空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 26日

弘法山(1) 登山道入口までの寄り道・・・そして毎度の道迷い ^^; ~セグロセキレイとアオサギ♪

この前の日曜日 やっとお天気が回復したので 神奈川県、秦野市にある 弘法山(244m) に行ってきました~^^

私の家からだと 1時間半くらいで行ける、お手軽な低山です♪

権現山→弘法山→吾妻山 と約7kmの低山縦走。 

低山とはいえ、雨上がりの山道は なかなか歩きごたえがありましたよ~^^;

終点は 鶴巻温泉♪  日帰り温泉に寄って 帰ってきました~^^


地元の人たちにとっては ご近所のお花見山。

ここは 桜の時期がとっても綺麗なのだそうです。


まだ他のシリーズ?(龍王峡、新宿御苑)も途中ですが 並行してUPしていきます。


そして・・・今回もやっちゃいました・・><

駅から始まる低山ハイクの毎度のお馴染み・・・登山道までの道迷い・・><


小田急線急行で、秦野駅を下りたのが 9時頃♪  うん、ちょうどいい時間~^^
ここから予定通り 普通に登山道を目指せばよかったのですが・・・

登山道に行くには 川沿いを歩いて行くのです。

で・・・階段があったので・・つい下りちゃったんです。 川沿いに・・。
これが間違いの元・・><

でも・・・何かある気がしたんですよ! ^^;

1
e0195587_1930826.jpg


ほら!!   いた~^^

2
e0195587_19345998.jpg


セグロセキレイくん? ^^

3
e0195587_1936530.jpg


家の方には ハクセキレイはいるのですが セグロちゃんには なかなか会えないんですよね~
初めてです♪  嬉しいな♪

4
e0195587_19375410.jpg


私のレンズでは ここまでが精一杯。 
トリミングしようか・・とも思ったのですが 周りの感じも伝えたくて 今回はノートリです。

5
e0195587_19393751.jpg


さらに歩いて行くと・・・この後ろ姿は アオサギくん♪

6
e0195587_19421910.jpg


7
e0195587_19462512.jpg


相変わらず飄々と してますね~^^

8
e0195587_19474823.jpg


柿の実が 生ってました~^^

9
e0195587_19492192.jpg


お!  これは ハクセキレイ(奧)とセグロセキレイ(手前)のツーショット?

慌てたら ピント外しました・・><  証拠写真です。 ^^;

10
e0195587_19504011.jpg


川を眺めて佇む・・・セグロちゃん・・かな?

11
e0195587_19525076.jpg


アオサギくんは 獲物を見つけたようです!

12
e0195587_19551596.jpg


その様子を 民家の屋根から見ている ハクセキレイくん♪

13
e0195587_19564497.jpg


川沿いには ミゾソバ(かな?) が咲き

14
e0195587_19581181.jpg


コスモスが揺れ・・

15
e0195587_19582592.jpg


セイタカアワダチソウが 踊っています♪

16
e0195587_2013732.jpg


なんて平和な光景♪

いきなりの嬉しい出会いに ワクワクしていたのですが・・・^^;

川沿いの道は突き当たりになってしまい 階段を上がったら、そこは住宅街・・><
登山道の入口はどこ???

しばらくウロウロしていたのですが・・ 目印だった イトーヨーカドーの看板もどこかわからなくなってしまい・・><

庭先でゴルフの練習をしていたおじさんに 聞くと
「あのガードをくぐって左に行って・・」 と教えてれ その通りに行くと 大きな道に。

県道のようです。  この山はなんだろ?

17
e0195587_206103.jpg


ところで、どっちに行くのか???  

あ、登山の格好をした人が通りかかりました。
しばらくついて行ったのですが・・・どうも様子が・・・><

しかたなく、また道を歩いているおじさんに聞くと 反対方向・・><

おじさんと一緒にしばらく歩きます。

「あれが大山だよ!」

そっか・・この山が大山かぁ~   登りたいなぁ~^^

大山 標高1252m

18
e0195587_2052762.jpg


おじさんは 途中で曲がってしまい、道を教えてもらって歩いていったのですが・・

道標を見落としたらしく、また怪しい雰囲気・・><

またまた 庭先にいたおじさんに聞くと・・ このおじさんがちょっと???で
「あっち行けばどこからでも行けるんだよ」 
「はぁ・・^^;」  ・・・大丈夫かなぁ・・・(かなり不安)

で、また今度は 向こうから歩いてきた 私と同年代?の女性に聞いたら
「いわゆる登山道の入口は 反対ですよ。  途中まで一緒に行きましょう」 
よかった~^^

「さっき、おじさんに聞いたら あっちに行けば行けるって言われたんですよねぇ・・」
「あぁ・・・登山道はいろんなところから入れるから。
 地元の人は 一般の登山道の入口はあんまり使わないかもしれませんね~
 車で行っちゃったりするし・・」

そっかぁ・・・。

弘法山は 地元の人たちも気軽に行くようなお散歩山。
だから、登山道の入口・・っていっても ピンと来なかったりするのでしょうね。

地元密着の低山ならではなんでしょうね。

まっすぐ行く女性に 「気を付けて~」 と見送られ、お礼を言って別れ 
やっとたどり着いた登山道の入口。

これから歩く 弘法山です♪

e0195587_20303827.jpg

19
e0195587_20305946.jpg


駅からまっすぐ来れば、15分くらいでたどり着く登山道入口に 私が着いたのは・・10時・・。
45分のロス!><

でも、いいのです。  のんびり山歩きの 楽しい寄り道です。^^

今までの経験から学んだこと。 
わからないときは 恥ずかしがらずに誰かに聞こう!  
旅の恥はかき捨て~(笑)

そして 地元の方たちは、みんな優しくて親切です♪

お世話になった地元の方たちに 心から感謝です・・。


こうして 大山を近くに感じながら 私のこの日の珍道中は始まりました~(笑)

そして思ったのです。

こうやって 歩く山から見える更に高い山を見て いつかあの山に行きたい・・って思う。
そうやって きっと、更に山にハマって行くんだろうなぁ・・って。




                                    続く♪


       ☆枚数が多くなってしまい 大変申し訳ありません・・・^^;

       
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 23 ( 日) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-26 19:02 | 山歩き | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-26 20:14
写真を写しながら山を歩いて、温泉に浸かるというのは、いいですねぇ。
セグロちゃん、凛々しいですね。
アオサギはさすがに大きいですね。
10はセグロとハクセキのようですね。
11はキセキレイにみえますがセグロちゃんのようです。
登山道の入り口まで行くのがまずむずかしそうですね。
よく知られた山ならあちこち表示もあると思いますが。
でも、まあ回り道をしてもそれはそれでいい想い出になりますからね。
ミゾソバ、コスモスがきれいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-10-26 21:15
コツブさんの『珍登山騒動記』第何章になるのかな・・・^^
何となく連載小説のようで次への展開を待ち遠しくなっています~

今日の鳥達、花、そして山々の風景が楽しさを倍増させてくれました・・・・・^^

身近な山歩きだと前以てノートのようなものにバス停や近くの有名な所を書いて、簡単な地図や分岐点の目印、出会った人や自然のポイントが書けるスペース
あると書き込めて楽しくなります・・・
ついでに交通費や食べたものの値段等もメモすると自分だけの『るるぶ』が出来ますよ~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-26 21:25
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
ハクちゃんはどこにでも居ますがセグロは平地では出会いが少なくなってしまいますね。
でも素敵な出会いになって良かったです。
Commented by papacamera at 2011-10-26 22:16
見てしまったもっと高い山に登りたくなる。
そうなんでしょうね~
でも、今回みたいに寄り道フォトしながら登れるといいですね~
さて、どんな珍道中になったのやら?
Commented by ten-zaru at 2011-10-26 22:26
kotsubuさん、今晩は。
山歩きと風景撮影、そして鳥撮影まで出来るんだから最高ですね。
これじゃ山歩きは止められませんね。
Commented by deep_breath38 at 2011-10-27 00:27 x
こんばんは。
自分も方向音痴で、地図も読めないタイプなのでよくやります。
でも結局どーにかなるんですよね(^_^A)。
5,7,8,15、いいですね~(^^)。
Commented by bobo4195 at 2011-10-27 01:07
こういう寄り道がまた楽しいんですよね。
そこでの意外な出会いとか(^o^)
大山も楽しいですよ!
うちの息子でも登頂できますから、途中ちょっとキツイ場所もありますが。
ケーブルカーで下社まで行くだけでも眺めはいいです。
紅葉の季節は人が多いですが・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-27 04:42
良い散歩ですね。
セグロセキレイの声はとても綺麗ですね。
あの声に惹かれています。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-27 08:57
おはようございます♪
色々良い経験を重ねていますね~^^
転んでもただでは起きないkotsubuさんって感じで素敵ですよ~!
こちらの川原ではまだセキレイが見られませんが、そろそろでしょうか?
ある人のブログではジョウビタキもアップしていましたが、
もう、冬鳥がわたってき始めたようです。
花が少なくなり、又、悩ましい季節になります。
山ガールになる力もないし、kotsubuさんパワーが欲しいですねぇ^^;
続きを楽しませていただきます。
Commented by pulala-2 at 2011-10-27 09:00
m-kotsubu さん、おはようございます(^-^)
あちこちの回り道・・あとで思い出すと結構楽しいですよね。
shizenkazeさんが仰るように自分だけの『るるぶ』を作るのは
よいアイディアですね。私も真似しようと思いました♪
それにしても体力ありますね・・うらやましいです。
鳥たちや綺麗なお花にも会えて楽しい山歩きでしたね。
Commented by lucille5794 at 2011-10-27 16:03
寄り道、迷い道。
楽しいじゃないですか。
素敵な出会いがあって。。。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-27 21:31
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
低山歩きは 駅からバスなどに乗らず行けるところが多く
それが良いところでもあるのですが・・・
登山道にたどり着くまで、いつも迷います・・><
今回は 野鳥たちに誘われ、つい寄り道・・・の挙句 迷いました。
でも、こんな寄り道は楽しいですよね♪
ほんと、良い思い出になります。
セグロセキレイは 初めての出会いで 嬉しかったです。
自分だけの『るるぶ』 かぁ~
良いですね~^^
大山は 近いうちに行ってみようと思っています。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2011-12-14 07:51
Kotsubuさま  おはようございます!
一時期、野鳥にのめり込んでおられたそうなので、どんな野鳥を撮っておられるのか、拝見しに来ました。
道に迷う・・・なんて、楽しいですね~!v(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-12-14 22:24
Yukaina_Sennin様♪
こんばんは~
道に迷うのも なかなか楽しいものです?! ^^;
野鳥は去年 ハマってました。
タグの 野鳥の名前から入っていただければ・・と思います。
ありがとうございます~^^


<< 絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ...      絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ... >>