2011年 10月 16日

一期一会の出会いと里山の花たち♪ ~巾着田・日和田山 Ⅵ

今日は 天気の回復が遅かったので、山行きは諦めました~>< 
(用意はしてたのに・・・)

久しぶりに新宿御苑に出かけ のんびり花撮りができ、それはそれでとても楽しかったのですが
心は山に行きたがっている・・(笑)

もう病気ですね・・^^; (笑)


前記事の続きです ^^

ツルニンジンとの素敵な出会いを胸に・・
(というか 道すがら、名前を忘れないように ツルニンジン、ツルニンジン と呟きながら・・笑)
今度は北向地蔵へと向かう予定だったのですが・・・。

1
e0195587_209426.jpg


この道標で 私は道を誤ります・・・><

矢印が 紛らわしいんですよねぇ・・・。

ほんとは 北向地蔵に行くには、右側の登りを登って行くのです。
でも・・・一度登りかけ あれ?と思い、道標まで戻ってしまったんですよね・・。

もう一つの道は 武蔵横手駅へと向かう道なので、間違いではないのですが
結果的に私は 左へと下ってしまい、
行こうと思っていた北向地蔵を端折ってしまうことになるのです・・・^^;

e0195587_20213580.jpg

2
e0195587_20273063.jpg


下って行くと ぽつぽつと民家が現れ始め、花も多くなってきました。

何の実かな?  ウメモドキ?

3
e0195587_20284351.jpg


秋海棠♪

4
e0195587_20321793.jpg


昔懐かしい、手押しポンプの井戸が ぽつんとありました。

5
e0195587_2035448.jpg


曼珠沙華は ここでも鮮やかに咲いています。

6
e0195587_20371169.jpg


ムラサキツユクサが まだ咲いていました♪

7
e0195587_20383890.jpg


狭い道で、クズの葉でしょうか? ギリギリのところを通ります。

8
e0195587_20402918.jpg


実は 撮りながらも、私はちょっと不安になってきました。
ほんとにこの道でいいのだろうか・・・。

さっきの道標のところで カップルに出会い 
「こっちですよねぇ?」 と言いながら 一緒に下りてきたものの
私は写真を撮っているので どんどん置いていかれ、ついには誰もいなくなり・・・。

道端のススキと曼珠沙華が 「大丈夫!」 と言ってくれてるような気はするのですが・・・??

9
e0195587_20415749.jpg


ツルボとツユクサ♪

10
e0195587_20462570.jpg


何でしたっけ・・・? ^^;

11
e0195587_20474124.jpg


花咲く 里山の道を下りたところは、舗装された道でした。

近くには 小さな流れがあります。

12
e0195587_20545039.jpg


山道からいきなり舗装された道に出たので なんだかますます不安に・・。

ザックから地図をだし、自分の来た道が 北向地蔵に行く道ではないことを確信・・><

ということは、やっぱりあの道標を登って行くのだった。

この道を行けば、駅に出るのかなぁ・・??

地図を見ながら、確かめていたところに 人の声が・・。 よかった・・^^
やって来たのは 若い夫婦らしき二人と、そのお母さんらしき人の三人。
 
「ここを行くと 武蔵横手の駅に出ますか?」 と尋ねました。
「えぇ、私たちもさっき人に聞いたので 大丈夫ですよ。」
「よかった・・^^」


しばらく三人と一緒に 話しながら歩きました。

途中で 北向地蔵の道標を見かけました。
やっぱり、私は端折ってきてしまったようです。  
行くには また別の道を登っていかねばならないので、今回は諦めました・・・><

しばらく行くと もう一つの目的地だった 『五常の滝」の案内が出ていて
私は 滝に寄るため、まっすぐ帰るという三人にお礼を言って別れました。

「またいつか!」  そう言って別れた 一期一会の出会い。

でも、またこの山で 会えるかも。


いつも 山はここにあるから・・^^

                                        続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 2 ( 日)  曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-16 19:10 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-16 20:58
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
あら〜 中半端にたっている道標は紛らわしいですね。
とんでもないところまで行ったらたいへんなことになってしまいます。
独りぼっちで寂しくはなかったですか。
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 21:12
道標が正しいと思っていると道に迷う事があります
心無いものが悪戯して変えたものを見た事がありました・・・・・><
私は渓流釣りに出掛けていた頃の前にも登山のような事もしていましたので国土地理院の1/25000の白地図を利用しながら天気の良いときなら太陽の角度で方位を知り現在地を知る事も出来るようになりました・・・・・
『日本ならいつかは広い道に出る』が私のモットーでした~^^
もし道に迷ってもパニックにならずに静かに耳に聞こえる事の声などを確かめたり道に残っている足跡や人の通った形跡を確認する事が得策ですね・・・・・
蜘蛛の巣の張っている小道には少なくてもその日には人は通っていませんからね・・・・・^^
これからも色々な経験をつんで楽しい山ガールライフを・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-17 00:25 x
ご無沙汰してました~。
そうそう、標識分かりづらいのあります。
方向音痴なので困りますよ~(^^ゞ。
でも迷ったことで思わぬ出会いがあったりもするので、かえって思い出に残ったり。
3,4,6,7枚目、ステキです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-17 08:59
おはようございます♪
時々、森の中を一人で歩いている女性に会うことがあります。
とても勇気がある人だと感心します。
その方は、気晴らしに何度もその森を歩いていると云っていました。
慣れていればこそ安心ですが、不慣れな山の一人歩きは、不安です。
ご用心下さいね!
今年はムラサキツユクサの綺麗な子に会えませんでした。
7枚目、美しい子ですね。
11枚目はメドウセージです。 園芸種だと思っていましたが、山にありましたか?

Commented by asitano_kaze at 2011-10-17 18:32
よかったですね。迷ったところで人に出会って。
山歩きは慣れていないと、間違った判断をしてしまうことがありますね。
どんなに低い山でもけっしてあなどれませんね。
4のシュウカイドウ、風情がありますねぇ。
9、これもいいですねぇ。
ラスト、こういう沢は山でないと見られませんね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-17 22:01
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
道標は 正しい・・・という意識があるのですが
いたずらなどされると困りますねぇ・・><
地図は持ち歩くようにしているのですが もっと読み方も勉強しないと・・。
偶然にせよ、人に出会えたのは ほっとしました。
舗装された道だったので、大丈夫だろう・・と思ってはいましたが
やはり誰かに会えると 心強いものですね!
皆さんのアドバイスも心して さらにグレードアップできるよう頑張ります?!^^
11はメドウセージですか。
ありがとうございます。
近くに民家があったので 植えられたものかもしれませんね・・^^
温かいコメント ありがとうございました。
Commented by lucille5794 at 2011-10-18 14:16
手押しのポンプ懐かしいな。
祖母の家の井戸にもこの手のポンプがついてたのを思い出します。
だれも使用されて無いのかな?
Commented by m-kotsubu at 2011-10-18 21:19
lucille5794さん♪
こんばんは~
私の祖母の家にも このポンプの井戸がありました。
懐かしいですよね~
ここのものはもう使えないと思いますが・・(壊れていたようなので・・)
懐かしくて、つい撮ってしまいました。
ありがとうございます ^^
Commented by トックン at 2012-02-19 23:39 x
kotsubuさん、こんばんは。
奥武蔵の山って、人が多く入っているだけに、登山道だけじゃないんですよね。
飯能周辺なんて、地元の人や遠足や山のボランティアが入っているんでしょう、踏み固められた道がやたらと多いです。
4、いらしゃい、いらしゃい、って感じで迎えてくれてるような。。
7、毎度、毎度の写真。いつも、目が留まり、時間が一瞬止まる、、
9、そうなんです、ハイキングコースがわかりづらいんです。
山では、下っていくと、谷に出ちゃうから、厳禁らしいですね。
9~11、曼珠沙華、言ってくれてる図ですね。
ツルボとツユクサも和らげてくれてる?
12、あ~っ、やっぱり、沢に出ちゃった、、
五常の滝、行ったことあるぞ、、
Commented by m-kotsubu at 2012-02-20 20:28
トックンさん♪
先日も一緒に行った人と話していたのですが
奥武蔵の道標、わかりずらいところが多々ありまーす!
もうちょっと整備してくれたらいいのになぁ・・・
でも、まぁ、そこがいいのかもしれませんが。(笑)


<< 五常の滝とツリフネソウ(釣船草...      絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ... >>