えるのでマクロには敵いませんが軽量化出来ます・・・^^
Commented by pulala-2 at 2011-09-11 22:26
ハイキングコースというわりには木の根道もあったりしてキツイ道ですね。
木の根は歩き難いですよね。
ロープを伝って下るのは経験ありません。少し恐い感じ(>_<)

5はヒメジャノメ、11はヒメウラナミジャノメかなぁ・・
山歩きに一眼レフカメラは大変じゃないですか。
私の使っているカメラ、コンデジだけど18倍ズームなので蝶も撮れますよ。
もちろんお花も・・♪ そして安価ですよ~(^_-)-☆
Commented by asitano_kaze at 2011-09-11 23:14
2,3,4,7,9,13、けっこう険しそうなコースですね。
若い頃はテントをもって夏山に登っていました。
今ではもうとても体力がありません。
5,6,7,11、12、いいショットですね。
何を最も重視するかによりますね。
いい写真を撮りたいと思うなら、望遠とマクロの2本のレンズは最低必要ですね。
山登りも写真も楽しみたいというのなら、タムロンの18-270mmもありですね。
このレンズは便利ですが、これだけのズームですから、画質に過度の期待はできません。
花撮りを主にするならマクロは外せません。
虫や近くの鳥も撮りたいというなら望遠も必要です。
そうすると、荷は軽くなりません。
欲張らずに、花撮りを主にしてマクロレンズで今日はやる、とか。
あるいは望遠だけで頑張る、とか。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-12 08:19 x
おはようございます♪
2,3,4,7,9,13、これはちょっときつそうな山道ですね。
ゴロゴロ傾斜だけでなく、苔がくせもの!
見るには美しいのですけれど、いかにも滑りそう~! 大丈夫でしたか?
森を歩くとヒカゲチョウによく出会います。
私は、歩くだけで精一杯、撮れたためしがありません。
よく撮れましたね。さすがです。
日頃、マクロと望遠、2本を持ち歩きますが、交換の気力が無くなりつつあります。
悩ましいところです。
3,5,6枚目、美しいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-12 22:05
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
初心者向けのハイキングコース・・・のわりには なかなかきつそうでしょ?
確かに思ったより キツかったです。
が、変化に富んで なかなか楽しいコースでしたよ♪
蝶の名前、ありがとうございます。
似たものが多く難しいです・・^^;
カメラの件も アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
何が一番いいのかなぁ・・・。
もう少し考えてみたいと思います。
やっぱりカメラは欠かせないですもんね! ^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 大平山山頂にて・・クズ、メジロ...      ヒルガオ(昼顔)とセセリ蝶♪ >>