空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 25日

憧れの尾瀬紀行 ②~ツリバナ(吊花)の実~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 2

お彼岸を過ぎた今日 東京もすっかり秋の気配です・・・^^

一昨日訪れた尾瀬では ひと足早い秋が あちこちで見られました。

鳩待峠から 尾瀬ヶ原へ向かう木道は、坂がだいぶ少なくなって 歩きやすくなって来ました。
私も、両脇に目を配る余裕が出てきました~♪

1
e0195587_18185886.jpg


木道のあちこちで 見かける可愛い赤い実♪

2
e0195587_18225897.jpg


ツリバナの実だぁ・・・^^

3
e0195587_1823538.jpg


植物園でしか見たことのなかった ツリバナ。

その可愛い実が 尾瀬の自然の中で、のびのびと息づいていました。

4
e0195587_1825880.jpg


ツリバナ(吊花) ニシキギ科

5
e0195587_1829339.jpg


同じニシキギ科のマユミとよく似ているのですが・・たぶんツリバナでいいかと・・・
(間違っていたらご指摘ください・・^^;)

e0195587_1831191.jpg


あ・・・ブレた・・・^^;

6
e0195587_19224182.jpg


流れのそばにも ツリバナが♪

・・と ツリバナをネットで調べながら書いているのですが
どうも、このツリバナの実は 角張っています。

尾瀬には ツリバナ(吊花)とオオツリバナ(大吊花)、ヒロハツリバナ(広葉吊花)が混在しているらしく
見分け方は なかなか難しいようです・・^^;

7
e0195587_183314100.jpg


丸みを帯びた5裂する実がツリバナ、角ばっていて5裂する実がオオツリバナ、
翼があって4裂する実がヒロハツリバナだそうですが・・・。

ヒロハツリバナは たぶんこれじゃないか・・っていうのを撮ったので、後日UPしますが
これは オオツリバナ??

8
e0195587_18573863.jpg


あ・・・でも、2,3あたりは もしかしたらヒロハツリバナかも???

9
e0195587_1901143.jpg


考えても、同定できなそうなので とにかくツリバナの仲間です・・(笑) ^^;

10
e0195587_19767.jpg


こうやって本当の自然の中で見つけると、本当に感動します。

11
e0195587_1984285.jpg


名前がわからないものも多いけど 調べるのも楽しかったりして・・^^

12
e0195587_19101143.jpg



                                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)


ヒトリゴト・・^^




一眼レフを始めて 2年。

最近、自分は本当は 何が撮りたいのかなぁ・・と悩む・・(ってほどじゃないけど) 
思っていた時がありました。

花、蝶や小さな虫たち、野鳥、風景・・・そしてチャオや動物たち。

どれも愛しくて 撮りたいものだったけど なんとなく、何もかもが中途半端な気がして。
(まぁ、何かを極める・・ってわけじゃなく 楽しんでやってるんだから別にいいんだけど・・^^;)


土手で、公園で、植物園で・・・。
花を撮り 蝶を撮り 野鳥もちらっと撮り・・・。

でも、なんとなく物足りなかった。


夏に、レンゲショウマを撮るために 御岳山に行った時
あぁ、私が本当に撮りたいのは こういうものだ・・って思った。


本当の自然の中に咲いている花や、そこで息づく小さな生命。

自分の足で歩いて出会う美しい景色。


植物園に行けば、必ず花には出会える。
そのほうが楽じゃない? って思うけど・・(笑)


なんで早起きして 疲れるまで歩き回って 山に行って撮るんだろ・・。


でも、そこには 私がずっと探していたものがあるような気がして。


だから、また 次はどこに行こう・・って考えてる。 ^^

何に出会えるのか わくわくする! ^^


by m-kotsubu | 2011-09-25 19:51 | 山歩き


<< 憧れの尾瀬紀行 ③~オゼトリカ...      憧れの尾瀬紀行 ①~鳩待峠から... >>