2011年 09月 19日

シロバナハギ(白花萩)と秋の花たち・・・瑞泉寺にて~鎌倉アルプス山歩き♪ ⑦

高尾山の山頂目指して 私は登っていますが・・^^

その間に、今日は 鎌倉アルプスを歩ききったあと訪れた、
瑞泉寺の秋の花たちをお届けしたいと思います。

天園ハイキングコースの終点からほどないところにある 瑞泉寺は
こじんまりした 趣きのある、とっても素敵なお寺でした。

e0195587_175147.jpg

1
e0195587_17544655.jpg


入ってすぐのところに 小さな庭園があります。

シロバナハギ(白花萩) マメ科 が綺麗に咲いていました♪

2
e0195587_17565115.jpg


山野に自生する宮城野萩(ミヤギノハギ)などの変種だそうです。

3
e0195587_1813483.jpg


真っ白な花が、上品で美しいです。

4
e0195587_1845064.jpg


5
e0195587_1864735.jpg


ヤブラン(藪蘭)  ユリ科

6
e0195587_1875948.jpg


7
e0195587_18114714.jpg


野菊の仲間でしょうが・・名前はわかりません・・^^;

8
e0195587_18135074.jpg


スジグロシロチョウでしょうか?

9
e0195587_1820267.jpg


10
e0195587_18235560.jpg


小さなお友達もやって来ました~^^

11
e0195587_18243996.jpg


12
e0195587_18263688.jpg



だいぶ日が短くなってきました・・・。

この台風は去ったあとは、きっと爽やかな秋の風が吹くかな・・^^


・・・台風・・・早く行ってくれないかなぁ・・・。  



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-19 18:35 | 山歩き | Comments(9)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-19 19:38
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
瑞泉寺には色々な秋の花が咲いているのですね。
シロバナの萩も清楚な感じがして可愛いものですね。
Commented by ten-zaru at 2011-09-19 20:27
kotsubuさん、今晩は。
瑞泉寺、緑の中の石段は趣きがありますね。
そして秋の花に溢れた素敵な所ですね。
ラストの雰囲気がいいな~。
Commented by papacamera at 2011-09-19 22:59
鎌倉ハイキング、子供と行くと殆ど寺院はスルーしちゃうんですよ。
子供がいない、もっと色んな発見があるんだろうなぁ。
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:00
瑞泉寺は『花の寺』として有名らしいですね~^^
鎌倉に詳しい人がそう言っていました・・・・・♪^^

お寺には萩が良く合いますね・・・^^
秋には『御萩』、春には『牡丹餅』どちらも同じ食べものなのに日本人って風流ですね~^^

1の階段いいですね~^^
歩きたくなりました・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 08:54
おはようございます♪
さまざまな秋の花が咲きはじめましたね。
春の明るさもいいですが、秋の花のしっとり静かな佇まいもいいものですね。
お寺に秋の花は特に似合うような~?
7,8,9枚目、美しい絵です。

Commented by nagomi at 2011-09-20 13:03 x
こんのちは! ご無沙汰でした!
瑞泉寺の石段の佇まいステキですね~趣あります!
萩は風情がありますよね。
シロバナは清楚で♪紫花は高貴!どちらも上品で大好きです。
ノコンギクでしょうか?とスジグロシロチョウ?
自然の中で伸び伸びと美しさ感じます!!
Commented by asitano_kaze at 2011-09-20 15:16
kotsubuさん、タフですね。
鎌倉の山歩きが終わってさらにお寺に寄って花撮りとは。
トップの石段、これきつそう。
ミヤギノハギ、すずやかな佇まいですね。
特に2枚目が好きです。後ろに映り込んでいる暈け、気に入っています。
スジクロシロチョウの9,11,いいですね。
境内の片隅にもう秋の気配が漂っていますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-20 15:28
萩の白さも良いですねー。
近所では、あまり、見かけません。
今日は大雨です。
早く台風は去って欲しいですね。
でも
今日もスマイル
Commented by m-kotsubu at 2011-09-20 22:34
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
瑞泉寺は 花の寺・・と呼ばれているそうですね。
雰囲気のある、こじんまりとした素敵なお寺でした。
シロバナハギも清楚で美しいですよね~
鎌倉は ひと足先に秋の風情でした・・^^
温かいコメント ありがとうございます♪


<< 大山橋で見た美しい光景~山頂に...      琵琶滝から大山橋まで~Let&... >>