空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 18日

琵琶滝から大山橋まで~Let's go 高尾山 6号路~♪ ②

昨日は 埼玉、秩父方面の低山歩きをして来ました♪

本当は 箱根に行ってみたかったのですが、不安定なお天気・・><
きっと、高い山は雨に降られるだろうと思ったので 予定変更してのんびり歩いてきました~^^

が・・・低いといえども 侮るなかれ・・ですね。 ^^;
なんだかかなり歩き、道に迷い・・(笑)
(山で迷うんじゃないんです・・・一般道で迷うのです・・><)


でもおかげで 雨にも降られなかったし、心温まるたくさんの出会いがありました。

綺麗な川の一人占めもできたし♪

後日、UPしていきます。


そんなわけで、昨日はお休みしてしまいましたが 今日からまた復活です。

一緒に高尾山を歩きましょー♪

6号路を歩いて行くと途中に 琵琶滝があります。
(ちょっとだけ(100mくらいかな?)コースを外れたとこにあります)

1
e0195587_9261254.jpg


ここは、水行が行われる滝だそうで 
この日も説明を受けている???(のだかわからないけど) 人が 何人か中にいました。

奧までは入っていけないようになっていて、水行が行われている間は撮影も禁止だと書いてありました。

2
e0195587_9321751.jpg


琵琶滝の奧に 琵琶滝コースというのもあるのですが
急そうだったし、人もあまりいなかったので 6号コースに戻ります。

琵琶滝のそばの途中の水際に ホトトギスが咲いていました♪

タイワンホトトギスとはちょっと違う風情。
ヤマホトトギス・・でしょうか? (ホトトギスもたくさん種類があるので、よくわかりませんが・・^^;)

3
e0195587_9352675.jpg


4
e0195587_9451567.jpg


ここでもシュウカイドウが見られました♪

5
e0195587_9505548.jpg


6
e0195587_9521459.jpg


カタツムリ~♪

7
e0195587_9561331.jpg


だんだん道が狭く 歩きにくくなってきました~^^;

こんな木の根のあるところを通っていったりします。

8
e0195587_9571490.jpg


登山道の右下方には ずっと渓流が続いています。

9
e0195587_9591648.jpg


大きな大きな木♪
 
10
e0195587_100521.jpg


ホオノキの大きな葉っぱです~^^

11
e0195587_102449.jpg


この辺りから、かなりぬかるんだ道。 滑らないように・・・^^;

12
e0195587_1041449.jpg


ヤマアジサイかな?  綺麗なものが まだところどころで見られます♪

13
e0195587_106745.jpg


マツカゼソウ・・かな????

14
e0195587_108172.jpg


15
e0195587_10113177.jpg


大山橋を渡ります♪

16
e0195587_19361831.jpg


ここまでで 6号路の中程くらいでしょうか。

このあと、ここでしばし休憩!  とっても素敵な光景を見ました。

そして・・山頂へと向かいます~^^


続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 10 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)


ヒトリゴト・・・^^




「一人で行って楽しい? 誰とも話さないんでしょ?」

って聞かれたことがあるんだけど・・・^^;

うーん。 私は寂しいと思ったことはないし つまらないと思ったことはないなぁ・・。

だって、山に行くのは 誰かと話すために行ってるわけじゃないし
話だったら 別に山に行かなくったってできる。

もともと、女子のお茶飲みながらのおしゃべりみたいのって苦手・・・>< (笑)

キャーキャー騒いだり、ウィンドショッピングなんかもあんまり好きじゃないし
もとからきっと、あんまり女子っぽくないから?
今まで合わせて来て 疲れちゃった・・・っていうのもある。

誰か気の合う同じ趣味の人が回りにいればいいけど 今のとこ いなそうだし・・^^;


ただ、何かあったら・・(怪我とか、道迷い・・とか) とはいつも思ってるから
一人じゃ危なそうなところには行かない。
人が多い山や 低山の山歩き限定。 

経験もないしね・・^^;


でも・・一人じゃないんだよなぁ~

木や花や、小さな虫たちや・・・大きな自然・・・が みんなそばにいると思う。

だけど、それを言っても 自然の中に身を置く心地よさを知らない人には 
わかってもらえないと思うから 敢えては言わないけど・・・。 ^^;

それに、ゆっくり写真を撮りながら歩くのは 一人が結構快適だったりする。

こう見えても、誰かいると 結構気ぃ使いだから、たぶんゆっくり撮れない。


でも、気が合う仲間が見つかれば みんなでワイワイ行くのも
それはそれで楽しいのだろうなぁ~^^

高い山にもちょっとチャレンジしてみたい・・^^

ガイドツアーでも 申し込もうか・・考え中~^^


果たして 次回の尾瀬は・・・??
(でも・・・台風来てるし・・・無事行けるかなぁ・・・><)


by m-kotsubu | 2011-09-18 19:47 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2011-09-18 20:17 x
山歩き、本気モードに突入の感がありますね!
自然をフィールドにするコツブさんにとっては
最良のステージということですね。
花はもとより、滝や川のせせらぎも味わえて
汗とともに こころが洗われるようですね。

いろんなターゲットへのアタック!
オレも参加してるように 楽しみにしています^^
Commented by ten-zaru at 2011-09-18 22:02
kotsubuさん、今晩は。
昨日は秩父の山歩きをされたんですか。
すっかり山ガールですね^^
ホトトギスとシュウカイドウが素敵ですね。
特に6枚目、背景の水の流れが感じられ好きです。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-18 22:30
ここで水行が行われているのですね。
水は冷たいでしょうね。
3,4,枚目、ヤマホトトギスですね。タイワンホトトギスとかなり佇まいがちがいますね。
こちらの方が上品です。
4枚目、すてきですねぇ。
5,6のシュウカイドウ、風情があります。いずれも雄花ですね。
11のホオノキの葉、日を透かせて美しいです。
ヤマアジサイ、マツカゼソウ、こうした花に出会えるのは嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:21
水が流れている風景っていいですね~
特に今のような残暑厳しい日には見ているだけで気分が良くなります・・・・・^^

ヤマホトトギスは優しい色をしていますね
今日は出逢えるかと思って探しに行きましたがまだまだでした・・・・
去年は10月の中ごろに写しているので気温の関係なのでしょうね~

最近は湿原や湿地に出掛ける事が多くなったのでフィールドブーツを買おうと思っています・・・
釣りに使っていた胸までのウェーダーでは夏場は気絶しそうになります・・・・・><

松風草に出会えたのは素敵ですね~
こちらでは滅多に見ないです・・・・・><
Commented by bobo4195 at 2011-09-18 23:28
あ~、緑が沢山の中を散策。
気持ちがイイでしょうね~。
川の、水の音が聞こえてきたり、鳥の鳴き声に、風でこすれあう木々の音。
いいなぁ(^o^)

欲しい物があれこれ。
わかります~。
撮影してるとあれがあったらどうなるだろうとか考えちゃいますよね。
Commented by nabe_kuma at 2011-09-18 23:29
こんばんわ~
kotsubuさんの「ヒトリゴト」..
私の感じてることと同じなので,びっくりしました。
そして,何となく嬉しくなってしまいました。
きっと同じような考え・感性をもつ人は,多いんだろうなって思いました。
「一人で行って楽しい?」..そう,本人はけっこう楽しいんですよね。
ゆっくりマイペースで歩くのは そう,一人が快適なんです。
みんなが思っているほど,実は「孤独」じゃないんです。

私は田舎育ちで,裏山をひとりで歩いたり,山菜採りが大好きな子供でした。
そして大学時代は,寝袋携えて放浪の貧乏旅行..
会社入って,友人から "山歩き"の手ほどきを受けて,それからは単独行も..
結婚してから数十年は,独りで山に行くこともなくなりましたが,
最近になって,また一人で山歩き.. 昔と違って,今は写真撮るのが楽しくて..
できるだけ続けていきたいな~と思ってます。
(続く)
Commented by nabe_kuma at 2011-09-18 23:30
(長いコメントになってすみません)
kotsubuさんは,"山ガール"なので,私のようにはいかないと思いますが,
でもマイペースで自然を満喫してくださいね。
単独行なら,人がたくさん行くところがお勧めです。高山でも良い所ありますよ。
低山と言っても人の入らない所は,私でもちょっと恐いし,道に迷いそうにもなります。
そういう所に女の人の単独行はお勧めできないです。
またガイドツアーは,おそらくkotsubuさんは満足しないかも..
だけど,山を歩くコツをつかむとか,一緒に山に行ける友達が見つかるかも
しれないので,前向きにとらえれば,最初はいいかもしれませんよ。

来週の尾瀬..天気がいいといいですね!
尾瀬の広々とした風景は,標準~ワイドのレンズ,もしくはpenは必携ですよ!
花ならマクロ.. 遠くの花を撮るには望遠レンズも持っていきたいし..
いろいろと悩んでみてくださいね!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 08:11
おはようございます♪
毎週、楽しんでいますねぇ。
すっかり山ガールになりましたね?
自然の中で出会う光景や草花は新鮮な感動がありますね?
ヤマホトトギスやシュウカイドウ、美しいです。
PCの前で、ご一緒に山登りに挑戦している気分で拝見しています。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-19 15:45
やっぱり、相当ハードな登山ですね。
元気がいい。
今日もスマイル
Commented by m-kotsubu at 2011-09-19 21:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
緑の中を歩くのは とっても気持ちいいですね~^^
疲れても、足がちょっと痛くても
それ以上の素晴らしさがあります。
シュウカイドウやホトトギスとの出会い。
植物園でしか見たことなかった 松風草との出会い。
みんな、自分の足で歩いて出会ったものだと思うと とても嬉しいです。
私のヒトリゴト・・にも 共感いただき、とっても嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< シロバナハギ(白花萩)と秋の花...      清滝駅から6号路へ~Let&#... >>