空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 21日

山頂到着! ~Let's go 高尾山 6号路♪ ④

台風15号が 首都圏を直撃しました~><

今は いくらか雨、風ともにおさまってきていますが
仕事から帰ってくるときは ものすごい風雨でした・・><

やっとのこと、帰ってきました・・・(自転車通勤なのです)

電車等も運休が相次いでいるようですが 皆さん大丈夫でしょうか?

これ以上 大きな被害なく、行き過ぎてくれるといいのですが・・・。



さて、お腹もそこそこいっぱいになったことだし♪

山頂まで あとひと踏ん張り!  

1
e0195587_19372151.jpg


あ! シモバシラだ♪

植物園でしか見たことのない植物に出会えるのは なんだか感動ですね~^^

2
e0195587_1940332.jpg


シモバシラ(霜柱)  シソ科

3
e0195587_19442188.jpg


冬になると、枯れた茎の根元に”霜柱”のような「氷の結晶」ができるところからこの名になったそうです。
(ふつうによく見かける”霜柱”とは別の自然現象。 詳しくはネット等で調べてみてください)

この冬の霜柱、まだ見たことないんですよね~
見てみたいなぁ~^^

4
e0195587_19455615.jpg


〇〇トンボ・・^^;

5
e0195587_1950446.jpg


いまだに覚えられないジャノメチョウの仲間・・^^;

6
e0195587_19511072.jpg


やった! 山頂だぁ~^^

隠れちゃってるけど 標高599mです。

7
e0195587_1956810.jpg


見晴台は、思ったとおり凄い人・・^^;

8e0195587_19535338.jpg

うっすらと紅葉しだしていますね~ 

(ソフトフォーカスかけています・・)

9
e0195587_195423100.jpg


10
e0195587_202266.jpg


空が青い・・・^^

11
e0195587_2032822.jpg


おそうじ小僧・・だって! 可愛い~^^

12
e0195587_2042176.jpg


遥か下のほうに、街並みが見えます。  気持ちいい~^^

13
e0195587_2062243.jpg



さすが?高尾山の山頂。 人が多過ぎ・・・><

やっぱりお弁当は 下で食べてきてよかったわ~♪

ここで、なんとか座る場所を見つけて 缶コーヒーを飲んでひと休み♪

帰りは、1号路で薬王院を経由して下りまーす♪


                                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9. 10 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-21 19:15 | 山歩き


<< ホオズキ(鬼灯、酸漿)と瑞泉寺...      大山橋で見た美しい光景~山頂に... >>