2011年 09月 24日

憧れの尾瀬紀行 ①~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ part 1

今日は 2度めの更新になります。

今までUPしていた 高尾山の写真が、このままだと中途半端に終わりそうなので 午前中に 高尾山最終章をUPしました。
(ここは、私の備忘録でもあるので・・・^^)

高尾山の写真は お時間がありましたら サラっと見ていただけたら・・と思います。


昨日、前から言っていたように ずっと行きたかった憧れの尾瀬に行ってきました。

『尾瀬・・・』
私にとっては この場所は なぜか特別な場所でした。

写真を始めるずっと前から、
たぶん・・あの ♪夏が来れば思い出す~♪ (夏の思い出)の歌を聞いたときから
ずっと、ずっと憧れて ずっとずっと行きたかった場所でした。

写真を始めて、更に最近、山歩きに目覚めてから その気持ちは強くなり
いつかきっと行く! って 思っていました。

今回 こんなにも早く願いが叶って とっても嬉しかった・・^^

私の半ば強引な(笑) 誘いに、仕事先の友達3人が 快く応じてくれました。
しかもツアーの予約までしてくれたりして・・。

現地でも、写真ばっかり撮ってて 全然便りにならないナビゲーターの私を
優しく置いていってくれて(笑) 辛抱強く待っててくれて 本当にありがとう。

普段は このブログのこと、あまり人には話さないんだけど
感謝の気持ちをこめて 彼女たちに教えたので、もしかしたら見てくれてるかな・・^^

この場を借りて 心からお礼を言います・・^^

私の拙い写真で、もう一度尾瀬を楽しんでもらえたら・・と思います。


そんなわけで、憧れの尾瀬紀行。

初心者山ガール??? と 
付き合わされた3人のにわか山ガール??(このまま仲間に引きずりこみたいんだけど・・笑)
の 4人の尾瀬紀行を 今日からお届けします♪
(私が帰りのバスの時間を間違えたり・・^^;  行きのバスで酔ったり
 新幹線のチケットと一緒に PASMOを改札の機械に入れちゃったり・・・><
 バスのおじさんのえぇ~という事件?やら・・いろいろハプニングあり・・でしたが・・^^;)


早朝6時32分 東京発の上越新幹線にて 上毛高原駅へ♪
新幹線を下りた途端 空気が違う~!!  涼しい♪

ここからバスで、尾瀬の入口 『鳩待峠』まで1時間半かかります。
(ちなみに、このバスは 私たちが乗ったバスではありません・・^^;  
これはたぶん尾瀬ライナーという定期便)

ここで 私たちの乗ったバスのおじさんのミスで ちょっとブーイングな事件があったのですが
(おじさんの名誉?のために 書くのはやめますが・・)
とにかく無事出発!

1
e0195587_18391045.jpg


鳩待峠までは 結構山道を登って行きます。
普段は バスに酔ったことなどないのですが 寝不足だったからか途中で気持ちが悪くなった~><

窓際の席に替わってもらって なんとか乗り切り 無事到着!

尾瀬の入口 鳩待峠です~^^
(ここで4人で唯一の記念撮影をしたのですが 
顔を隠したとしてもUPすると怒られそうなので、それはやめときます・・笑)

うーん、空気が綺麗!  しかもちょっと寒い!!

休憩所にて おにぎりを食べ、身支度を整え いざ、尾瀬ヶ原へ♪

2
e0195587_18555382.jpg


鳩待峠からは 至仏山、アヤメ平・・などへ行く登山道があるのですが
私たちは 初心者コース 尾瀬ヶ原のコースへ向かいます。

鳩待峠は標高1591m  尾瀬ヶ原は 1400m。
尾瀬ヶ原までは どんどん、どんどん下って行くのです。

3
e0195587_1934413.jpg


台風の影響や前日また降った雨の影響などもあり、道はぬかるんだりしていて 滑りそうでちょっと怖かった~

カメラを持った私は 一番後ろからのんびり歩きます。

4
e0195587_1965987.jpg


空は綺麗な青空・・・だったんです。 この時は・・・^^;

5
e0195587_1985797.jpg


おぉ! デカいきのこだぁ~^^

6
e0195587_19103962.jpg


まだこの辺りでは  湿原のイメージがわきませんね~^^;

7
e0195587_19113293.jpg


時折 木々の切れ間から 至仏山(かな?) が見えます。

8
e0195587_19132970.jpg


木道の両脇には たくさんの植物♪
(一応、わかるものは名前をいれますが、間違い等あったら訂正お願いします。)

当然、私は夢中になり・・置いて行かれることになります・・(笑)
でも、そうしてもらえたので、ゆっくり撮影できてありがたかったです~^^

これ・・・なんの実だろう? 
(わかったら教えてください・・^^)

9
e0195587_19143210.jpg


ハンゴウソウ(反魂草)? それとも ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)??

10
e0195587_19211347.jpg


実は 出かける2日前、台風15号の影響で この鳩待峠から尾瀬ヶ原までの登山道の一部が通行止になっていたので 心配していたのですが
前日の朝、解除になりました。
よかった~^^

11
e0195587_19243379.jpg


もうちょっと紅葉しているかなぁ? と思ったのだけど、やはりちょっと早く
ほんの少しだけ色が変わっているものが ところどころ見られました。

12
e0195587_19283370.jpg


クマノミズキの実・・・かな?

13
e0195587_19294859.jpg


14
e0195587_1931840.jpg


サラシナショウマ(晒菜升麻)

15
e0195587_19324328.jpg


サラシナショウマは あちこちでたくさん見られました♪

16
e0195587_193447100.jpg


ドクゼリ(毒芹)?

17
e0195587_19362869.jpg



☆私の乏しい知識では 調べても自信があるのは 今回ではサラシナショウマだけ・・^^;
  植物の名前等 ご教示くいただけると嬉しいです~^^
  

ところで・・悩んでいたレンズですが 今回は70-300の望遠ズーム1本のみを持参しました。
更に、山用コンデジとして 防水タイプのLUMIX ET-3 を購入。
サブカメラとして持って行きましたが 今回は あんまり出番がなかったです・・^^; 


                                        続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ時々曇り時々小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1のみLUMIX)

ヒトリゴト・・・



今まで、ザックの中に 一眼レフとレンズを別にソフトケースに入れて持っていっていたのだけど
あまりの荷物になるため 今回はレンズを付けたままカメラ用の袋?に入れて持って行った。

がさばらず、ザックの収納できるスペースも増え よかったのだけど・・

視度調節のつまみが 回ってしまったらしく
ファインダーを覗いても ぼやけて見える~><

いきなり視力が落ちたかと思って 結構焦った・・。

視度調節が おかしくなってる・・と気づいたはいいが、どこにそのつまみがあったかがとっさにわからず・・
歩きながら探し その合間にも ぼやけた視界のまま
合わないピントのまま、数枚撮った。

液晶モニターで見ると それでもちゃんと撮れてたんだけど・・

せっかく尾瀬にきたのに、ピント合わせられないカメラで一日撮るのか・・と 一瞬ブルーになった・・。

ほどなくツマミの場所を発見!(笑)

直してことなくを得たんだけど・・・

視力・・たぶん落ちてるんだろうなぁ・・ と思う。

そのうち、視度調節しても見えなくなったりしたらどうしよう・・。

ちなみにメガネは 仕事のときしかかけず しかも度はほとんど入っていない。
薄く色を付けて 目を保護してる。
外では保護のため サングラスが多い。
写真撮るときは 裸眼。

ファインダー、メガネかけては見れないんだよなぁ・・・ 慣れかなぁ・・。

by m-kotsubu | 2011-09-24 20:05 | 山歩き | Comments(9)
Commented by ten-zaru at 2011-09-24 20:27
kotsubuさん、今晩は。
憧れの尾瀬に行かれたんですね。
山ガール4人で楽しい山歩きだったようですね。
自分も行きたいと思っていますが、なかなか実現していません。
やはりレンズはズーム1本の方が便利ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-24 22:42
尾瀬の写真がいよいよ登場ですね~^^
写真を撮りながら歩いていると同行者から離されてしまいますね・・・・・

自然の中を歩くのは本当は一人の方が自由が利きますが楽しいのは何人かで行く時ですね・・・・・♪^^

7.11.15の写真いいですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-24 23:22
お帰りなさい。
台風の影響で道はよくなかったですね。
5枚目、青空ですね。長続きしなかったのですか。
70-300の選択、正解のような気がします。
こうしたところは木道以外は歩けませんから、撮りたいものがあってもマクロでは近づけないですからね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-24 23:31 x
こんばんは♪
はるかな尾瀬、楽しまれたようですね。
お天気も申し分なさそうで、良かったですね。
写真を撮りながらの尾瀬散策、いい記録になりましたね。

kotsubuさんの目と乱視で老眼の私を比較には出来ませんが
いつも心に抱いている不安はちょっとしたことで大きくなりますね。
カメラはそのような不安を一時的に取り除いてくれるように思います。
私は明るいkotsubuさんパワーにいつも感心しています。
そして元気を貰っていますよ。

尾瀬散策、次も楽しみにしています。

Commented by deep_breath38 at 2011-09-25 11:35 x
おはようです。
引越し先にもご訪問下さってありがとうございます~。
尾瀬は小学校の修学旅行でしたが…
大雨でずぶ濡れなった思い出しかありません(^^ゞ。
湿地帯の乾燥が進んでると聞いたので、今のうちに際訪したくなりました。
5,9,14,15いいですね~(^^)。
こちらもリンク頂いて帰ります~。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-25 14:02
尾瀬に行ったことがありませんから
楽しませて頂きました。
今日もスマイル
Commented by lucille5794 at 2011-09-25 14:51
こんにちは。kotubuさん。私も尾瀬は経験ありませんが、
このブログの散策写真で尾瀬を楽しんだ期になりました。
これからも自然を楽しませて下さい。
Commented by papacamera at 2011-09-25 17:16
憧れの尾瀬。台風で心配しましたが、行けて良かったですね。
いつか子供たちと歩きたいなぁ。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-25 22:06
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
行ってきました! 憧れの尾瀬!
期待していたとおり、尾瀬は素敵な場所でした。
台風の影響は あちらこちらで見られましたが・・・。
でも、行けて本当に嬉しかったです。
これから順番にUPして行きますので また見てくださいね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 憧れの尾瀬紀行 ②~ツリバナ(...      薬王院を通って下山~Let&#... >>