空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 12日

大平山山頂にて・・クズ、メジロ、シジュウカラ etc・・~鎌倉アルプス山歩き♪ ⑤

昨日は カメラの件で、アドバイスありがとうございました。 ^^
いろいろな意見があり、とても参考になりました。

悩むところではありますが もう少し時間をかけて考えたいと思います。

できれば、来週末 尾瀬に行くときまでに軽量化できればいいのですが・・・
ちょっと無理かなぁ・・・><


さて・・初心者向けのハイキングコースとはいいながら 意外と険しい道を歩き続けること・・・
1時間くらい・・かなぁ??

いきなり視界が開けました~^^

大平山の山頂です!

標高159Mと けして高くはありませんが 立派な山頂です~^^

e0195587_19222180.jpg

1
e0195587_19223916.jpg


山頂は こんな感じの岩場?です。

低山であっても やっぱり嬉しいですね~^^
自分の足でここまで歩いてきたんだ~ っていう 達成感と開放感!

風が心地よい♪

曇りがちだった空も うっすらと日が差し、明るくなってきました♪

何人かの方が 思い思いに休んでいました~^^
私もおにぎりをもう1個食べて しばし休憩~♪

2
e0195587_19262699.jpg


ここでも、クズの花が のびのびと空に向かって咲いていました~^^

3
e0195587_19331637.jpg


クズ(葛)  マメ科

偶然にも ハチくんが写り込んでくれました♪  

4
e0195587_1934767.jpg


5
e0195587_1938366.jpg


セミくん♪

6
e0195587_19382413.jpg


この岩場をマウンテンバイク?で下りていく人がいました~
すごい・・・><
ここまでの山道 ずっとこうやって走ってきたのかと思うと・・凄すぎる~!

そういえば、今って トレイルランニングって流行ってるんですよね?
何人かに追い抜かれたり すれ違ったりしましたが 
山道を走る・・っていうのが 凄すぎる~><

私なんか なんとか歩いてる・・っていうのに・・・><

7
e0195587_19394878.jpg


ここ、山頂は 左側に危なくないように金網が張ってあって 入れないようになっているのですが・・
その向こう側の木で 聞き覚えのある鳴き声が・・

あ、メジロちゃん!  久しぶりだぁ~^^

8
e0195587_194772.jpg


シジュウカラくんも♪

9
e0195587_19494328.jpg


メジロちゃんは 何羽か集団でいて あっちに行ったり こっちに来たり~^^

10
e0195587_19502942.jpg


こんなところで会えるなんて 感激~^^

11
e0195587_19504835.jpg


12
e0195587_19511513.jpg


気がついたら 空は青空!  飛行機雲です♪

13
e0195587_1954931.jpg


おまけ♪

私のザックです~
日帰りしか行かないだろうし、余裕かな♪ と思って20Lのものを買ったのですが・・・
(それに私が小さいから あんまり大きいとザックが歩いてるみたいになっちゃう・・・笑)

雨具、ちょっとした着替え、お弁当、行動食、地図やガイドブック、飲み物・・・
などと 意外に持ち物は多く・・

そして極めつけは 半分くらい場所を取ってしまう一眼レフとレンズ・・・><
(でも やっぱりこれは外せない・・・)

実は 買いに行ったアウトドアショップのお兄さんも 一眼レフを持って山に行くそうで・・・
「思ったより場所取りますよ」  ともう少し大きめのを勧められたんですよね・・・^^;
やっぱりお兄さんの言うとおりだった・・・><

もうちょっと大きめにすればよかったかなぁ・・・。

ちなみに、今は 長男がサッカー部の男同士10人くらいで(笑) TDLに行ったときのお土産
ミッキーマウスのキーホルダーが付いていまーす♪
(どこかの山で会ったら、声かけてくださいね♪・・・・会わないと思うけど~^^;)

あ、近くに転がってるのは コンデジのケースです♪ (笑)

14
e0195587_1956978.jpg



こうして 山頂にてのんびり1時間ほど休憩&撮影をして 山を下ります~^^


                                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 2,14 XZ-1)






ひとりごと♪

山歩きをしたのは まだ数回ですが、自分がどんどん健康になっていくような気がします。
(もともと健康なんだけど・・・^^;)
頼れるものは自分の体力と脚力。
自然の中でたくさん汗かいて・・・
帰ってきてからも 数日間は、とってもお腹が空いて 喉が渇いて・・・。
心地よい疲れで。

今までいろいろスポーツしてきたけど 原点なのかなぁ~
こんな感じは 今までなかったような気がします・・・^^

by m-kotsubu | 2011-09-12 20:32 | 山歩き


<< カラスウリ(烏瓜)~ミニミニス...      天園ハイキングコースを歩く♪ ... >>