2011年 09月 28日

憧れの尾瀬紀行 ⑤~湿原のエゾリンドウ(蝦夷竜胆)と初秋の尾瀬ヶ原の風景

山ノ鼻の休憩所で、しばし休憩後 いよいよ尾瀬ヶ原に♪

1
e0195587_19145774.jpg


ここには 尾瀬植物研究見本園 があって ちょっと行きたい気持ちもあったのですが
時間がないのでパス・・^^;
 
2
e0195587_19151994.jpg


この先にある 湿原の風景を思って わくわく♪

3
e0195587_1919111.jpg


この時は まだ、晴れたり曇ったり・・でした~^^

4
e0195587_19214240.jpg


ついに尾瀬ヶ原に出ました。

どこまでも限りなく広い湿原。 優しく吹く風・・。

あぁ・・ここが尾瀬だ・・。  感動・・・^^

5
e0195587_19241221.jpg


ずっと憧れていたあの尾瀬に 私はいるんだなぁ・・^^

6
e0195587_19232268.jpg


7
e0195587_1926375.jpg


草モミジ・・には まだちょっと早かったようですが、色づき始めた中に エゾリンドウがたくさん咲いています。

8
e0195587_1931828.jpg


エゾリンドウ(蝦夷竜胆)

春のミズバショウから 夏のニッコウキスゲ、そして秋のこのエゾリンドウ・・へと
湿原の花たちはバトンタッチをしていきます。

エゾリンドウは 尾瀬の最終ランナーとして 有終の美を飾る・・・のだそうです。

9
e0195587_19332142.jpg


エゾリンドウが終わると 金色に輝く草モミジ・・そして 尾瀬は冬へと向かうのでしょう・・。

10
e0195587_19384733.jpg


足元を流れる水は 澄んでいてとっても綺麗。

ここにミズバショウが咲く風景を 思い浮かべるとうっとり・・・^^

11
e0195587_19411365.jpg


ウメバチソウ(梅鉢草) ユキノシタ科・・・かな?  

12
e0195587_19482124.jpg


ミヤマワレモコウ(深山吾亦紅) 

13
e0195587_19504368.jpg


山の天気は変わりやすく・・・

後ろはこんなに晴れているのに・・

14
e0195587_1956363.jpg


行く道は ガスがかかり・・ わずかですが 雨もちらほら・・・><

15
e0195587_19573920.jpg


16
e0195587_195846.jpg



本当は 牛首分岐→美晴→ヨッピ吊橋・・・と回りたかったのですが とてもじゃないけど時間がなく
このあと牛首分岐でお昼を食べて 引き返すことになります・・^^;

今日載せた写真は 牛首分岐までの道の半分ほど。

明日は 残りの写真をUPして 尾瀬の最終章にしたいと思います・・。


☆枚数が多くなってしまって すみません。
  植物の名前等 間違いがあったらご指摘ください・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D 3,4 LUMIX)

ヒトリゴト・・^^



どこまでも続く湿原の木道を 一人歩きながら (またまた置いて行かれたので・・笑)

なんだかちょっと泣けてきました。


憧れの場所にいるという嬉しさや あとどのくらい こんな風景が見れるだろう・・という思い

それから・・・


いろんな想いが 尾瀬のこの風景の中で 一気に押し寄せてきて・・・。

涙が出てきた。


聞こえてくるのは 時折吹く風の音だけの静かな 静かな世界。

前後を歩く人たちと距離が離れると 本当にこの広い自然の中に たった一人・・・
という開放感と ちょっとだけ寂しさ・・なんかが押し寄せてきます。

それは 一人で山を歩いている時に時折感じる ちょっと不思議な感覚でした。

一人なんだけど 一人じゃない・・・何か大きなものに包まれてる感じ。


尾瀬はやっぱり 思ったとおりの素敵な場所でした・・・。


by m-kotsubu | 2011-09-28 20:29 | 山歩き | Comments(7)
Commented by papacamera at 2011-09-28 20:51
尾瀬といえば「やはりこの景色ですよね。
こうなったら水芭蕉もニッコウキスゲも制覇しなきゃ。
って、もうその気まんまん?(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-28 21:15
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
まだ一度も行ったことのない尾瀬、
ミズバショウの咲く時期に行ってみたいものです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 22:53
花に夢中になっているkotsubuさんの姿が想像できますね~^^
エゾリンドウも綺麗ですが私の大好きな白樺が3と16に写っているので見入ってしまいました・・・・・
岐阜県が南限だと言われていますが白樺の見られる所までは車で2時間以上掛かるので簡単に見に出掛けられません・・・・・
行っても少ししか見られないんです~><
白樺いいな~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-29 09:02
おはようございます♪
尾瀬に行った旧友から大きな写真を何枚か戴いたことがあります。
ミズバショウの咲いていた時期のものです。
清々しい空気を感じ、行きたい気持ちに駆られました。
体力に自信がなくなり、もう無理なのですけれど・・。
ここで拝見して又行きたくなってきました(おそらく叶わないと思いますが・・)
沢山の人たちが歩いていますねぇ。みんな楽しそうです。
kotsubuさんも楽しい思い出ができて良かったですね。
Commented at 2011-09-29 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-29 17:35
5、やはり人が多いですね。
6、いいですねぇ。この山の姿。7もすてきです。
8、こんな風にさいているのですね。これはやはりマクロでなくて300mmの出番ですね。
10、いい色ですね。青系のリンドウにも花によって微妙に色がちがいますね。
14、好みの絵です。山はいいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-29 22:55
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
やっと尾瀬ヶ原へやってきました。
どこまでも広がる湿原、優しい風
これが尾瀬なんだなぁ・・・って感動でした・・・
オゼリンドウ 綺麗でしたよ。
草の中 ぽつり、ぽつりと紫が・・
そうですね。300mmでよかったと思っています。
白樺も素敵ですよね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 憧れの尾瀬紀行 最終章~遥かな...      憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ... >>