空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 20日

大山橋で見た美しい光景~山頂に向かって~Let's go 高尾山 6号路♪ ③

高尾山の6号路を歩いていま~す♪

中程の大山橋のそばにあるベンチで、ひと休み♪

暑い日だったので、汗は滝のように流れてくるのですが 吹いてくる風が心地よい~^^

ふと見上げると・・・木々の間から光が差してきて・・・

1
e0195587_2016238.jpg


綺麗・・・。

2
e0195587_20192425.jpg


なんて言ったらいいのかな?

きっと、経験したことある方はわかると思うのですが
水蒸気が上がっていくのかな? (違うかもしれないけど・・^^;)

光の中に 白い靄が浮かび上がる・・っていうのかな。

(なんとか現象・・とか名前があるのかな?)


私の写真では 上手く伝わらないと思いますが 本当に綺麗な光景でした・・。

3
e0195587_2019406.jpg


美しい光景に癒され また歩き始めます。

道は狭く、だんだん急になっていきます。

4
e0195587_2024018.jpg


今まで下の方に見えていた流れは すぐ近くに見られるようになりました。

澄んだ綺麗な水です。

5
e0195587_2025621.jpg


手前の植物は ちょっとわからないのですが 後ろの暈けはミズヒキです~^^

6
e0195587_20272492.jpg


7
e0195587_20294338.jpg


ヌスビトハギ~♪  ヤブハギ のようです・・^^  サングラスが可愛い~^^

8
e0195587_20304852.jpg


たぶん・・・蛾・・かな? ^^;   ちょっとピノキオっぽい?!(笑)

テングチョウ でした。

9
e0195587_20342940.jpg


凄いなぁ・・・ この木の根・・^^;

10
e0195587_20352676.jpg


11
e0195587_20371311.jpg


いつの間にか 流れの上を歩くようになってきました。

12
e0195587_20381485.jpg


これから歩いて行く道です~

13
e0195587_2040415.jpg


足元の石~   流れは もうこんなところ。

気をつけないと滑ります~^^;

14
e0195587_20402493.jpg


やっと滑りそうな道も終わり 一安心♪  キノコがいっぱい♪

15
e0195587_20453264.jpg


一安心・・・と思った矢先、出てきたのは この階段~><

これが かなり長い距離続きます。

歩いていて、あんまり息があがる・・ということはないのですが
これは結構キツかったですね~><

このコースの中で 一番キツかったかも。  階段って かなり曲者です・・><

16
e0195587_20465771.jpg


やっと階段が終わったかと思ったら いきなり開けた場所が♪

みんな休憩してまーす♪

私もベンチに座って お昼ご飯♪
隣にも 一人で来たらしい女の方がいて ちょっとお話~^^

17
e0195587_2052297.jpg


一瞬、ここが山頂?? かと思ったのですが・・・^^;

山頂までは あと一登り。
  
とりあえず途中のビジターセンターに寄り、情報を仕入れ トイレにも行って・・(すごい並んでいた・・><)
あとは 山頂目指して もうひと頑張りです~^^


                                          続く♪


台風の被害が 心配ですね・・  皆さん、お気を付けください。


       枚数が多くなってしまって すみません・・m(_ _)m

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 .10 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 2,3 XZ-1)


ヒトリゴト



カメラを始めた時から 私はいつも思っていました。

今見ているこの光景は きっと今しか見れないものだから
この瞬間を 残して行きたい・・・って。

私の目は いつか全てを見ることができなくなってしまうかもしれないから・・・。


近くを散歩しながら撮っているときも、多摩川をサイクリングしているときも
植物園を巡っているときも・・・。

こうやって自然の中を歩くときも・・時々ふっと悲しくなったりして。


でも、後ろ向きになるのは嫌だから。


だから、今 元気なうちに 綺麗な風景をたくさん見たい。

自分の足で歩き、そこで出会うたくさんの出会いを大切にしたい。


シャッターを押すのと一緒に 心に刻みつけたい。


自分の足で歩き、心の目で見たものは
いつかその時が来てしまっても 心の中にきっと残ると思うから・・・。


by m-kotsubu | 2011-09-20 18:49 | 山歩き | Comments(10)
Commented by lucille5794 at 2011-09-20 21:50
今晩は、初めてブログお邪魔します。
高尾山はすっかり秋の陽光ですね。写真見てて心地良さを感じます。
私も自然派ですが、どちらかと言えば、山より海かな。
時々お邪魔して貴方のブログから自然を鑑賞させて下さい。
よろしく。
Commented by ten-zaru at 2011-09-20 21:58
kotsubuさん、今晩は。
汗を流して登った頂上で、爽やかな風と景色に癒される。
これぞまさに山登りの醍醐味ですね^^
6枚目のミズヒキのボケがとっても美しいです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 22:03
朝靄の風景とてもいいですね~
最近は見る機会がなくなりましたが釣りをしていた頃はよく見ました・・・
本当は真っ暗な時に山や川に着いて次第に明るくなる風景を見るのが大好きでしたがもう出来ないな~><

10のような根は沢沿いに見られますね
覆われていた土が流されて音が見え隠れしながら成長するのですね・・・・・
他では四方がコンクリートで囲まれた場所でも見られる事が多いです・・・・・
根が伸ばせなくなって地上に出てしまう事もあるようですね~^^
じっと見ていると自然が作った芸術作品ですね・・・・・

16の階段は大変でしたね~
階段を登るのはそんなに辛く無い人でも段の高さや奥行きがそれぞれの歩幅に合わないから疲れるんですね・・・・・
自分の体格、歩幅に合った階段だとそれ程疲れないですね・・・・・^^

こんな所に何度も出掛けるようになると知らないうちに体力が付いて逞しくなりますよ・・・・・♪^^

3.8.10.13の写真いいですね~^^
15のキノコはニガクリタケかな・・・?
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-20 22:43
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
こんな険しいところを上って行く元気は私には到底望めませんが、
上りきると達成感で感無量になるでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-21 07:11
山歩き、懐かしい気持ちで絵をみさせていただきました。
どんな山にも必ず難所があり、きついところがありますね。
10のむき出しの根っこ、すごい。
12,13,そして16,きつかったでしょうね。
6はイノコヅチの仲間だと思います。
8はヤブハギのようです。ヌスビトハギより大柄。
9はテングチョウ(天狗蝶)ですね。天狗のように突き出ていますから。
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-21 09:54
1枚目と2枚目の雰囲気は素敵ですね。
光とレンズが楽しく遊んだ結果、こういう作品が出来たんでしょうねぇ~。
そこに行かなければ体験出来ないこと、けっこうありますよね。
これから少しいい季節になるので、僕もいろんな場所に出かけたいと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 10:26
おはようございます♪
マイナスイオンがいっぱ~いですね!
暑かったのでしょうが、画面はさわやか~!
ありがたいです^^
1~3枚目、光が降り注いで、感動しますよねぇ。
6,7枚目、山の中のお花の雰囲気がよく出ています。
9枚目はテングチョウでしょうか? 1度出会ったことがあります。
狭い山道を歩いて急な長い階段を登り、17枚目で私もやっと、ホッと一息しました。

Commented by papacamera at 2011-09-21 13:47
空では、天使の梯子って言いますが、森の中では何て言うのかな?
凄く神秘的ですよね~
僕も撮りたいんですが、子供といく場所じゃなかなかお目にかかれません。
ヌスビトハギのサングラス、なるほど!初めて知りました。
Commented at 2011-09-21 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-21 23:16
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
朝靄・・・なのでしょうか
この光景は 本当に美しかったです。
疲れも忘れるほど・・・^^
キツかったところもありますが とっても楽しい6号路でした。
名前を訂正&教えていただきありがとうございます。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 山頂到着! ~Let'...      シロバナハギ(白花萩)と秋の花... >>