空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 22日

ホオズキ(鬼灯、酸漿)と瑞泉寺の秋の花たち~鎌倉アルプス山歩き♪ 最終章

写真が たまりにたまってきているので、今日で鎌倉アルプスの写真は最後にしたいと思います。

花の寺 『瑞泉寺』 の秋の花たちと、鎌倉駅までの写真です♪

こじんまりした 趣きのある庭のあちこちで ほおずきが見られました。

1
e0195587_19461242.jpg


ホオズキ(鬼灯、酸漿)  ナス科

2
e0195587_19493862.jpg


ホオズキを見ると なんだかちょっとキュンとします。
なんでだろ?   

特別思い出があるわけではないのに なんとなく懐かしさを感じてしまいます。

ノスタルジックな郷愁・・。

3
e0195587_1954645.jpg


ヒメウラナミジャノメ?

4
e0195587_19575695.jpg


5
e0195587_19581820.jpg


ケイトウ(鶏頭) とスジグロシロチョウ
 
6
e0195587_2052519.jpg


7
e0195587_20134182.jpg


キキョウ(桔梗)

一輪だけ、ひっそりと咲いていました。

8
e0195587_20143261.jpg


大きなフヨウ(芙蓉)

9
e0195587_20162171.jpg


大きな釣鐘~♪

10
e0195587_20184023.jpg


ハギ(萩)

11
e0195587_20195092.jpg


シュウメイギク(秋明菊)

ちょっと日差しが強すぎました・・・^^;

12
e0195587_2028433.jpg


素敵な雰囲気の瑞泉寺をあとにして 帰路につきます。

バスに乗ってもよかったのですが、待つのが嫌で 結局歩いてしまいました・・^^;

・・・が、この普通の道が 結構キツイ。
日も差してきて、暑くなってきた上に 疲れも出てきて・・・

舗装してある一般道路。
コンクリートの照り返し・・・><

緑の中の山道が いかに優しかったか・・・を感じさせられました。


通り道に咲いていたトケイソウ♪
 
13
e0195587_22173481.jpg


歩いて歩いて・・鶴岡八幡宮だぁ~

立ち寄る元気はなし・・><

この辺りに来ると、もうみんな観光客ですね・・^^;

14
e0195587_22243698.jpg


人力車~

両脇に、お土産やさんや、いい感じのお店など並んではいるのですが・・素通り~^^;

15
e0195587_22253530.jpg


着いた~!!   鎌倉駅だ!!

ゴール! ^^

e0195587_22275870.jpg



北鎌倉駅を出発して、間違って円覚寺に入り・・(笑)
建長寺から 天園ハイキングコース、そして瑞泉寺から鎌倉駅へ。

こうして 私の鎌倉アルプスの山歩きは 無事終わりました~^^

レンゲショウマを撮りに行った 御岳山で、山歩きの魅力を知り 
山歩き・・と意識して行った、始めての一人旅? でしたが 私はますます山が好きになりました♪


二週間前の高尾山(今、UP中)、 先週行った天覧山(まだ全然UPしてない・・^^;)
と どんどんたまっていくのですが


明日は 憧れの尾瀬に行って来ます!

ずっとずっとずーっと行きたかった尾瀬。

台風の爪痕が残っていないといいのですが・・


たくさん写真を撮ってきて 素敵な風景をお届けすることができたらいいな♪


明日は 朝早く、帰りが遅いので ブログはお休みさせていただきます。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 )  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-22 19:40 | 山歩き | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-22 21:47
ホオズキ、だいぶ色づいてきてますね。
私もこの袋を見ると、どきどきします。
4はヒメウラナミジャノメですね。
7、この山門のこちらと向こう側、別の世界のような気がふとしました。
11、このハギは風情がありますね。
12、シュウメイギク、もう花が見られるのですね。
来てますねぇ。秋が。
尾瀬、めいっぱい楽しんできてください。
Commented by ten-zaru at 2011-09-22 21:56
kotsubuさん、今晩は。
ホオズキ、キキョウ、ハギ、シュウメイギク
いよいよ秋の入り口に入ってきましたね。
15枚目、鎌倉の雰囲気が良く出ていますね。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-22 23:05
鎌倉山歩き、堪能されたようですね。
たしかに、きつい道のりもありますが
全てがやはり楽しいもの、
様々な素敵な出会いが
疲れを補って余りある貴重な宝物になったことと思います。
ほおずき・・・私も、キュンとなっちゃいます。
古き良き 日本の、あの風情
キキョウの横顔も素敵です♪
p。
Commented by nabe_kuma at 2011-09-22 23:35
こんばんわ~
トップのホオズキと,11枚目の萩が,とてもいい感じに撮れていて,いいですね!
明日はいよいよ尾瀬ですね。
気を付けていってらっしゃい。
Commented by papacamera at 2011-09-23 00:02
暑い中、大変だったでしょうが、楽しかったんですね。
尾瀬、素敵な場所です。
ぜひ、サンショウウオ、生きたまま丸のみしてきて下さい(笑)
台風の影響、少ないといいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 08:44
おはようございます♪
鎌倉アルプス山歩き、楽しくて良かったですねぇ。
私もとても楽しく拝見しました。
景色や草花を見ていますと、季節が動いているのがよく判ります。
いつまでも暑いと嘆いていましても、もう、自然界は秋!
台風が過ぎて、一夜明けると肌寒さを覚えました。
いよいよ憧れの尾瀬行きですね。
素敵な尾瀬紀行ブログを楽しみにしています。
お気をつけて~♪

Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-23 10:39
m-kotsubuさん、おはようございます〜♪
瑞泉寺には綺麗な花がいっぱい咲いているのですね。
ホオズキやハギの雰囲気がとても素敵です。
フヨウも美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-23 22:05
ホオズキを見ると子供の頃に良く遊んでくれた近くの置屋にいた芸者さんや舞妓さんを思い出します・・・・・
憂いを帯びた眼差しで遠くをぼんやり見ながら口の中でよくホオズキを鳴らしていました・・・・・♪

尾瀬には大勢で行くのでしょ?
楽しんでくださいね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-09-23 22:49 x
こんばんは。
突然ですがブログ引っ越しました。
ログインに一時間近くかかるようになり、ガマンの堤防も決壊です。
瑞泉寺、どのシーズンにも花があっていいですよね~。
最近ご無沙汰の鎌倉、また訪れたくなりますた~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-24 21:14
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ホオズキ、なんだか昔を思い出して 郷愁に誘われるような気がします。
趣きがありますよね~^^
瑞泉寺は 秋の花が咲き乱れる、こじんまりとした素敵なお寺でした。
鎌倉アルプス 楽しい一日でした~
いつかまた行きたいな♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 薬王院を通って下山~Let&#...      山頂到着! ~Let'... >>