2011年 10月 04日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ③~雨乞池から多峯主山山頂へ♪

昨日は 温かいコメント、ありがとうございました。

彼岸花を撮り、山を歩き 時間が経つにつれ、気持ちも落ち着きました。
その後 入った連絡も、私を安心させてくれました・・^^

格言好き?の長男が 机に貼っていた中に見つけました。

動かないことが 疑いと恐れを生み出す。
行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐れを克服したいと思うなら 家の中で座って考えたりしてはいけない。
外に出て忙しくするのだ。
                         Dale Carnegie



そう、じっとしていても何も変わらない。

やっぱり出かけてよかった・・・^^


間に曼珠沙華を挟みましたが 9月17日の天覧山・多峯主山に戻ります。

実はこの山は、昨日UPした曼珠沙華の巾着田からも近くです。
ややこしいのですが 要するに私は、尾瀬を挟んで その前の週と その後の週に
同じ方面 (奧武蔵)に出かけたことになります・・・^^


多峯主山の山頂に向かう途中に 雨乞池という池がありました。

e0195587_1938473.jpg

1
e0195587_19391286.jpg


写真を小さく載せてしまったので 読みづらいのですが・・・

この池は、山頂にありながら 水が枯れたことのない池なのだそうです。
古くはこの上手に、雨を司る神が祀られていたとか。
田畑の作物が枯れるような天気が続くと、
人々はここに集まって雨を乞い、池の周りに集まってお祭りをしたそうです。

のぞき込んだ池の中は こんな感じ・・藻?がたくさん浮いています。

e0195587_19402234.jpg

2
e0195587_19405318.jpg
 

山には こんなふうに、信仰に関わる場所が よく見られますね。
いきなり鳥居が出てきたり、小さな祠や羅漢像が現れたり・・。

山は昔から、信仰の対象として崇められてきて だからパワーをもらえるのかもしれませんね・・^^

3
e0195587_19482952.jpg


池の周りには 可憐な野草たちがたくさん咲いていました♪

4
e0195587_19513982.jpg


シュウカイドウ♪

5
e0195587_19515463.jpg
 

ヌスビトハギのサングラス~^^

6
e0195587_1954137.jpg
 

ホトトギス♪

7
e0195587_1955284.jpg


ヤマホトトギス・・かな?

8
e0195587_19551749.jpg


ツユクサ♪

9
e0195587_19574222.jpg
 

雨乞池をあとにして 山頂へと向かいます。

山頂まであと少し。 空は綺麗な青空です♪

10
e0195587_19591063.jpg
 

岩の影にバッタくん♪

11
e0195587_2014133.jpg
 

ここにもゴンズイの実が鈴なり~^^

12
e0195587_204321.jpg


13
e0195587_2042214.jpg


木漏れ日が綺麗・・^^

14
e0195587_2051155.jpg


短い鎖場を上がると・・・
(これは子ども用らしく、大人は迂回する道があります・・^^)

15
e0195587_20556100.jpg
                   
そこは 低山ながらも素敵な眺めの山頂でした~^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-04 20:14 | 山歩き | Comments(7)
Commented by ten-zaru at 2011-10-04 22:06
kotsubuさん、今晩は。
水が枯れたことが無い池とその周りに実のなる植物、
きっと鳥達がやってくる場所に違いありません。
おいらも一度行ってみようかな。
重いレンズは考えものですかね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 22:21
池に纏わる伝説のようなものは各地にありますね・・・・・
感動する話から怖い話まで色々ですが興味はありますね~^^

ラストのような鎖は山のハイキングコースなどではよく見られます
子供用なのかな?
私の知っている山では大人も使っています・・・・・♪^^
Commented by papacamera at 2011-10-04 22:22
鎖場ってなんだかドキドキします。
特に上の尾根伝いで石がゴロゴロ下に落ちたりする場所だと尚更です。

動くことは大事ですね。
僕もジッと考え込んでも何の進展もありません。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-05 09:02
おはようございます♪
いっときもじっとしていないkotsubuさん、
そのパワーに感心しています。
山は何もかも全てを包み込んでくれるような気がします。
いい時間を満喫されていますねぇ。
11枚目のバッタ君、とてもリアルです。

Commented by m-kotsubu at 2011-10-05 22:03
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
池にまつわる伝説などは たくさんありますね・・
結構、不気味なものもあったりして・・^^;
ちょっと楽しかったりします。
この鎖場は子ども用のようでした~^^
本当に、心が前に進めなくなったら 体を動かすことですね・・^^
そんな趣味を持ててよかった・・と思います。
温かいコメント、ありがとうございました~^^ 
Commented by lucille5794 at 2011-10-06 15:02
息子さん、素敵な格言をお持ちですね。
どんな悩みも自然の癒しにはかないませんよ。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-06 21:59
lucille5794さん♪
こんばんは~
たまたま長男の机に貼ってあったのを見つけたので
使っちゃいました~^^
そうでしうね。
自然は本当に 人の心を癒す力を持っていますね・・
コメントありがとうございます~^^


<< ふれあいの旅~天覧山・多峯主山...      曼珠沙華 真っ赤に燃えて・・~... >>