空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 25日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑥ ~さらに森の奧へ・・

日光・龍王峡の続きです♪  (前回はコチラ

森の中のハイキングコースを 奧へと進んで行きます。

途中で 『紅葉のしくみ』 の説明のプレートがあったので 載せてみます。

なんで紅葉するんだろ・・・と思ってはいるものの 調べるまでには至らず・・^^;
なるほど~と思いますね。 ^^

1
e0195587_19394841.jpg


この辺りの紅葉はまだ早かったものの、あちこちで淡い紅葉を見かけることができました~^^

2
e0195587_19435422.jpg


水の流れは ちょっと緩やか・・^^

3
e0195587_19501140.jpg


水の下の岩が透けて見えるくらい澄んでいます♪

4
e0195587_1953083.jpg


川の流れをバックに♪

5
e0195587_19545591.jpg


クマシデ・・かな? 

6
e0195587_19552159.jpg


これから歩いて行く道です。

結構狭い・・・^^;

7
e0195587_1959367.jpg


まだ緑のモミジも 美しいです・・^^

8
e0195587_2003472.jpg


9
e0195587_201284.jpg


丸い石が多くなってきました。

10
e0195587_2024931.jpg


ヤマザクラの実かな?

11
e0195587_2064055.jpg


こんな、ヘビみたいに 巻き付いてる木があったり・・

12
e0195587_208461.jpg


ハイキングコースも だんだん険しくなってきました。

歩いている人は ほとんどいません・・^^;

13
e0195587_2085984.jpg


こんな岩の間を通ります~^^;

14
e0195587_20104510.jpg


時々落ちてる葉を撮ったり・・・

15
e0195587_201233.jpg


こうやって 立ち止まってばかりいるから、遅いんですよねぇ・・><

わかっちゃいるけど、撮りたいものはたくさん! ^^

16
e0195587_20122150.jpg


苔むした岩♪

17
e0195587_20152849.jpg


ゴールの川治温泉まで あと3.9Km。

18
e0195587_20165579.jpg



立ち止まりつつ歩く道・・なかなか前に進まないけど、
ただ歩くより のんびりと、いろんなことに目を向けることができて 
長い距離もそんなに辛く感じないんですよね~^^

私が 山歩きにハマったのは こうして写真に撮るのが楽しいからかもしれないな~♪

ただ歩くだけでも 楽しいんだけど、撮りながら歩くとさらに楽しい♪

でも・・・ 時間配分は気をつけなくちゃ・・・といつも思ってます。
これからの季節は 日が落ちるのが早いので、ますます注意が必要ですね・・^^;


                                               続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-25 19:02 | 山歩き | Comments(9)
Commented by papacamera at 2011-10-25 21:26
写真を撮ると、今まで見えなかった素晴らしさにたくさん気づきますよね。
人生でもカメラなしでそんな気づきをいっぱいしたいものです。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-25 21:51
紅葉のしくみ
知るほどに、深い想いで見つめることができる・・
色づく葉、一枚一枚に感謝の気持ちを捧げたいですね。
険しい道のりを、よく頑張りましたね。
カメラを向けながら 想いを寄せてお話しながら
だからこそかもしれませんね。
p☆
Commented by asitano_kaze at 2011-10-25 22:09
山はいわば非日常の世界ですよね。
だから写真を撮りながら普段とはちがう自分が見えたりします。
自然のおおきな懐に包まれてこころが休まったり力をもらえたりします。
m-kotsubu さんは、きっと山歩きの魅力にはまりかけておられるのですね。
2,3,11,12,17,すてきです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-25 23:12
自然の中にいると色々なものが見えてきます
色々なものに気が付く人の方が何にも興味を持たない人より人生楽しくなると思います~^^
ネットサーフィンや辞書の連続引きと同じで順に興味深いものが増えてきます・・・・・
コツブさんも写真⇒花⇒水の流れ⇒源流⇒山のようにドンドン自然の中へ入ってきましたね・・・・・♪
そして虫や鳥にも興味が出て今では山ガールじゃなくてネイチャーガールになりましたね・・・・・^^
これから先、岩石、化石、鉱物、魚、動物、星座・・・・・そして風にも興味を持ってもっと自然を楽しんでください~^^

5.12.15.16の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-10-25 23:33 x
こんばんは。
撮りながら歩くの、楽しいですよね~。
撮る人だけでなく、見る人も楽しめるトコがいいです~。
思い出にも残せますし…。
4,8,11,17枚目、ステキですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-26 08:53
おはようございます♪
険しい道を歩かれるのですねぇ。
それも写真を撮りながらでは、楽しいでしょうが大変ですね?
森歩きで、少しの斜面でもゼイゼイと息切れがする私ですが、
出会う景色や草花で感動する気持ちはよ~く判ります。
2、5、15枚目、いいですね。

Commented by lucille5794 at 2011-10-26 16:00
なんだか、ご一緒にハイキングしてるみたいです。
素敵なコースに周りの木々、落ち葉の感じも
心地良く伝わってきます。
Commented by pulala-2 at 2011-10-26 16:39
m-kotsubu さん、こんにちわ♪
すっかり山の魅力にハマってしまいましたね。
お写真からも楽しさがひしひしと伝わってきます(^-^)
きっと山から、すばらしい『気』をたくさんいただいているのでしょう。
私も画像からたくさんの『元気』をいただきました・・☆
写真を撮りながらの山歩き、気をつけてくださいね。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-26 21:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
写真を撮りながら歩く山道は 本当に楽しいです。
もうちょっと高い山なんかにも行ってみたいので
ツアー・・とか考えたりはしているのですが
そうすると 写真はあまり撮れないかなぁ・・・と思って考えちゃいます。
撮りながら歩くから きっと楽しさが倍増するような気がするので・・^^
確かに 山から、たくさんのものをもらっているのでしょうね~^^
ネイチャーガール・・・って いいですね!
目指します!(笑)
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 弘法山(1) 登山道入口まで...      プラタナスと秋のバラ♪ >>