空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 12日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ① ~虹見の滝

「そうだ! 日光に行こう!」 と思ったのは 前の日 つまり、三連休の初日のことでした。

いくつか行きたい山の候補はあり、どこに行こうか決めかめていたとき
たまたま通りかかった JRのビュープラザで、日光の割引チケットのパンフレットを見かけたのです。

奧日光は 前から行きたかったところでした。

いつものことですが 衝動的に窓口に行き 空席があるか確認してもらいました。
(指定席の特急券+フリー切符+バス&タクシー券つき なので、特急の空席がないと買えません)

前日だから、無理かなぁ~と半分あきらめてはいたのですが
幸いにも空いているとのこと。  ラッキー♪  
購入して家に帰り どこをどう回ろうか・・考え・・・(こういう時間もとっても楽しい♪)

最初は 前から行きたかった、竜頭の滝&小田代ケ原&戦場ヶ原 を考えていたのですが・・・。

竜頭の滝は 紅葉真っ盛り・・・ということは混む・・・
行くには いろは坂をバスで行かなければならない・・・><
いろは坂の渋滞・・・><

あぁ、ダメだ!  いろは坂で渋滞に巻き込まれたら、なんにも見る時間がなくなる・・・。

さて・・・どうしよう・・・。


収集している(笑)山歩きの本+日光のガイドブックを見て 思いついたところ・・・。
それがこの日行った場所、鬼怒川温泉の近くにある 『龍王峡』 でした。

私は 知ってのとおり(知らないかもしれませんが・・・笑) 渓谷好き・・なのです!

山歩きの時も 渓谷が近くにあると とっても楽しいのです♪


龍王峡をターゲットに絞り 今度は交通手段を調べるのですが・・・
そうそう 便利な場所ではなく、乗り換えの待ち時間が多いかも。
まぁ・・いいや。 しょうがない、なんとかなるだろう♪ (こういうところが結構アバウト)


そんなわけで 日光 鬼怒川、龍王峡への一人旅??

新宿駅 7:30発の日光1号にて 出発です~^^
(普通、日光へは 浅草から出ている電車が多いのですが、割引チケットは 新宿から出ている特別便??らしいです)

指定席なのでらくらく~^^
ちなみに車内販売も回って来ます♪

ラッキーなことに 窓際の席だったので、
景色を見たり 音楽聴いたり ガイドブック見たり 
寝たり・・・(これは重要です。現地での元気のためにも行きはなるべく寝ていきます 笑)

あっという間の2時間♪(だっけな? ^^;)

1
e0195587_2204497.jpg


心配していた乗り継ぎも、特別便などがあったらしく
なぜかとってもスムーズに行き 10時過ぎには 龍王峡のこじんまりした駅に到着~^^

山だぁ~  空気が美味しい! ^^

e0195587_2213135.jpg

2
e0195587_2295879.jpg


駅前にあった 龍王峡シンボルモニュメント♪
 
3
e0195587_22142521.jpg


お土産やさんの並ぶ道を抜けると 階段があります。

マイナスイオンたっぷりだぁ~^^

4
e0195587_2216354.jpg


階段を下りたところにあるのが 最初のポイント 『虹見の滝』 です。

木の間から 覗く滝の姿に 胸が踊ります♪

5
e0195587_22193129.jpg


だんだん滝の全景が見えてきました。

『虹見の滝』 
晴れている日、運がよければ虹が見れるようですが・・残念ながら このときは見れませんでした。

e0195587_191569.jpg

6
e0195587_22195563.jpg


うわぁ・・・ 綺麗・・・。  水の色が エメラルドグリーン!!  翡翠色ですね~^^

7
e0195587_22241895.jpg


虹見の滝を見下ろせる展望台のようなところに、小さな神社がありました♪

旅の無事を祈って 手を合わせました♪ ^^

e0195587_1962445.jpg

8
e0195587_1964499.jpg


虹見の滝の 上の方?です。

9
e0195587_191263.jpg


10
e0195587_19222257.jpg


スローシャッターで♪  
うーん、やっぱり三脚なしは ちと厳しい。 ブレてるなぁ・・ 雰囲気だけでも。
滝をスローシャッターで美しく撮るのは 三脚は必須なのでしょうね・・・^^;

11
e0195587_19132297.jpg


滝になって落ちる場所・・です。  ここから虹見の滝が流れ落ちます。

12
e0195587_1917615.jpg


虹見橋♪     まだ紅葉にはちょっと早かったのですが、紅葉したら綺麗だろうなぁ・・・。

13
e0195587_19184140.jpg


虹見橋から見た 絶景! 竜王峡!

14
e0195587_19201838.jpg


あまりにも美しい光景に出会うと、人は言葉をなくすものですね・・・。

私の写真では上手く伝わらないかもしれませんが、本当に涙が出てしまうくらい 綺麗な光景でした。


この辺りは 温泉など観光に来た人も気軽に来れるところです。
私のような 山歩きの格好の人より、観光客っぽい人のほうが多かったですね~。

ここから上流の川治温泉まで、4,5キロ、時間にすると5時間くらいのハイキングコースがあり
渓谷を下に見ながら 森林の中を歩けるようになっています。

虹見の滝だけを見て 帰る人も多いようですが、私はここから川治温泉を目指します。

今日載せたこの光景は序の口、これから先には まだまだ素晴らしい絶景が待っているのでした。


                                          続く♪


☆龍王峡
   川の両岸の岩の色が 白・青・紫へと変化していくことから 
   それぞれ白龍峡、青龍峡、紫龍峡と呼ばれ 大きく三つのエリアに分けられます。
   巨石、奇石がエメラルドグリーンの流れと調和して 見事な渓谷美を展開する鬼怒川きっての景勝地。
       



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-12 19:42 | 山歩き


<< 日和田山山頂へ♪・・・サバイバ...      巾着田へ♪・・・ソバ(蕎麦)の... >>