空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 21日

ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・

十月桜を撮りたくて この日、出かけました。

春には 桜で満開になっていた小高い場所。

その中の1本の木に 小ぶりな桜が咲いていました。 

1
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19262924.jpg


前日からの 機嫌の悪かった空も、いつの間にか青空に変わっていました♪

2
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19312374.jpg


ジュウガツザクラ(十月桜)
 マメザクラとエドヒガンの交雑種。八重咲きで、春と秋の二度開花する。 

3
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_1933512.jpg


春の華やかな桜に比べ 物静かで、控えめな感じの秋の桜・・・。

4
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19373130.jpg


青空の下で咲いていても その桜はどことなく寂しそうでした。

5
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19392765.jpg


まるで、季節を間違えて咲いてしまったことに怯えているように・・・。

6
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19384984.jpg


でも、その優しい佇まいに 私はとても惹かれました。

7
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_1941435.jpg


春の桜にはない 不思議な魅力。 

8
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19443978.jpg


憂いの似合う桜。

9
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19424095.jpg


10
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19485487.jpg


花も 春のようにたくさんはつかず、ちらほらとした付き方です。

11
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19555659.jpg


花期は 9月から12月・・とありました。

もうすぐ 秋が深まり 寒い冬がやってきます。
この花は それでも綺麗に咲いているのでしょうか・・。  冷たい風に耐えて。

12
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_19574373.jpg


振り返って見た十月桜。

ひと足早い 淡雪が降って来たようで、とっても綺麗でした。

13
ジュウガツザクラ(十月桜)~秋風に舞う淡雪のごとく・・_e0195587_2011859.jpg



春の桜、秋の桜・・そして冬桜。

桜は やはり、日本人の心に沁みる花なのかなぁ~と思います。


冬の桜も 撮ってみたいな・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 16 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-21 20:00 | 新宿御苑 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-21 20:51
十月桜、その佇まいがすてきですよね。
白にうっすらとピンクが混ざる。
1,6,7,10,13,美しいですねぇ。
春のサクラとちがって秋の花は哀愁があり、風情がありますね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-21 21:21
十月桜や二度桜等は最近特に好まれるようで色々な所で見られますね・・・・・^^
私が子供の頃には春以外に咲く桜を『狂い咲き』と言っていました

秋に咲く桜は自然界には見られないようで人工的に交配して作り出したものなんですね・・・・・
私の知っている植物に関わる人が『年に二度花を咲かせるには木の体力を相当使わせるので寿命が短くなる』と言っていました・・・・・
見て楽しく可愛い花ですが自然を変えて作ったものには無理があるようですね・・・・・
こちらでも良く見かけます
真冬以外はいつも咲いている桜の木が本巣市にあります~

1.3.6.7.10.11の写真いいですね^^
Commented by Sippo5655 at 2011-10-21 21:40
秋に咲く十月桜・・・
可憐な佇まいに思わず惹かれてしまいます。
想いをたっぷり寄せられて
撮影されたのですね。
9,10,12枚目本当に素敵です(*^-^*)
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-10-21 22:28
kotsubuさん、今晩は。
十月桜は春の桜とは対照的な佇まいがありますね。
華やかな桜も好きですが、可憐でひっそりとした桜も好きです。
1・6・7枚目が気に入っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-21 22:52
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 ずいぶん咲いているんですね。
こんなに咲いてたら見応えもあって良いですね。
6枚目が良いですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-10-22 00:10 x
こんばんは。
十月桜、いよいよ秋も深まりましたね~。
トップ、光が当たってきれいです~。
2枚目の青空とのコントラストもいいですね~。
他5,6,7,10がステキです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-22 10:30
おはようございます♪
ジュウガツザクラがこんなに沢山花をつけているところを
見たことがありません。 素晴らしいですねぇ。
トップ、7、9,10枚目、素敵です。
Commented by lucille5794 at 2011-10-22 15:56
秋の桜ですか、
どの写真も素敵ですね。
春とは少々風情が違いますが。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-22 19:09
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
十月桜は 春の桜とは違い、
なんとなく儚い感じで それが魅力ですね・・^^
確かに 二度咲かせるというのは、木には負担をかけるのかもしれませんね・・。 
秋にも桜が楽しめる・・というのは 嬉しいことではあるのですが。^^;
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ...      ゴール! 武蔵横手駅に到着~巾... >>