空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 23日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑤ ~いろいろな岩と紫龍峡

やっと お天気が回復しましたね~^^

今日も歩いてきました♪ 

疲れたけれど いい気持ち! ^^
仕事の疲れとかと 全然違うんですよね~  心地よい疲れ♪

また後日UPします♪


なんだか同じような写真で恐縮なのですが・・・^^;
昨日の続きの龍王峡です♪

ハイキングコースを進んで行くと 次々に岩を示したプレートが現れるのですが・・・

その岩は 遥か下にあるため、これが本当にその岩なのか?? とあまり自信がないのですが
たぶんそうだと思われる岩を撮ってきました・・^^;

五光石:直径10mほどもあるそうです。

e0195587_1815476.jpg

1
e0195587_18161129.jpg


・・・これは・・誰かが積んだのでしょう・・^^;

2
e0195587_1822275.jpg


兎はね:兎でも渡れる・・ということらしいです。

上から見たのでは あまりよくわかりませんねぇ・・^^;

e0195587_1823994.jpg

3
e0195587_18232975.jpg


かめ穴

なんとなく・・穴が空いてるような感じなのがわかりますか・・?? ^^;

e0195587_18263436.jpg

4
e0195587_1826586.jpg


水の色・・綺麗だなぁ・・・^^

5
e0195587_1832428.jpg


とんぼ♪

6
e0195587_18335592.jpg


ススキが秋の風情~^^

7
e0195587_1835023.jpg


8
e0195587_18355659.jpg


かめ穴の辺りで 青龍峡は終わりで、ここから先は 紫龍峡と呼ばれているところです。

9
e0195587_1837753.jpg


岩が だんだん小ぶりになって来ました。

10
e0195587_1839406.jpg


澄んだ水です♪

11
e0195587_18411659.jpg


12
e0195587_18413671.jpg


美しくて 何度もシャッターを押してしまいました・・^^

13
e0195587_1848430.jpg


このあとは また、水の流れを感じつつ 森の中へと進んで行きます♪

                  
                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-23 18:47 | 山歩き | Comments(11)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-23 20:28
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
渓谷の水の色がホントに綺麗ですね。
両脇の木々の黄葉がもっともっと進んで行くとさらに美しい景観になるでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-23 20:52
色々な岩が見られる風景はいいですが、それに渓谷美が重なっているととても素敵な景色に思えます・・・・・^^
『かめ穴』のようなものは名称が違いますが各地で見られますね
出来方も色々で普通は平らな岩の上の石が川の流れで回転して段々と穴が大きくなるものが多いですね~

青龍峡や紫龍峡は川の水の色や景色に見られる岩等の色で名付けられたんですね・・・・・^^
素敵な所ですね^^
Commented by ten-zaru at 2011-10-23 20:59
kotsubuさん、今晩は。
秋の色付きとコバルトブルーの水面がとてもマッチしていますね。
6枚目、秋の日の輝きがトンボを包むシーンは素敵ですね。
Commented by pulala-2 at 2011-10-23 20:59
紅葉でおしゃれしている龍王峡・・いいですね。
色々な名前のついた岩もおもしろいです。
水のある風景は好きなので楽しませていただきました(^-^)♪
あんなに暑い夏だったのに・・秋はこないのではと思えるほど暑かったのに・・
季節は間違いなくめぐってくるのですね。
黄金色に輝く葉に止まったトンボ、可愛いです。
Commented by lucille5794 at 2011-10-23 22:33
こんな景色見てると、自然の作りだす芸術には、
我々人類はとてもとてもかないませんね。
やはり神の域かな。
Commented by h_e_r_om at 2011-10-23 22:44
自然のチカラが創り出した岩と川の調和。美しいですね!
川の水もきれいですね♪
美しい景色を見ると、苦労も疲れも忘れますね^^

新しいスポツトへ行かれたのですね^^
そちらも 楽しみ!
Commented by deep_breath38 at 2011-10-24 00:39 x
こんばんは。
色んな岩があるんですね~。
川の水もホントにきれいな緑色です~(^^)。
5,6,9,13、素晴しいですね~。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-24 09:14
おはようございます♪
美しい自然美が続きますね。
何となく見る岩もこのように絵にしますとハッとする美しさです。
水の色もほんとにきれいです。
秋色の染まり始めた木や草、良い景観です。
4、5、6、7、8、8、9、素敵な切り取りかたです。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-24 15:23
素晴らしい空気でしょう。
綺麗な渓谷の散策ですね。
石を積み重ねる。
時にはいった子供を偲んで
そっと小さな丸石を積むのだそうです。
石は、何かを物語ってくれるようです。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2011-10-24 20:27
あはは、そりゃ仕事の疲れとは本質的にちがいますよね。
山歩きの疲れは精神を解放された快さが伴いますから極上の疲れですね。
緑の色をした谷川の水、美しいです。
川を下っていくに従って景観がかわっていくのも、楽しいですね。
ラスト、こんな光景を見たのはもう何十年も遙か昔のことですが、懐かしく思い出されます。
1,5,10,もすばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-24 21:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
自然が作り出した造形にかなうものはありませんね・・。
素晴らしい景観でした。
こんな風景の中では 人間なんてちっぽけに思えますね。
色づきはじめた紅葉や ススキも、秋の風情を醸し出していました・・^^
今頃は 紅葉が進み、さらに美しくなっているでしょうね~
山歩きの疲れ・・確かに極上の疲れですね!^^
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< プラタナスと秋のバラ♪      絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ... >>