空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 05日

ふれあいの旅~天覧山・多峯主山 ④~多峯主山山頂 到着~^^

昨日の続きです~^^

ついに、多峯主山(とうのすやま)の山頂に着きました! 

e0195587_21452071.jpg

1
e0195587_21453814.jpg


けして高い山ではないけれど、やっぱり眺めはいいなぁ~^^

気持ちいい! 

2
e0195587_21472555.jpg


はるか下に見えるのは 飯能の街。

3
e0195587_21484911.jpg


4
e0195587_2150254.jpg


アゲハ蝶が いました~^^

5
e0195587_21505424.jpg


アオスジアゲハも2頭飛び回っていましたが、全然とまってくれないので 撮れませんでした~^^;
 
6
e0195587_21521581.jpg


結構風が強かったな~

ここで、おにぎりを食べました♪

山頂に着いたときは 小学生くらいの家族連れが何組みかでいて、賑やかでしたが
その団体が下りて行ったら 一気に静かになりました。

7
e0195587_2154874.jpg


しばらくのんびりしてから 私も下ります。
登って来た時と、別のルートで下ります。

またまたゴンズイの実♪  つい撮っちゃうんですよね~^^;

8
e0195587_21574332.jpg


またわからない蝶・・^^;  何かな?

ムラサキシジミ でした♪  ありがとうございます ^^

9
e0195587_21592472.jpg


10
e0195587_21594424.jpg


曼珠沙華も 咲いていました♪

11
e0195587_2234938.jpg


ここから、吾妻峡を目指します。

12e0195587_2253123.jpg

13
e0195587_2254971.jpg


何か見えてきました~^^

14
e0195587_22727100.jpg


御嶽八幡神社・・こじんまりした神社です。

15e0195587_22104874.jpg

16
e0195587_22111043.jpg


ここもなかなかの展望です♪

17
e0195587_22142116.jpg


写真を撮っていると、一人のおじさんが私が向かう方から上がってきて
「今日は眺めがいまいひとつだなぁ~」  とか言いながら 「あれが 何山で・・」 といろいろ教えてくれました・・・

が・・どうもよくわからず・・><

私が最初に行った御岳山(レンゲショウマを撮った山です)も見えるようで 
「ロープウェーが見えるとこが御岳山」 と教えてくれたのですが・・
ロープウェー???  どこにあるんだ?? とよくわからず・・・^^;

こうして、見る山の名前がわかるようになったら 楽しいだろうな~

18
e0195587_22143882.jpg


おじさんは 小さな神社の後ろの崖をのぞき込んでいます。

「何かいるんですか?」
「いつもここに 青大将の親子がいるんだよ。 今日はいないなぁ・・」  と残念そう。

アオダイショウ・・・ですか・・・^^;

見たいような・・・見たくないような・・・^^;

「もう上(山頂)には行ってきたの?」
「はい、行って来ました~^^」

そんな会話をして おじさんにお礼を行って また下って行くのですが・・・
結構この下りが 急でした~^^;


                                        続く♪

☆先を急いでいるもので・・・(笑)  つい枚数が多くなってしまってすみません・・^^;
 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 17 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-05 19:09 | 山歩き | Comments(11)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-05 20:38
山から見下ろす景色は美しいですね。
5、こんな石のところにとまって何しているんでしょうね。
6、この角度、いいですねぇ。ストローは使っていませんね。
9,10はムラサキシジミですね。
17
17、こうした山がすぐ近くに見えるのはとても憧れます。
普段、どこにも山が見えません。
子どもの頃田舎で山を見て育ったので。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-05 20:48
素敵な登山でしたね!
眺めが本当に癒されますね。
秋風、心地よく感じられたことでしょう。
キアゲハ、私もこの時期にはこんな姿をよく見かけます。
土のぬくもりがあたたかいんだろうなあ。。
茶色っぽい子はムラサキシジミのようですね。
成虫で越冬するんです。
今度会ったら、越冬がんばれって
声かけてあげてくださいね(*^-^*)
おじさんとの会話、目に浮かぶようです、
こんな出会いもまた一興ですよね☆
p。
Commented by shizenkaze at 2011-10-05 21:13
毎日散歩している長良川の堤防の上に立つと南側(名古屋市、伊勢湾方面)以外は全て山が見られるので田舎育ちの私には山々の見られる風景は日常なので自然と好きになっています・・・・・^^
北を見れば富山や福井方面の山々が見られますが山の名前を覚えるのは大変でしたね・・・・・><

風景写真は簡単なようで難しいですね・・・・・
私も悩みながら風景に向かってシャッターを切っています~^^

一度出会いはこれも財産です・・・^^
たくさんの人に出会って話をして財産を増やしてくださいね~♪^^
Commented by papacamera at 2011-10-05 21:38
山ってどんな風駅が待っているか分からないからこそ
頑張って登れますよね~
アオダイショウって、親子でいるんだ、って事にビックリ。
Commented by ten-zaru at 2011-10-05 21:53
kotsubuさん、今晩は。
山頂から見る田園風景や遠くの町並み、
心が安らぐシーンですね。
おにぎりは美味しかったでしょう^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-05 22:02
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
多峯主山にはいつか登って見たいと思っています。
それほど高くはなさそうですが眺めは良いですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-10-06 00:06 x
こんばんは。
とうとう山頂、さすがに眺めがいいですね~。
キアゲハ君がいましたか~。
そういえば車山の山頂でも会いました。
ナミアゲハは人里にいるけど、キアゲハ君は標高高いトコにもいるらしいです。
ムラサキシジミにも会えたんですね。
やっぱり山には出会いがありますね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-06 08:56
おはようございます♪
山の空気は特別美味しく感じられますね。
思わず私も深呼吸です^^
虫も木の実も草花にも、そして、人だって新しい出会いがあり
はまってしまいますでしょう?・
少々しんどくても、また行きたくなってしまいます。
よい山登りでしたね。
Commented by lucille5794 at 2011-10-06 14:59
素敵な里山の景色。
もうすぐ、この景色も一変するのだろうな。
紅葉と色に?
Commented by h_e_r_om at 2011-10-06 18:10
天覧山から多峯主山のトレックや、尾瀬ハイクを堪能して
ご自身のルーツを感じさせる行動パターンも探られ^^;
"山歩き"が好きになられたこと、素敵に思います。
低山とはいえ、その頂に立って景色を眺める気分は最高でしようね!
これからも山歩き紀行、お写真で同行させていただきます^^

あ Happy Birthday ! でしたね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-06 22:08
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
低い山とはいえ、山頂から見る景色はいいですね~
とっても気持ちがよくて 疲れも吹き飛びますね!
キアゲハは・・休んでいたのかな???
ムラサキシジミは 初めて会った気がします。
教えていただいて ありがとうございます。
山には 様々な出会いがありますね。
疲れても それを上回る素敵なことが待っている気がします。
もう少ししたら 紅葉ですね・・楽しみです。
誕生日のお祝い、 ありがとう♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< ふれあいの旅~天覧山・多峯主山...      ふれあいの旅~天覧山・多峯主山... >>