空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 22日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ④ ~むささび茶屋から大觀へ

またしても 週末雨・・・><

ストレスたまるなぁ・・・。

明日は なんとか、お天気回復してくれるといいのですが・・・。


今日は 日光 龍王峡の続きです♪  (前回はコチラ


白龍峡の見事な景観を見ながら むささび橋を渡ります。 

1
e0195587_14282448.jpg


2
e0195587_1433118.jpg


足元には 可憐な野菊♪

3
e0195587_14331731.jpg


4
e0195587_14344794.jpg


渡ってすぐのところに 可愛らしいお茶屋さんがありました♪

むささび茶屋です♪

5
e0195587_14363984.jpg


ここでひと休み~^^

味噌おでんとホットコーヒー、持って来たおにぎりでお昼ご飯♪

味噌おでんは 味噌が濃くて美味しかった~^^
コーヒーは湧き水で入れてくれているらしく こちらも美味しい♪  
チョコもついてます。

綺麗な空気の中で飲むコーヒーは 最高! ^^

6
e0195587_1439014.jpg


むささび茶屋には 綺麗な写真がたくさん飾ってありました。
ご主人が 私がカメラを持っているのを見て この先の絶景ポイントを教えてくれました。

ここから、グルっと回って 虹見の滝に戻れるようになっていて、
ほとんどの人は そちらから引き返して行きます。

私は もちろんこのまま川治温泉まで。 ^^
聞くと あと4時間くらいはかかるかなぁ・・・と。
時計を見て、帰りの電車の時間を考えたのですが・・うーん、ぎりぎりかなぁ・・
ま、いっか。 もし間に合わなかったら、普通電車で帰ろう♪ と 川治温泉まで歩くことを決定! ^^

こんな気楽さも 一人ならでは・・^^

さて、そろそろ行こうかな♪

むささび茶屋の皆さんにお礼を行って 白岩の方に向かって歩きます。 

e0195587_14533418.jpg

e0195587_1454339.jpg





















7
e0195587_14573469.jpg


少し歩くと 『大觀』 と呼ばれる場所が現れました。

むささび茶屋のご主人が教えてくれた場所です。

ここに、堀口大学の詩碑があったようなのですが・・・ 気づかず通り過ぎてしまったらしい・・><

e0195587_14595923.jpg

8
e0195587_1503548.jpg


登山道は 流れの遥か上なので、のぞきこむように見ることになります。

9
e0195587_1525544.jpg


ここまでの『白龍峡』 に対し、この辺りからは 『青龍峡』 と呼ばれています。

岩も確かに青みを帯びて、岩石も荒々しくなってきました。

e0195587_15124870.jpg

10
e0195587_1544910.jpg


迫る山も迫力があります。

11
e0195587_1592516.jpg


登山道の反対側は 切り立った崖。

12
e0195587_15112560.jpg


13
e0195587_1513541.jpg


柱状摂理 と呼ばれるものだそうです。

柱状節理:溶岩が固まって冷えるときに,溶岩の体積が縮むために出来た規則的な割れ目(専門的にいうと節理)のこと

14
e0195587_15171293.jpg


このあとも、次々に見事な岩石が現れ、楽しませてくれました~^^


                                            続く♪



      今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-22 17:51 | 山歩き


<< 絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ...      ジュウガツザクラ(十月桜)~秋... >>