空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 27日

憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4

今日もまた 鳩待峠から山ノ鼻までの散策に お付き合いください♪

私はついつい立ち止まっては 写真を撮っているものだから みんなはどんどん先に進み・・^^;
とっくに姿が見えなくなっています・・^^;

でも、撮らずにはいられない。

だって、可愛い赤い実たちが たくさんあるんだもの! ^^

草むらの中に・・・ あ、マムシグサの実だ!

1
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1963073.jpg


マムシグサ(蝮草)  サトイモ科

2
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1965185.jpg


花も、見たら忘れられない特徴のある花ですが この実もインパクトがありますね~^^

3
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1971175.jpg


うーん、またよくわからない実ですが・・・

4
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19133134.jpg


5
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19144571.jpg


ニシキギ(錦木)の実・・・かな?

コマユミ  ニシキギ科 の実でした。  ありがとうございます・・^^

6
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1917279.jpg


ニシキギは紅葉すると また綺麗ですよね~^^

7
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19192117.jpg


途中、テンマ沢とヨセ沢という 二つの沢を渡ります。

どちらかわからなくなってしまいましたが 台風の爪痕でしょうか?
木が倒れています・・・。

8
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1922250.jpg


色づき始めたホオノキの葉。

もう少ししたら、辺り一面 紅葉で綺麗でしょうね~^^

9
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1924413.jpg


そろそろ山ノ鼻も近づいてきたようで 静かだった林道に しだいにざわめきが聞こえてきます・・♪

これが ヒロハツリバナのまだ若い実でしょうか??

10
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19272426.jpg


なんだかUFOがいっぱい飛んでるみたい?! ^^

11
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19343068.jpg


12
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19363896.jpg


不思議なものを見つけました~  葉っぱの真ん中にピンクの丸いものがたくさんついています。

これ、なんでしょう?  虫のタマゴ??

13
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19465791.jpg


先に着いて休憩していた3人に液晶の写真を見せたら 
みんな気づいたようで 「なんだろね~?」 と。

わかる方がいたら 教えてください・・^^

14
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_1937311.jpg


山ノ鼻ビジターセンターに到着~^^

先に到着していた3人は 少し先のベンチに座って待っててくれました。

ビジターセンターもゆっくり見たかったのですが・・・時間がなくてサッとだけ見ました。

15
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19413022.jpg


山ノ鼻は ビシターセンターや、山小屋、ロッジや休憩所などがあって 賑やかです。

テントを張っている人も見られました。

16
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19445382.jpg


トイレに行って (トイレは100円程度の寄付金をして使います・・^^)
少し休んで・・・

さぁ、これからが 本当の尾瀬です!

前方に見えるのは燧ケ岳(たぶん・・^^;)

ちょっと天気が怪しくなってきたけど・・・^^;    憧れの湿原に向けて、心が踊ります~^^ 

17
憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4_e0195587_19535164.jpg



山ノ鼻で休憩を終えた時点で、12時半頃。
朝、鳩待峠でおにぎりを食べたので お昼はちょっと先にのばしました。

帰りのバスのタイムリミットは 16時半(実は、これを16時だと思っていた・・・><)

ちょっとここまで、ゆっくりペースすぎた気が・・・。
写真、撮り過ぎなんですよねぇ・・・・><   わかっちゃいるんですが・・・^^;

みんな、ごめんね~^^;


明日はいよいよ尾瀬ヶ原!  雄大な自然が 待っています・・^^


☆枚数が多くなってしまって すみません。
  植物の名前等 間違っていたら教えてください。 ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D 16,17 LUMIX)

by m-kotsubu | 2011-09-27 20:08 | 山歩き | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-27 21:14
1,2,3,この色、この佇まい、インパクトありますねぇ。
4~7はニシキギのようですが、枝にコルク質がないので、おそらくコマユミだと思われます。
9枚目、いいですねぇ。
10、11,実の形からいって、ヒロハツリバナだと思います。
写真撮影するのは時間がいりますよね。同行者が撮らないのであれば当然遅れることとなり、気がせきますね。
Commented by ten-zaru at 2011-09-27 21:33
kotsubuさん、今晩は。
尾瀬には貴重な植物が沢山あるんですね。
この大切な自然環境を後世に残すことは我々の責務ですね。
尾瀬の自然を守っている方々には感謝です。
Commented by papacamera at 2011-09-27 21:40
9枚目の紅葉しかけの葉がキレイ。
尾瀬、日帰りだったんですか?
それはハードスケジュールですね。
写真撮っていたらあっという間だ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-27 22:12
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
いつの間にかマムシグサの実も真っ赤になっていますね。
お山に行くとこれがまた良く目立つんですよね。
10、11は面白いものを見つけたものですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 22:45
マムシグサなどのテンナンショウの仲間は一見不気味な姿をしていますがよく見るとなかなか魅力がありますね~
真っ赤な実もいいですね・・・・・^^

4~7は図鑑で調べましたら『コマユミ』でした・・・
13~14は虫の卵っぽいですが詳しく判りませんでした~><
植物が判れば食性から虫の種類を調べる事は出来ると思いますが葉だけでは私には無理なようです~><

珍しいものを見つけたら色々写すと後で調べ易くなりますね・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-28 08:22
おはようございます♪
時間が限られた中での撮影は気を使いますね。
私はそれがとても苦手で、満足に撮れません。
集中力に欠けているのだといつも反省しています。
連日、いい絵が続いて感心していますよ。
9枚目の色づき始めたホウノキの葉、グラデーションが美しいです。

Commented by lucille5794 at 2011-09-28 16:29
里山は、すっかり秋の気配ですね。
またまた、紅葉の散歩写真楽しみにしてます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-28 16:50
妻には聞かせたらびっくりする名前です。
ふふふ
里山は良いですね。
今日もスマイル
Commented by m-kotsubu at 2011-09-28 22:21
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
マムシグサは インパクトがありますよね~^^;
一度見たら忘れられないです。
コマユミ・・でしたね。
私も調べました。
訂正しました~  ありがとうございます。
ホオノキ、綺麗でした。
写真を撮っていると 時間はあっという間ですね・・^^;
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 憧れの尾瀬紀行 ⑤~湿原のエゾ...      憧れの尾瀬紀行 ③~オゼトリカ... >>