空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 10日

巾着田へ♪・・・コスモス(秋桜)~巾着田・日和田山 Ⅱ

三連休もあっという間に終わってしまいました・・・><

お天気に恵まれた 良い週末でしたね♪

今日から 新シリーズです♪

以前、曼珠沙華を先行してUPしましたが (曼珠沙華はこちら
同じ日の 巾着田・日和田山の放浪記(笑) です。

出かけたのは 10月2日。
曼珠沙華の記事にて書きましたが、
ちょっとブルーな気分を引きずったまま出かけたこの日の山歩きでした。


空も私の気分と同様、どんより曇り空・・・。

西武池袋線の高麗(こま)駅を出ると ユニークなチャンスンがお出迎え~^^
チャンスン(将軍標)とは ここ高麗駅や高麗神社などにある 魔除けなのだそうです。

さすが曼珠沙華のシーズン、有名な巾着田とあってかなりの人出です。

1
e0195587_1892617.jpg


巾着田に向かう道には 地元の人が露店を出していました。

可愛いなぁ~  花ナスというのだそうです。

2
e0195587_181694.jpg


ちなみに観賞用のようです。 食べないでね♪ (笑)

3
e0195587_1819011.jpg


この辺りから 道の脇には 曼珠沙華の群生が♪  
いいなぁ~  テンションあがる~(笑)

4
e0195587_18213157.jpg


栗畑の栗も 豊作のようです♪  美味しそう~^^

5
e0195587_18232191.jpg


鹿台橋という橋を渡ります。  橋にも曼珠沙華の絵が♪

6e0195587_18272420.jpg

7e0195587_18251331.jpg


























橋の上から 見た巾着田。  曼珠沙華が真っ赤です。

8
e0195587_18315766.jpg


巾着田に到着~

曼珠沙華を撮りまくりました。

これは 台風で倒れてしまったであろう木から生えて 綺麗に咲いている曼珠沙華。
生命力を感じますね・・^^
 
9
e0195587_18371920.jpg


ここは カワセミも見られるようで カワセミ保護区の看板がありました。

ちょうど見かけたのですが・・・あまりにも遠すぎて・・・><  証拠写真のみです・・^^;
曼珠沙華の暈けで ごまかす・・(笑)

10
e0195587_18433992.jpg


たぶん これから登る日和田山♪

11
e0195587_18464115.jpg


ソバ畑があり コスモスも咲いています♪

12
e0195587_1848478.jpg


野菊の仲間かな?  淡い紫のグラデーションが綺麗でした・・♪

13
e0195587_1850345.jpg


ところどころで アマクリナムも咲いていました。

14
e0195587_18513670.jpg


秋はやっぱりコスモスですね♪

15
e0195587_1856163.jpg


16
e0195587_18562273.jpg


17
e0195587_1857928.jpg



重たかった私の心も こうやって写真を撮っているうちに 軽くなってきたのを覚えています。


写真はやっぱりいいですね・・^^

こうやって 見返すと、そのときの状況や気持ちまで 思い出すことができます。

今も、こうやってUPしていると、あの時の光景が蘇ってきます。


このあとソバの花を撮り、日和田山へと向かいます~^^


                            続く♪  



                今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 2 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-10 19:09 | 山歩き | Comments(9)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-10 20:27
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
この日は曼珠沙華も満開になってお出迎えをしてくれたようですね。
コスモスは台風の影響が大きくてちょっと可愛そうに思いました。
私が行った時もカワセミが飛んで行くのを見ましたが、
良いところに留まっていたのを見つけましたね。
Commented by asitano_kaze at 2011-10-10 21:10
いや、これはすごい。
私はもうずいぶん前に巾着田に出かけましたが、人が多くて、人に酔って、それからは2度と行かなくなりました。
そこへいくと、m-kotsubu さん、巾着田はまだ途中なんですね。
8,9,10,すばらしいです。
特に10は秀作です。
16,17もいいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2011-10-10 21:47
kotsubuさん、今晩は。
お出迎えのシーンから度肝を抜きました。
でもこれは「天下」と「地下」で洒落ているんでしょうかね。
直ぐにカワセミにあえるとは運がいいんですよ。
前向きに生きましょう!
Commented by deep_breath38 at 2011-10-10 21:49 x
こんばんは。
そういえば巾着田って、駅からけっこう歩きましたよね。
数年前訪れた時は途中の道でチョウに出会ったことなども思い出しました。
15,16のコスモスいいですね~(^^)。
Commented by lucille5794 at 2011-10-10 23:39
こんばんは、私も店を営業してるためなかなか山歩きはできません。
kotsubuさんに感化されてます。近々古い遺跡のある近くの甲山を散策に出かける予定です。
後ほど報告を!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-11 09:22
おはようございます♪
有名な所だとは知っていますが、やっぱり凄い!
これから展開される光景に興味津々です^^
4,8,9,10枚目、すばらし~! 期待が膨らみます。

Commented by m-kotsubu at 2011-10-11 21:04
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私も始めて行った巾着田でしたが 人はやはりすごかったですね・・^^;
曼珠沙華のすごかったですが・・。
カワセミくんが見れたのは ラッキーでした。
もっと大きく撮りたかったけど・・^^;
チャンスン、いきなりびっくりでしたね~
コスモス、台風のあとでちょっと元気がなかったかな・・^^;
温かいコメント ありがとうございました♪
Commented by トックン at 2012-01-22 21:00 x
こんばんは。
さかのぼり再開です。
たまには、写真の感想も、、ははっ。
3,5,9,14 アップがいいですね。
カワセミくん、この先も巾着田でみれるかどうか、、
私の参加している野鳥サークルは、巾着田を年に数回訪れています。
昔は、ヤマセミを謳っていた巾着田も、観光と護岸開発が進んでいます。
崖が残っている所も、人がいたら、繁殖に影響がありそうだし。
つい先日、1/12西武鉄道のハイクで高麗に歩きましたが、カワセミくんには会えませんでした。
マヒワ?の集団と、ニャンコに、会いました。


Commented by m-kotsubu at 2012-01-22 21:25
トックンさん♪
こんなほうまで遡って見ていただいて ありがとうございます。
カワセミくんが ずっと見れる環境であってほしいですが・・・
いろいろと難しいのでしょうね。
人間と自然の共存、いろいろ考えさせられますね。
写真、気に入っていただけて嬉しいです!


<< 巾着田へ♪・・・ソバ(蕎麦)の...      ふれあいの旅~天覧山・多峯主山... >>