空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 02日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ②~ゴンズイ(権萃)の実♪

今日は なかなかサバイバルな一日でした~^^;

実は、家を出るときは(・・・というか昨日の夜から) ちょっとブルーだったんです。
(いろいろありまして・・)

出かけようか迷ったのですが、朝早く目が覚め 
家でウダウダしていても よけいブルーになる・・と思って やっぱり出かけました。

山を歩き、写真を撮っているうちに 元気になれた。(ちょっとだけ まだダメだけど・・^^;)

やっぱり山には パワーがある! そんなふうに思いました・・・^^
頑張らなきゃね! 


今日の写真は後日UPします。 ^^

昨日の続きです♪  9月17日に行った天覧山&多峯主山です。


天覧山を下り 今度は、多峯主山(とうのすやま)の山頂を目指します~^^

1
e0195587_19254460.jpg


ここからは 彼岸花で有名な、あの巾着田にも下りれるのですが
この時は まだ花にはちょっと早い気がしたので そのまま、多峯主山に向かいます。
(実は 今日、巾着田 リベンジしてきました~^^)

e0195587_19262113.jpg

2
e0195587_19264285.jpg


ホタルガを見かけました♪

3
e0195587_19302686.jpg


4
e0195587_19324285.jpg


あ、ゴンズイだ~^^

5
e0195587_19334034.jpg


ゴンズイ(権萃)    ミツバウツギ科

6
e0195587_19344780.jpg


鈴なりでーす♪

7
e0195587_19365486.jpg


ゴンズイの実は この赤と黒のコントラストが美しい実ですね~^^

8
e0195587_19382458.jpg


9
e0195587_1940411.jpg


この実を見ると、いつも梅干の種を思い浮かべてしまいます・・^^;

10
e0195587_19402982.jpg


木の間の、鬱蒼とした道を進みます。

11
e0195587_19422920.jpg


ところどころに こんなふうに、盛り上がった土が・・・ なんだろ?と思いましたが 

モグラ塚? らしいです。
(今日、別の場所で看板に説明があるのを見かけました。)
 
12
e0195587_19425014.jpg



                                   続きます♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-02 19:16 | 山歩き


<< 曼珠沙華 真っ赤に燃えて・・~...      ふれあいの旅~天覧山・多峯主山... >>