空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 11日

巾着田へ♪・・・ソバ(蕎麦)の花~巾着田・日和田山 Ⅲ 

曼珠沙華で辺り一面 真っ赤に染まる巾着田でしたが 
裏には ソバの花がとっても綺麗に咲いていました♪

1
e0195587_1982935.jpg


ソバ(蕎麦)  タデ科

タデ科なんですね~ 

2
e0195587_1993272.jpg


あの食べる お蕎麦 の花です。

可愛い花ですよね~^^

東京では あまり見られないので、こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてでした。
感激~^^

3
e0195587_19152181.jpg


実は三角形で黒くなります。
中は白い粉で、白粉花(おしろいばな)の実の粉に似ていて、これがそば粉の原料になるのだそうです。

4
e0195587_19173757.jpg


赤ソバの花も咲いていました♪  可愛い♪

5
e0195587_19185892.jpg


赤ソバは なかなか見られないようです。

ここはこんなに咲いて またまた感激・・^^

6
e0195587_19223493.jpg


ハチくんが来てました♪

7
e0195587_19243910.jpg


e0195587_1925326.jpg


曼珠沙華をUPしたときに 同じようなショットを載せてしまいましたが・・・^^;

鳥撮りの方が ノビタキを狙ってたくさん来ていました。(巾着田のHPに出ていました・・^^)

会ったことのないノビタキ、私も撮りたかったですが 
きっと300mmじゃ撮れなそうだし 待ってる時間もないし。
(これから山に向かうので♪)

8
e0195587_19282287.jpg


9
e0195587_1934354.jpg


久しぶりに会う てんとう虫くん♪

10
e0195587_19353762.jpg


ノビタキくんの代わりに 大きな飛びもの♪ ^^

11
e0195587_19371390.jpg



ソバの花は とっても可愛らしくて、曼珠沙華より感激だったかも・・^^

そしてこれから 日和田山へと向かうのですが・・・
そこには 思いがけないサバイバル >< と、素敵な出会いが待っていました。


                                         続く♪


☆日和田山は一日お休みして
 明日は この前の日曜に行った場所の絶景!!! を UPしたいと思います。
 本当に綺麗でした・・。 是非 見てください。 ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 2 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-11 19:50 | 山歩き | Comments(11)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-11 20:22
トップ、おもしろいですねぇ。
背高のっぽさんがふたり並んで。
ヤマトシジミ、ソバの花が大好きなようです。
3、暈けが美しいです。
5、赤ソバは珍しいですね。
7,8、ミツバチもこの花が大好きで飛び回っていますね。
大砲に混じって300mmで撮るのはちと苦しいですね。
10、テントウムシ君、緑をバックに実にきれいです。
Commented by papacamera at 2011-10-11 21:09
2枚目、彼岸花のボケがいいですね。
前回のコスモスの背後の彼岸花ボケも。
ここは、彼岸花しか知りませんでしたが、ソバも楽しめるなんて。
一粒で何度も美味しいロケ地。人気なワケですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-11 21:25
最近は観光用に蕎麦を植えている畑を良く見かけるようになりましたね
でも花粉が混じると駄目だそうで近くに赤い蕎麦『高嶺ルビー』を植えている所は少ないですね・・・・・
両方の蕎麦の花が見られるなんていいですね~^^

蕎麦の花の匂いはあまり良いとは言えませんがタデ科の花は綺麗で可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by Sippo5655 at 2011-10-11 21:29
一面の蕎麦の花♪
本当、圧巻ですね!
東京ではなかなかお目にかかれないですよね。
感動が伝わってきますよ~♪
赤ソバもありましたか☆
混じる彼岸花、これも素敵ですね!
「絶景」どんなだろう!?楽しみ♪
p。
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-11 21:51
2枚目の構図と配色が素晴らしいですね。脱帽です!
そしてラストの写真‥大きな飛びものですね。でも楽しそう。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-11 22:46
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
此処には赤ソバまであったのですね。
ソバの花とノビが一石二鳥で撮れるなら私も行っておくんだったと後悔してます。
Commented by deep_breath38 at 2011-10-11 23:13 x
こんばんは。
タデ科の花は小さいけど、どれもカワイイですよね~。
そういえばソバ殻の枕ってありますが、この蕎麦の実のカラでしたよね。
カワイイだけでなく、色々役に立ってるのがすごいですね~。
3,5,6,7,9枚目、ステキです~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-12 08:29
おはようございます♪
黄金の稲田もいい風景ですが、一面の蕎麦畑は優しい雰囲気で好きです。
赤蕎麦の花も咲いていたのですね。
こちらはまだ植え付けの段階でした。
鳥撮りさんの大砲、見たことがないのですが、凄いですね!びっくり!
トップ、3,6,7,8、いいですね。

Commented by lucille5794 at 2011-10-12 14:56
秋の山里、蕎麦畑。
日本の里山風景私には癒しの風景です。
もうすぐ新蕎麦がいただける、しあわせかんじます。
Commented by pulala-2 at 2011-10-12 17:53
ソバの花は優しげでいいですね。
こちらでは観賞用に白花と紅色の花を植えているところがあるんですよ。
m-kotsubu さんの写真を見せていただいて、私も見に行きたくなりました♪
3番のお写真いいですね~。
今日UPの絶景・・楽しみにしています!
Commented by m-kotsubu at 2011-10-12 21:39
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ソバの花、こんなにたくさん咲いているのを見るのは 初めてでした。
綺麗でしたね・・^^
匂いはあまり気になりませんでした。
可愛らしい花ですよね。
めずらしいと言われる赤ソバも とっても可愛くて感激でした。
ノビタキにも会いたかったのですが
鳥撮りさんの大砲の中で 撮るのは・・・ねぇ・・・^^;
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ...      巾着田へ♪・・・コスモス(秋桜... >>