空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 24日

プラタナスと秋のバラ♪

私は 今まで、ほとんどバラを撮ったことがありません・・^^;

ほんの何度か撮ったものも ほとんどUPしてない気がします。

苦手なんですよね・・ バラの花って・・・。

嫌いではないのですが 写欲をそそられないのです。

じっくり見ようとか バラ園に行こう・・とか思ったことがないので
たぶん、それほど好きではなく 思い入れがないのだと思います・・^^;

花撮りは 好きな花、撮りたい花でないと 撮ろうという気になりません。
どんなに綺麗で美しくても。

だから 私は、日本で一般的に美しいと言われる牡丹、芍薬、アヤメ・・・などは ほとんど撮ったことないんですよね~
(アヤメはあるけど あんまり身が入らない・・^^;)

天の邪鬼なのかもしれません (笑)

あ、桜は好きです。 とっても・・^^

そんなわけで、今回初めて ちゃんとバラを撮ってみました。

秋のバラは 春よりは好きかもしれない・・。

でも・・バラが撮りたくなった・・・のではなく、
ちょうどいい光が来たので 撮りたくなったのです。 ^^;

なので、綺麗な花を選んでいないので あしからず・・^^;


とりあえず・・・バラ園の隣にある プラタナスの並木♪

好きなんですよね~  この風景♪

1
e0195587_1931198.jpg


バラには それぞれプレートがついていましたが・・・ 撮ってないので 名前はわかりません・・^^;

2
e0195587_19334847.jpg


3
e0195587_19355513.jpg


4
e0195587_1937034.jpg


5
e0195587_19385750.jpg


6
e0195587_19391611.jpg


7
e0195587_19403626.jpg


8
e0195587_19405440.jpg


9
e0195587_1942780.jpg


10
e0195587_19422522.jpg


11
e0195587_1943368.jpg


12
e0195587_1944478.jpg


〆は やっぱりプラタナス♪

13
e0195587_19455896.jpg


とくに説明をつけずに UPしてみました。

同じ色が 何度も出てくるのは、そのバラが好きなわけではなく
ただ その場所の光が好きだったから・・・だと思います・・^^;


うーん・・・

もし 花束をもらえるなら、バラより チューリップやコスモス、ひまわりやかすみ草なんかがいいなぁ~♪
青い花とか 黄色い花を集めた花束・・なんて 魅力的ですね~^^




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 16 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-24 19:14 | 新宿御苑 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-24 21:07
写真を楽しむということは限りなくプライベートなことだと思います。
人がいくら美しいと言っても自分の心が動かなければ、カメラは向けないですよね。
それで食っているプロではないのですから、いくら我が儘に撮ってもいいと考えます。
バラ、初めてでしたか。UPされるのは。
5,6,9,11,12,とてもいい感じです。
12がもっとも好きです。
ラストのプラタナス、これもいいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2011-10-24 21:57
kotsubuさん、今晩は。
新宿御苑で撮影したんですね、4枚目で確信が持てました。
バラを無理して撮ろうとしない方がいいと思いますよ。
多分いつの日にかどうしても撮ってみたいと思う日が来ますよ。
自分も毎年バラを撮影している訳ではありません。
それこそ無性に撮影したいな~と思ったときに出かけます(笑)
5・9・12枚目が素敵ですよ。
Commented by pulala-2 at 2011-10-24 22:45
バラ・・調べて見ると私も一度しかブログに載せていませんでした。
私は頂くと嬉しいですし、たまに家に飾るのもいいかなぁと思っています。

>でも・・バラが撮りたくなった・・・のではなく、
>ちょうどいい光が来たので 撮りたくなったのです。

私がバラだったら、花が綺麗だったので撮りたくなった・・と言われたいわ。
きっと喜ぶと思います(^-^)
4のお写真がすきです☆
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-24 22:46
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
御苑の秋は風情もあって良いですよね。
今は冬桜も咲いているでしょうから面白いです。
バラの花って好きなんですが意外と難しいですよね。
光線次第で随分違ってしまいます。
Commented by papacamera at 2011-10-24 22:50
光がいいから撮りたくなる、僕もよくあります。
花も光で全く変わりますもんね。
このプラタナス並木、僕も好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-24 23:25
プラタナスのこれ程綺麗な並木は岐阜市内では見られませんがそれでも小さな木が所々で見られます・・・・・
『世界の街路樹では一番多い木』のようですね~
この実も可愛いですね^^

アメリカフウ(モミジバフウ)のトゲトゲとは違って優しい丸みのある実が生りますね・・・・・^^
プラタナスってよくフォークソングなどの歌詞に出てきたような気がします・・・・・♪^^

薔薇と牡丹、菊花、椿などは若い頃は好きな花ではありませんでした
上品で立派で私のようなガサツ者には合わない花だと思っていましたが野の花が好きになり何年か経ってから写真を写すようになり野の花だけでなく園芸種も見るようになってから薔薇や牡丹等も好きになりました・・・・・^^

特に薔薇は国内生産が上位の岐阜なので見る機会も多くなった気がします・・・・・
でも好き嫌いがあるのは人ならではの事ですね・・・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-25 00:07 x
こんばんは。
花撮りは山野草から入ったせいか、自分も薔薇にはほとんど興味がなく、めったに撮りません。
もともと園芸種全般に興味がなかったですが、チョウの来る花は撮るようになりましたね…(^^ゞ。
3,5,6,9,11,13、ステキな光ですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-25 08:27
おはようございます♪
バラの花、大好きです~☆ 花姿も、その優雅な香りも・・!
切花を買ってきては、花瓶に飾るのも一番多いと思います。
私が旅立ちの時は、菊ではなく白いバラを入れてくれるように子供に伝えています。
ただ、絵にするには気難しいですね? 育てるのも然りです。
バラの花がある風景は、心が豊かに潤ってきます。
カタログっぽくならないように気をつけていればですが・・!
12枚目、いいですね。

Commented by lucille5794 at 2011-10-25 14:15
プラタナスの小道、この葉が舞い秋ですね。
薔薇の写真素敵ですよ。
我が家にも薔薇の木六本程あります。
ひいき目かもしれませんが香りだけは最高です。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-25 22:25
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
バラは嫌いではないのです。
でも、なぜかあまり撮る気にはなれない花なのです・・・
バラにはいつも カメラマンが群がっているから・・・かも?
野ばらの類は好きで撮るのですが・・
やっぱり天の邪鬼かなぁ~(笑)
いつかバラを撮りたい! って思う日も来るのでしょうね。
そうしたらまた撮ってみようと思います。
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ...      絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ... >>