2011年 11月 02日

絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(1)~筑波山神社から御幸ケ原へ♪

一昨日の記事で 『かなりハードな山行で筋肉痛・・・』 と書きましたが・・・^^;

実は 日曜日に、筑波山(標高877m) に行って来たのです。

筑波山・・といえば 関東では 高尾山や大山、御岳山などと並ぶ、信仰の山であり
ケーブルカー、ロープウェーもあり お手軽な観光登山・・・とおもいきや・・・とんでもない!! ><

もちろん、ケーブルカーやロープウェーを使えば あっという間に山頂に行けるのですが・・・。

私が選んだのは 登り 御幸ケ原コース、下り 白雲橋コース・・という
無謀にも かなりハードなコースでした・・・><

私が持っている本で 筑波山のことを 『俗世間と大自然の境界線』 と謳っているのですが
まさにそんな感じ。

標高が高くなるにつれ、変わっていく森林の様子。
山頂での素晴らしい絶景。
次々に現れる奇岩・怪石!

ところどころ キツい行程ではありましたが 楽しい山でした~^^

秋葉原7:30頃の つくばエクスプレスにて つくば駅へ。
そして そこから筑波山行きのシャトルバス(40分)で 筑波山神社入口で下車。
(ちなみに、終点 つつじヶ丘まで行くと、ロープウェー乗り場と おたつ石コースがあります)

これからあの山に登るんだぁ~^^

バスを降りると 大きな鳥居が迎えてくれます♪

天気予報は 曇りで小さい雨マーク。
心配していたのですが 青空! やった!  山日和♪ ^^

私を呼んでいる筑波山~^^

観光案内所にて ガイドマップなどを入手して、デジイチをセットして いざ! ^^

大きな鳥居をくぐります。

しばらくは お土産屋さんや温泉宿などが並ぶ通りを通り、筑波山神社に向かいます。

10分ほどで筑波山神社に到着です~

筑波山神社
筑波男大神(いざなぎのみこと)と筑波女大神(いざなみのみこと)の夫婦二神を主神とする
全国屈指の由緒ある名社

だそうで、筑波山も 標高877mの女体山と、871mの男体山からなる双耳峰です。

観光で来ている方もたくさんいます。

私も、無事歩ききることを祈願して 手を合わせました~^^

またしばらく お土産屋さんなどが並ぶ道を抜け・・・

登山道入口に到着!

ケーブルカーもこの脇から出るようです。

ちょっと暑くなってきたので 着ていたウェアを1枚脱ぎ・・
さぁ! 歩くぞ~^^

まずは 男体山山頂を目指します。

ケーブルカーで行けば 8分ほどで着いてしまう2.3kmを 約90分(平均タイム)かけて登っていきます。
標高差 : 約610m

筑波山は 花の名所でもあります。
春や夏だったら もっと植物に出会えるのでしょうが・・・ 咲いているのはアザミくらい・・^^;

登山道は最初から 結構急で 大きな岩あり、階段あり、木の根っこあり・・で 歩きごたえがあります・・^^;

このコースは ケーブルカーと並行していて 時々ケーブルカーの線路?が見えます。
・・・が 登っている間、一度も見かけなかった・・気がする^^;

ここで半分くらい?!

平らなところはほとんどなく、歩きずらい道が続きます・・><

でも・・見上げる大きな木に癒されつつ・・^^

やっぱり 木には精霊がいる・・・。 こんな場所にいると 本当にそう思います。
大きな何かに包まれている気がして。

キツイ山道。

でも、写真を撮りながら登ると 辛さも半減します。

シャッターをきるポイントを探しながら歩くことで、周りの風景を見る余裕が生まれ
撮る間も小休止することができるので
近くを歩いている人のペースに巻き込まれることなく 自分のペースで歩けるのかなぁ・・

そんなふうに思います。
(でもそれは登り・・の話。 苦手な下りは あまり余裕なし・・><)

続く♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^
       Memories~チャオとの日々

2011. 10 . 30 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-02 19:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2011-11-02 20:47 x
筑波山!!!
ハードル、また上げましたね~@_@!
>バスから見える どんどん近づいてくる大きな筑波山を見て ワクワク♪
あぁ...山登りのとりこになったんですねぇ~^^

写真を撮りながら、自分のペースが守れるというのは
なるほど と思いました。
前へ進むだけなら、周りの人のペースに影響されそうですものね!

コツブさんの健脚ぶりには驚きました^^

いよいよ あの富士山が待ってますねっ!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-11-02 20:48
筑波山ですか。
群馬の榛名山から筑波山を望むことができますよ。
いま日光の東照宮辺りが紅葉の見ごろだとか・・・
もうちょっとしたら筑波山も紅葉に彩られることでしょうね。
昨日久しぶりに尾瀬を訪れました。
紅葉はすっかり終わっていましたが、この時期が私が一番好きな尾瀬です。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-02 21:05
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
筑波山てこんなに急な登りなんですね。
近いのにまだ行ったことがなかったですので様子が分かって嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-02 21:28
m-kotsubu さんの行動力、そのタフさ加減には驚かされます。
ここでは下界では出会えない植物や鳥にお目にかかれるだろうと思います。
12,13,15,もうけられた階段、木の根っこ、いかにも歩きにくそうなところですね。
もっとも、これが山の道ですけどね。
16、すばらしい樹木ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-02 22:06
登山道には2種類あって誰でも楽に歩ける観光用の登山道と多少の設備をしないと楽には登れない登山道があります・・・・・^^

これだけ多くの標識や案内板があると迷う事は無いでしょうし、階段も整備されているので良い所のように思えます・・・・・
階段があると急でもすべる事が無いのでいいですね~^^

12.13.16の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-03 09:22
おはようございます♪
すごい! 毎週の山登り!
お勤めと家事とサッカーにカメラ登山! 充実していますねぇ~! 健康なればこそですよね。
kotsubuさんの元気さを拝見しますと、私も元気を出さなければと励みになります^^
9、12、13、15、私の足まで筋肉痛が起きそうです。
ラストの木、やっぱり大きな木はいいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-03 21:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~^^
筑波山は 観光の山だから・・とちょっと軽く考えていたら
このコースはかなり大変でした~><
でも歩ききったので とりあえ満足! ^^
山は楽しいですね♪
大きな木には 何かいますね・・やっぱり!
これから順番にUPしていきますので、見てくださいね!
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by papacamera at 2011-11-03 22:09
筑波山にも行かれたんですね。
僕は車でしか行ったことありません。
実家からだと割と近いので今度いい季節に行ってみようかな。
Commented by lucille5794 at 2011-11-04 15:32
なかなかきつそうな山道ですね。
世界遺産の熊野古道みたい。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-04 21:40
papacameraさん♪ lucille5794さん♪
こんばんは~^^
筑波山、思ったよりずっと歩きごたえがあり
またなかなか良い山でした。
機会があったら 是非行かれてみてください!
ありがとうございました~^^

<< 弘法山(4)~権現山展望台から...      弘法山(3) 権現山へ♪ ~... >>