2011年 10月 17日

五常の滝とツリフネソウ(釣船草)・ミゾソバ(溝蕎麦)~巾着田・日和田山 Ⅶ

昨日の続きです♪

巾着田から日和田山→高指山→物見山・・と来た私の山歩きも そろそろ終盤です。


途中で出会った 親切な三人と別れ 私は『五常の滝」 へ向かう階段を下ります。

階段を下りるとすぐ、滝がありました。

大きくはありませんが なかなか迫力はあります。

e0195587_19315054.jpg

1
e0195587_19323081.jpg


滝を撮っていると・・・あ! あのツルニンジンのおじさんだ!

「さっきはありがとうございました~^^」

おじさんは ここでもアドバイスをしてくれ 「あの上から撮るといいよ」 と教えてくれたのですが・・・
そこはとんでもない崖を登ったところで・・・><
とてもじゃないけど カメラを持ってあんなとこまで無理! ><

2
e0195587_19364753.jpg


・・・というわけで 登らずに下から撮る・・^^

3
e0195587_19402556.jpg


周辺は水で濡れている岩場で ちょっと滑る・・
おまけに・・この橋、真ん中の木がぐらぐら揺れるんですよ~^^;

落ちても 足首くらいまでの深さしかないのですが 
カメラを持っているせいもあって ちょっと怖い・・^^;

4
e0195587_19474741.jpg


橋を渡ったところに ツリフネソウ(釣船草) が咲いていました♪
 
5
e0195587_19532746.jpg


6
e0195587_19593756.jpg


この花の名前を付けた人は センスあるなぁ~と思いますね・・^^

7
e0195587_203557.jpg


8
e0195587_204469.jpg


ミゾソバ(溝蕎麦)の群生も咲いていました~^^

こんなにたくさん咲いているのは 初めてみます。

9
e0195587_2093584.jpg


10
e0195587_20134123.jpg


小さな金平糖みたいで とても可愛いですね~^^

11
e0195587_20144462.jpg


こんなところにも小さな祠♪

12
e0195587_20163652.jpg


いつも見かけるけど 名前がよくわからない花・・^^;
何でしょう? 教えてください・・^^

13
e0195587_20172492.jpg


???  キバナアキギリ でした。 ありがとうございます ^^

14
e0195587_20203938.jpg


山には 植物園でしか見たことのない花たちが 普通に咲いています。
まだまだわからない花も多いです・・><

でも、植物園での下積時代があるので(笑) 山に咲く野草も 半分くらいはわかるかな?
そうでなかったら きっと、ツリフネソウもミゾソバも 名前がわからなかっただろうなぁ~

そうこうしているうちに 下の方からざわめきが聞こえてきました。

ゴールは近いかも・・^^


                                                続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 2 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-17 19:09 | 山歩き | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 20:55
楽しそうな所ばかりですね~^^
14の花は『キバナアキギリ』ですね・・・
私もこんな所を歩きたくなりました~^^
Commented by ten-zaru at 2011-10-17 21:13
kotsubuさん、今晩は。
すっかり山歩きにはまっちゃいましたね~。
気分転換・リフレッシュには最高なんでしょうね。
ミゾソバの群生は見事ですね。
自分もミゾソバは必ず撮影する好きな花です。
Commented by papacamera at 2011-10-17 21:46
ミゾソバの花、初めて見ましたが、いいモデルですね。
本当コンペイトウみたい。
↓山は自然とこういう出会いがあって、それも楽しいですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-17 22:32
滝の流れ、圧巻ですね!
足元お気をつけてくださいね。
私も、丸太の橋が崩れそうな状態なのを体験したことがあります。
怖いですよね^^;
ミゾソバの群生は素敵ですよね。
ツリフネソウ、ピンクが濃いですね♪
白いお花・・私もよく見かけるのですが
名前が判りません(><)
p。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-18 08:24
おはようございます♪
ブログや植物園で見たお花が山の中で普通に咲いているのを見つけますと
感動して、はまってしまいますねぇ。
周りの空気や樹木、草の陰の揺らめきの中で見る花は、
佇まいにも風情を感じますね。
心地よい空気とkotsubuさんの感動が伝わってきます。

Commented by lucille5794 at 2011-10-18 14:19
癒される滝と清流です。
小岩の影に岩魚などいたりして。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-18 14:41
よく見ると、もう足が先に進まなくなってしまいますね。
本当に、この世の中は不思議にみちみちています。
だから面白い。
滝上にも何かあったかも。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2011-10-18 20:49
五常の滝、1,2,すばらしいです。
滝はどこから撮るかによってずいぶん表情を変えますね。
ただ、険しいところだから、そうそうは選べないですね。
水深はともかくとして、滑って転べば機材はむろん傷むでしょうが、打ち所が悪ければ自分の身体も大変なことになります。
ツリフネソウ、ちょっと紅っぽい感じですね。5,6,いいです。
ミゾソバの群生、9,10,美しいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-18 21:27
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
五常の滝、小さいながらもなかなかのものでした。
滝をもっと美しく撮りたいですね・・^^;
なかなか難しくて。
丸太の橋、そうですよね~
気を付けないと・・^^;
ツリフネソウは 確かに少し赤みがかっていましたね♪
ミゾソバ、こんな群生は初めて見ました。
綺麗でした。
14は キバナアキギリですね。 ありがとうございます。
植物園で見る花と こうして自生している花。
やはり佇まいが違いますよね・・^^
温かいコメント ありがとうございました~♪
Commented by トックン at 2012-02-19 23:46 x
kotsubuさん、こんばんは。
剛から柔、、5~ 心穏やかに見終わりました。。。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-20 20:29
トックンさん♪
たくさん見てくださって ありがとうございました~^^
またいらしてくださいね~^^


<< アサギマダラ(浅黄斑)との出会い      一期一会の出会いと里山の花たち... >>