空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 15日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ② ~虹見橋から森の中へ

今日は不安定なお天気・・><

もはや私のライフワークであり、週末の楽しみになっている山歩きも今日はお休み・・・。
明日、晴れたら 近場に行ってこようと思っていますが・・^^;


先日の 『絶景! 龍王峡』 の続きを 今日はUPしたいと思います。


龍王峡自然研究路(ハイキングコース) には 虹見橋を渡って行きます。

虹見橋から見る 虹見の滝♪

1
e0195587_14281236.jpg


虹見の滝の脇の脇道から 下に下りれるようになっていたようなのですが
見逃して 橋まで来てしまいました~><

2
e0195587_14323384.jpg


この翡翠色の川を 近くで見たかったなぁ・・ 残念!  次回リベンジ!

3
e0195587_14344678.jpg


4
e0195587_1439236.jpg


龍王峡の地形についての説明がありました・・・が 小さくしてしまったので読めませんねぇ・・><

簡単に言うと 海底火山の活動と、鬼怒川の侵食作用によって
このような 侵食谷ができたのだそうです。

e0195587_14403573.jpg

5
e0195587_1441135.jpg


ずっと眺めていたい 美しい風景なのですが、そうもいかないので・・・^^;

虹見橋を渡って ハイキングコースへと入ります。

6
e0195587_1447281.jpg


辺りはいきなり樹木に包まれ、雰囲気が一転!

虹見橋で引き返す人がほとんどで ここに来る人は 三分の一くらいでしょうか。

7
e0195587_144927.jpg


静かな林の中は とっても気持ちがよく 心が満たれて行くのを感じます。

8
e0195587_14515693.jpg


下には 木の間から、時々翡翠色の川が見え隠れしています。

9
e0195587_14535349.jpg


苔に包まれた岩♪

10
e0195587_1521030.jpg


しばらくすると 小さな池が。

11
e0195587_1534554.jpg


ここには モリアオガエルやサンショウウオ それに水芭蕉も見られるのですね・・^^
初夏は 賑やかだろうなぁ~^^

12e0195587_1552793.jpg

e0195587_1551169.jpg


木道の脇を流れる小さな流れに 秋の木漏れ日・・・^^

13
e0195587_1592353.jpg


14
e0195587_15104590.jpg


進むにつれて、色づき始めた木々が 目にとまります。

先を歩く人が 「上高地みたいだなぁ・・・」  としみじみ呟いたのが心に残りました。

15
e0195587_15145718.jpg


まだ見ぬ上高地に、思いを馳せて・・・。

16
e0195587_15151836.jpg



                                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-15 18:48 | 山歩き


<< 一期一会の出会いと里山の花たち...      高指山から物見山へ・・ツルニン... >>