2011年 10月 19日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ③ ~むささび橋へ・・色づく木々と白龍峡

今日は 日光の一人旅から・・^^   (コチラの続きです♪)

龍王峡の絶景を 下に見ながら、私は森の奧へと進んで行きます。

あちこちで、色づいた木々たちが 深まりゆく秋を告げています。

1
e0195587_19184227.jpg


小さな滝が 時々あったり・・。

2
e0195587_19212191.jpg


エゴノキの実♪

3
e0195587_19265231.jpg


山をバックに~^^

4
e0195587_1928273.jpg


不勉強で 木の葉から なんの木か判断できないのですが・・・^^;

わかるようになったら 楽しいだろうな~   勉強しよ♪

5
e0195587_19303662.jpg


6
e0195587_19322334.jpg


真っ赤に色づいた葉はもちろん綺麗ですが 色づき始めも趣きがあって、私は好きです・・^^

7
e0195587_1934422.jpg


『むささび橋』 を渡ります♪

8
e0195587_19363082.jpg


たぶん 鬼怒川へと流れ込む、別の流れなのでしょう。

(あんなところに人がいる・・・どうやって行ったのかな???)

9
e0195587_19395335.jpg


むささび橋から見た 鬼怒川の流れ。

両側の岩がますます迫力を増しています。

翡翠色の水と 白い岩のコントラストが美しい。

10
e0195587_19442730.jpg


この山も もうすぐ真っ赤に色づくのでしょうか・・^^

11
e0195587_19463922.jpg


龍王峡のトンボたち♪

12
e0195587_19491288.jpg


橋に止まっていました~^^

13
e0195587_19521962.jpg


14
e0195587_19545833.jpg



龍王峡は 白龍峡、青龍峡、紫龍峡と 岩の色で3つのエリアに別れているのですが
ここまでが 白龍峡と呼ばれる、流紋岩でできた前半部分・・だそうです。

このあと、橋のたもとにある むささび茶屋でひと休みして、更に上流へと 向かいます。 ^^


                                              続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-19 18:59 | 山歩き | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-19 20:11
日光はもう紅葉のシーズンですね。
1,2,5,7,いい雰囲気ですね。
10,14,この渓谷すばらしい景観ですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-19 20:33
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
この辺がもっと黄葉してくるとさぞや美しくなるのでしょうね。
行けるものならいってみたくなります。
最後の渓谷、いい景観ですね。
Commented by papacamera at 2011-10-19 20:43
中禅寺湖の紅葉ニュースでやっていましたが、
一度行くと麻薬のように毎年通ってしまいそうですね。
混んでなければ行きたいんだけどなぁ。
Commented by shizenkaze at 2011-10-19 21:07
龍王峡は景色の良いところですね~^^
流紋岩が見られるという事は火山地帯なのですね~
この岩には変わり者が多く素晴らしい輝きを持つものが見られます・・・・・
久しぶりに『流紋岩』って言葉を目にしました~^^
植物や虫だけでなく岩石にも興味を持って頂ければ楽しいですよ~^^
Commented by Sippo5655 at 2011-10-19 21:37
色づき始めた葉、
水の色がまたたまらないです・・!
豊かな自然がたっぷりと♪
9,10 縦の切り取り、素敵です~☆
これからの紅葉がまた楽しみですね!
p。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-20 07:55
おはようございます♪
次第に山は色づいてきましたね。
紅葉は目の前ですよねぇ。
kotsubuさん、益々山歩きにはまりそうですね?
美しい切り取りの絵が楽しみになります。
Commented by lucille5794 at 2011-10-20 15:34
秋の気配も山を降り始めましたね。
こんな景色見ながらのハイキング楽しいだろうな。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-20 21:27
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この頃は まだ紅葉も色づき始めでしたが
今はさらに綺麗になっているのでしょうね・・^^
この辺りは 白龍峡と呼ばれているのですが
水の色と、白い岩 美しかったです。
流紋岩とは 火山地帯の岩なんのですね?
岩石のことは 全然わからないのですが、奧が深いのでしょうね。
知っていたら楽しいかも♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< ゴール! 武蔵横手駅に到着~巾...      アサギマダラ(浅黄斑)との出会い >>