空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 16日

清滝駅から6号路へ~Let's go 高尾山 6号路~♪ ①  

鎌倉アルプスの写真は 
コースを終えて立ち寄った瑞泉寺での花写真を残すだけとなりましたので
また合間に挟むことにして・・^^

先週の土曜日に行った 高尾山の写真をUPして行きたいと思います♪

知らない人はいないというくらい、観光でも有名な高尾山ですが
なかなか奧は深いようで 
登山道は 1号路~6号路と、稲荷山コース・・という 7本のコースがあります。

ケーブルカーを使って登るのが 観光での一般的なコースのようですが
今回 私が選んだのは、渓流沿いをずっと登って行く 自然たっぷりの6号路です♪

だいぶ前に 普通に観光?で、ケーブルカーで行ったことはありましたが
歩いて山頂まで登るのは始めてです♪


京王線 高尾山口の駅を下りて ほどなく行くと、ケーブルカーの駅、清滝駅があります。

高尾山口の駅すぐには 売店もあり
ここまでは お土産屋さんなども並んだ道を通って来るので
お弁当やおやつ、水、その他 登山に必要なものなども買い足すことができて 便利です~♪

1
e0195587_19541392.jpg


ケーブルカーは9時からのようです。

私がここにたどり着いたのは 9時ちょっと前。
これはたぶん、第1便のケーブルカーです。

横目で見ながら 歩きまーす♪ ^^

2
e0195587_19594573.jpg


おぉ、いきなりびっくり~!!

デカい・・・たぶん蛾です・・^^;

近くを歩いていたおじさんとちょっとお話~
「なんて名前か忘れちゃったけど 蛾だよねぇ・・ 珍しい!」・・そうです。

3
e0195587_2021240.jpg


小さな流れがずっと続いているのですが 水際に、シュウカイドウがたくさん咲いていました。

4
e0195587_2054564.jpg


今まであまり出会いがなかっただけに とっても嬉しい! ^^

5
e0195587_2085144.jpg


お地蔵さんが並んでいました♪  なんだかいい感じ~^^

6
e0195587_20102160.jpg


ここはまだ 登山道に入る前の道です~

7
e0195587_201261.jpg


ここからいよいよ6号路に入りまーす♪

8
e0195587_20134545.jpg


芙蓉の花~♪

9
e0195587_2015105.jpg


6号路は こんな感じの木の間を通っていく、気持ちのいい道です。

1号路などに比べ、人は少ないと言われているようですが
この日はお天気もよかったので わりと人が多かった気がします。

10
e0195587_20164011.jpg


右下方には ずっと渓流が流れているので なんとなく涼しげ~

・・・でも、実際はとても暑く、汗がどんどん流れてきます・・^^;

11
e0195587_20192426.jpg


なんだか味のある祠

12
e0195587_20212348.jpg


ミゾゾバが咲いていました~^^

13
e0195587_2023039.jpg


本当はマクロで撮りたい花・・・
でも、付けているのは 300mmの望遠ズーム。

狭い登山道、人も通ります。
とてもじゃないが この場所でレンズの付け替えは無理! ><

・・・というわけで 300mmで撮ったので 雰囲気のみ味わってください・・^^;

14
e0195587_20231815.jpg


なんでしたっけ・・・?? ^^;

15
e0195587_2029428.jpg



まだまだ高尾山の山歩きは 続きまーす♪ ^^


皆さんにいろいろ意見をいただいた、カメラの軽量化の件は いまだに答えがでず・・・><

とりあえず、花が少なめの今の時期は 300mm1本で行こうかな・・と思っています。
(クローズアップレンズを考えつつ・・・。)

明日も お天気が大丈夫だったら 出かけてこようと思っています。

行き先は まだ考え中~^^;
候補はいくつかあるのですが お天気とも相談かなぁ~^^

明日のブログは 場合によっては、UPが遅くなる・・(もしくはお休み)するかもしれません・・m(_ _)m


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 10 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-16 20:45 | 山歩き | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-16 21:24
ケーブルカー乗らずに正解でしたね。
4,5のシュウカイドウ、いい出会いでしたね。
お地蔵さんも祠も見られないところでしたね。
ミゾソバ、咲いて言いましたか。
13,14、愛らしいです。
こんな花を見ると、山に行きたくなります。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-16 21:26
高尾山へ行かれたのですね!
6号路、沢の音も心地良かったことでしょう。
さすがの人気、人が多かったようですね。
ミゾソバ300mmでよく撮られましたね!
重い荷物を背負って歩くのは本当に大変ですよね。
私も腰を傷めてしまいました。
p。
Commented by papacamera at 2011-09-16 21:35
高尾山、混雑凄かったですか?
最近は、近くの御岳山まで休日は凄い混雑ぶり。
自然が心配になりますね。
撮影機材、僕は暑い中、カメラ2台、レンズ4本持ち歩いてます(汗出てくる)
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:40
高尾山はこちらでも有名ですよ~^^
同じ山だけを何度も登られている人が多いのは魅力があるからなんでしょうね・・・・・^^
金華山に1000回以上登ったおじさんがいますから・・・・・^^

楽するとそれだけ楽しみが減りますね・・・^^
歩けば見られるものが多いです
『足元には宝物』が私のモットーです~^^

60Dには300を付けておいて、コンデジをマクロ使いするのも良いかも知れないですよ~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 10:29
おはようございます♪
着々と山ガールに変身中ですね?
さすがに有名な高尾山、登られる人々の多いこと! 驚きました。
こちらの森歩きは、滅多に人には逢いません。
シュウカイドウ、一昨年出あったきりです。
素敵なところでの出会い、良かったですね。絵も美しいです。

Commented by ten-zaru at 2011-09-17 21:46
kotsubuさん、今晩は。
ケーブルカーを横目に登られたんですか。
頑張りましたね^^
でもそれだけ価値のある登山道だと思いますよ。
至る所で発見があり、疲れなど忘れてしまったことでしょう。
レンズは高倍率ズームレンズ1本ではどうでしょうか。
Commented by pulala-2 at 2011-09-17 22:25
東京にいたころ高尾山は私も2度ほど登りました。
当時もすごい人だった記憶があります。
どのコースを歩いたのか・・忘れてしまいました(笑)
水際で咲いているシュウカイドウは風情がありますね。
珍しいという蛾を図鑑で調べて見ると、ヤママユガ(山繭蛾)みたいです。
大きな体のわりには短命なんですって・・
Commented by deep_breath38 at 2011-09-18 01:02
こんばんは。
高尾山、ブームになる前(5~6年前?)、途中までケーブルカーに乗って登ったことがありますが…石段ばっかの道でつまんなかったです。
でも頂上では富士山が見えますた。
3,4,6,9,13枚目、いいですね~。
お地蔵さんカワイイ~(^^)。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-18 15:05
結構、きつい山歩きみたいですね。
体力さえあれば・・・・
いや登って、体力を鍛えるのかな。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by m-kotsubu at 2011-09-18 22:06
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ケーブルカーに乗るのも、それはそれで楽しいのでしょうが
自分の足で歩くのは 気持ちいいですね~^^
歩いたからこそ出会えたものたちが たくさんありました。
あの大きな蛾は、ヤママユガというのですか?!
教えていただき ありがとうございます。
水辺のシュウカイドウ、お地蔵さん・・
素敵な雰囲気でした。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 琵琶滝から大山橋まで~Let&...      タイワンホトトギス(台湾杜鵑草... >>