2011年 10月 13日

日和田山山頂へ♪・・・サバイバルと山頂から見る巾着田♪~巾着田・日和田山 Ⅳ

昨日の記事のコメントで 思い立ったらすぐ行動・・をお褒めいただきましたが?
物事をあまり深く考えずに思いつきで行動するのは 昔からの私の悪い性格です・・><

そして ちゃんと考えないので、そのぶん失敗も後悔も多いのです…><

何度もこの性格を直そうとしたのですが どうも無理らしいです・・(笑)

でも、失敗も後悔も多いけど 
なんにもしないで あの時やればよかった・・と後悔するより
当たって砕けて後悔するほうが 諦めもつくし・・・(笑)・・・ と自分を慰めています。 ^^;

どこかに行くとか 何かを始めるって、勢いですよね♪

だから、きっとこれからも 私は失敗や後悔を繰り返しながらも
勢いで生きて行くような気がします・・・^^;

『明日は明日の風が吹く』 私の座右の銘です♪ ^^

 
さて、絶景写真の続きも載せたいのですが 日和田山にも登らないとならないので(笑)
今日は そちらを♪

曼珠沙華が咲き乱れる 巾着田をあとにして、日和田山登山口へと向かいます。

巾着田を出るところの茶店で みたらし団子を立ち食い♪(笑) 

山歩きも6回ほどになると
この『ちょこっと食べ』ってかなり重要、っていうのがわかりつつあります。
持久力を持続させるには 空腹になる前にエネルギーを補給しないと。
行動食(歩きながら食べられるようなちょっとした食べ物) を持って行く理由っていうのがよく分かります。

『曼珠沙華、まんじゅうしゃげ』 って書いてあるのぼりがあって なんだか笑える~^^

1
e0195587_19281315.jpg


登山道の入口の車に止まっていた ジャノメ蝶♪  何ジャノメ?

2
e0195587_19414418.jpg


登山道へと入って行きます。

最初から 結構キツイ傾斜です。

3
e0195587_19451081.jpg


トロッコが通っていた道・・かな?

4
e0195587_19483515.jpg


ほどなく鳥居が現れ・・・

5
e0195587_1951822.jpg


男坂と女坂の分岐に。  

女坂からは 小学生らしい団体が下りてきて騒がしく・・・
迷ったのですが 前の中年の夫婦の方たちにつられて、つい 男坂を選んでしまったのが運のつき・・><

e0195587_19514864.jpg

最初はまだ、小さな祠を撮ったりして 余裕があったのですが・・・^^;

6
e0195587_19535026.jpg


7
e0195587_19572291.jpg


8
e0195587_19575079.jpg


なんだかちょっとヤバイ雰囲気・・・><

9
e0195587_201298.jpg


これは・・かなりヤバいかも・・。 

でも、まだいける。 (この時点では まだ一眼レフを持って登っています)

10
e0195587_2022655.jpg


男坂の中間地点。  山ガール二人も休んでいます・・^^;

11
e0195587_2061436.jpg


もう無理! さすがにここで 一眼レフをザックにしまいます。

このあとは どう見ても両手をつかわないと登れない岩場。
何?これ・・・ 初心者向きの山じゃなかったっけ? いい加減にしろ~!!

引き返している人もいましたが、ここでやめては女がすたる。(笑)
行くっきゃない。

たぶん、大丈夫。
このくらいだったらイケる。 こういうのっていろんな経験からなんとなくわかるものです。  
今までの自分の体力や運動してきた経験から。

心強かったのは 私の前に、ずっとずっと年上だろうと思われる おじいちゃんや
お母さんと小学生の女の子などがいたこと。
一緒になって 岩場を登ります。

最初はキツイと思った岩場。
そのうちに 童心に帰り、楽しくなってきたから不思議♪
そういえば 昔はこういうの大好きだった。 アスレチックでよくやったなぁ~^^

山用コンデジは ザックに付けていますが 当然撮る余裕はなく この辺の写真はなし! ><

そして 息をきらして登ったところには 金比羅神社の鳥居♪

12
e0195587_20403562.jpg


そしてその向こうには・・・

すごい!  さっきまで曼珠沙華を撮っていた巾着田だ!!  感動だ~!!

上から見ると 本当に巾着の形ですねぇ・・^^ 

13
e0195587_20211365.jpg


曼珠沙華が 真っ赤です。

さっきまで、あの場所に私もいて あの風景の一部だったんだなぁ・・。
なんだか不思議な感覚と 感動。

14
e0195587_20243774.jpg


富士山も見えるんだ・・・。

この日は曇っていたので残念ながら見えませんでしたが・・^^;

15
e0195587_20313292.jpg


ここは岩場ですが 開けた場所で、みんな休んでいました♪

私もおにぎりを食べて休憩~^^
気持ちいいなぁ~  頑張って登ったご褒美のこの眺め! ^^

ん・・・?
男坂は危険・・・って書いてあるじゃん・・・><

実際、登りはまだしも 下りはかなり危険だと思います。  山は下りのほうが危なかったりします。
行かれる方、ご注意あれ!  

e0195587_20343950.jpg

16
e0195587_20345695.jpg


ココが山頂? と思いきや、山頂は 小さな神社の裏のもうちょっと登ったところ・・でした~^^

e0195587_20454344.jpg

山頂から見る 高麗市街♪

17
e0195587_2046234.jpg



ここで、下る人も多かったのですが、私は最初の目標どおり
ここから隣の高指山、そして物見山へと歩きます。


平日頑張って仕事したご褒美に 出かける山歩き♪
そして、頑張って歩いたご褒美の 素晴らしい光景♪

私の宝物・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 2 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)
爽やかな秋を楽しむスポーツ&お出かけスポット!

by m-kotsubu | 2011-10-13 21:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-13 21:23
1のマンジュシャゲ、いいですね。
9,10,これはすごい勾配ですね。
13,これはすばらしい眺望ですね。まさにご褒美ですね。
写真的にも優れていると思います。
14,これもすごい。赤い帯が見えますね。
Commented by pulala-2 at 2011-10-13 21:33
m-kotsubu さん、体力ありますね・・すごいです(*^^)v
私も何年か前は山歩きを楽しんだのですが、今は体力もないし
もうこのような山は無理です・・いいなぁ・・
2の蝶はクロヒカゲモドキじゃないでしょうか・・
前翅の丸い模様が三つあるのが特徴らしいです。
13、のどかでいいですね♪ 
14の赤い帯は曼珠沙華ですか・・素晴らしいです☆
Commented by ten-zaru at 2011-10-13 21:49
kotsubuさん、今晩は。
わお~、男坂の険しいこと!よく登りましたね!!
登った後の爽快感、堪りませんね。
この快感、達成感を味わったら山登りは病みつきになりますね。
「ちょこっと食べ」は多いに参考となりました^^
Commented by papacamera at 2011-10-13 21:52
山からの曼珠沙華、こんなに見えるなんて!
感動モノだったでしょうね。
一歩を踏み出せるのも才能ですよ。
ゴルフでも、カップに届かなければ絶対入らないと言いますしね。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-13 22:03
いや~本当にきつそうな登りですね^^;
でも、頑張って登頂されて。
巾着田を眼下にした感動☆
伝わってきますよ~♪
この達成感が、また次へと導いてくれることでしょう!
p。
Commented by h_e_r_om at 2011-10-13 22:07
休日なのに山歩き。
休みたいところを あえて体力を使う。
ついオレの背筋が伸びてしまう^^
コツブさんのイメージ、女の強さも加わりました^^;

新たな山の頂き、最高の気分でしょうね♪
巾着田を上から見下ろすショット!
ブログでお初です。感激です。
貴重なロケーションの数々、ありがとう♪
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-13 22:41
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
巾着田を上から見下ろすとは感動できますね。
初めて見る風景です。
Commented by bobo4195 at 2011-10-14 01:28
こんばんは!
巾着田に行かれたんですね!
ここは本当に凄いですよね~。
以前行った時にこんなに沢山咲いてるの初めてみて感動しました!
また見に行ってみたいけど、子供連れだとすぐに飽きるので、暫く無理かなぁ・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-14 08:27
おはようございます♪
写真でしか知らない巾着田はこのようになっているのですねぇ。
上から見る風景、初めてのような~?
kotsubuさんの感動が伝わってきます。(私も感動!)
険しい山道を登り、まだこれから隣の山へ行かれるのですね?すごい!
トップ、13,14枚目、特に素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2011-10-14 22:31
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
男坂はキツかったですね・・><
しまった! と思いましたが 頑張りました。
だんだん楽しくなってきたから不思議♪
頑張って登ったご褒美の 素敵な風景。
巾着田をこんなふうに上から見れるなんて 感激~^^
こんな素敵なことがあるから 山はやっぱり楽しい!
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2012-02-19 22:43 x
kotsubuさん、こんばんは。
ざーっと、最新ブログは見たので、ここから、再開します。
13、曼珠沙華とは思えない、赤いラインが印象的です。
奥武蔵の山は、ゴツゴツした山が多いです。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-20 20:20
トックンさん♪
こんばんは~
いつもありがとうございます。
ちょうど満開の時期に行けたので、綺麗でしたね~
奥武蔵、いいですよね。
渋くて! ^^


<< 高指山から物見山へ・・ツルニン...      絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ... >>