2011年 11月 06日

色づくブナの森 三頭山(1) ~鞘口峠に向かって

まだ 途中の旅が2つもあるのに、あちこちUPしてすみません・・^^;

あまり時間が空いてしまうと、その時感じた気持ちなんかが薄れてしまうので
とりあえず 書かせてください・・・^^;

11月3日 文化の日 奥多摩まで行って来ました。
(実は 昨日、4日は有給を取って 4連休にしたのです・・^^)

『三頭山』

ずっと行きたかった山でした。
どのガイドブックにも必ず載っていて 人気の高い山、克つ わりと初心者向け。

東京唯一のブナの原生林を有する 標高1,531mの山。

ここは 『東京都民の森』 として整備されていて
登山道から 軽いハイキングコース、森林館やスポーツセンター
野鳥観察小屋などもあって 家族連れでも楽しめるようになっています。

思った通り、素敵な山でした。

色づくブナやさまざまな木々たちが とっても美しく、秋を彩っていました。

ただ・・・・人が多過ぎでした~><

しかも、若者が多い。

高尾山や筑波山も もちろん人は多いです。
でも、規模が違いますよね・・^^;

高尾山も筑波山も、登山道がいくつもあって みんなバラけて登って行くし
わりと落ちついた年齢層の方が多いので あんまり気にならなかったのですが・・・。

ここは、登山道もそう何コースもあるわけではなく 自然と同じようなコースを歩くことになります。

今流行りの山ガール&山ボーイ・・・の団体さん。
元気で楽しいのはわかるのですが・・・ 賑やかなのもいいのですが・・・
もうちょっとだけ 自然を味わって、静かに歩けないかなぁ・・・・と思ってしまうのは
歳を取った証拠でしょうか・・(笑)

登山者同士が交わす 「こんにちは♪」 という挨拶が少なかったのもちょっと寂しい。
(年配の方からは返ってくるのですが・・・^^;)

まぁ・・・なんというか 近代的な山・・なのかもしれません。^^;

私が ここで書いてしまったのは ごく一部の若者で
もちろん、若い方の中には 気持ちの良い方もたくさんいるのですが・・・^^;

山に行く目的は きっと人それぞれ。

純粋に歩くことを楽しみたい人、仲間と賑やかに楽しみたい人。
美しい景色を楽しみ 静かに自然の中を歩きたい人。

それぞれが 楽しく歩ける山でありたいなぁ・・・と思うのですが・・^^;

なんだか初心者のくせに 生意気なことを書いてしまいました・・・すみません・・^^;

そんなわけで 途中までは 全然自分のペースが作れず
(歩く速さというよりも、気持ちの問題かな・・・
 他の場所では感じたことのなかった 一人の居心地の悪さを始めて感じました。)
美しい・・と思いながらも その美しさにのめり込めず、
撮影にもイマイチのれない・・という時間が続き あまり満足ができませんでした・・><

しかも・・・私はここで 大事な物を落としてしまったのです・・><

いつ落としたのかはわかりません。
気づいたのは 帰りのバスの中でした・・・><

次の日、管理事務所に電話はしてみましたが やはり登山道で落としたのでは難しいと・・。

ですよね・・・。 諦めてはいたのですが・・・。
(一応 もしも見つかったら連絡をお願いしましたが 99%無理でしょう・・><)

そんなわけで この山は、私にとって 課題を残す山となりました。

今度行くことがあったら 休みを取って、平日に行くぞ!

前置きが長くなりましたが ブナの森は とっても美しかったですよ♪
おまけに富士山も見えました~^^

では 出発です! ^^

家を5時半頃でて 電車を乗り継ぎ、8時に五日市線武蔵五日市駅に到着! (かなり遠かった・・・><)

電車を降りると、バス停にはすでに長蛇の列。
でも、臨時便が出ていて 座って行くことができました。

ここからバスで 更に75分。  遠い・・・><

あぁ、山だ! 空気が違う!

バスで他の方が話していましたが
奥多摩の紅葉は 黄色が多く、赤が少ないので あまり華やかな美しさはないのだそうです。 ^^;

登山道の入口には 大きな看板があります。

『とちの実』 という売店です。
大根、売ってますねぇ・・ ^^

帰りに キーホルダーととちの実クッキー(スイートポテト味)を買いました♪
(時間がなくて 大慌てで・・><)

登山道の始まりは 広い道と 階段とに分かれています。
途中で一緒になります。

カメラをセットして、広い方へgo!

最初は とっても歩きやすい道。

ほどなく、森林館が現れます。

入りませんでしたが レストランや、展示物などがあって子どもの工作教室なんかも催されているようです。

これがたぶんレストラン・・かな?

まずは 鞘口峠に向かって登っていきます。

スポーツ歩道などもあって トレイルランニングができるようです。

この辺りは スギ林ですね~

マムシグサの実♪

山に行くと、必ず見かける気がするなぁ・・^^;

標高が高くなるにつれ、だんだんと色づいていく木々たち♪

前日の天気予報では 晴れマークだったのに 青空が見えないのが残念! ^^;

モミジは 真っ赤に色づいています。^^

このあと、美しいブナの森の中 『ブナの路』 を歩いていきます・・・^^

続く♪

三頭山(みとうさん)

東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村、山梨県上野原市、北都留郡小菅村に跨る標高1,531mの山。
3つの頂上があるので三頭山と言う。
西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)があり、三角点は東峰に置かれている。
奥高尾縦走路、笹尾根の北端。奥多摩三山の最高峰。
また多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。

三頭山周辺は、檜原村都民の森水源林として保護されており、山頂周辺にはブナ林が残っている。
山頂は眺望に恵まれ富士山や雲取山、奥秩父山塊、丹沢山地などを望むことができる。

wikiより

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^
       Memories~チャオとの日々

2011. 11 . 3 ( 祝・木 )  曇り/時々晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-11-06 18:13 | 山歩き | Comments(9)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-06 18:54
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
精力的に動かれますね。
最近流行になっているようでお山に登られる方が多くなりましたね。
私も夏場は登山口などで撮影しますが挨拶を交わす方が大半ですが、
中にはだんまりで通り過ぎる方もいらっしゃいますがそんな時は少し寂しい感じがしますね。
Commented by ten-zaru at 2011-11-06 21:14
kotsubuさん、今晩は。
いろんな目的で山に登るんでしょうが、
純粋に楽しむにはお互いマナーを大切にが基本ですけどね。
近場のKでも団体さんが大挙して押しかけますので…。
ラストのモミジが素晴らしい色ですね!
Commented by bobo4195 at 2011-11-06 22:53
こんばんは!
登るにつれて色づく木々が楽しいですね!
疲れてきても、見える光景が変わってくるとうれしくなって疲れが吹き飛びますよね!
ラストの真っ赤なモミジ、次の記事の期待が膨らみます(^o^)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-07 00:00
若者たちは自分たちの所属のグループでわいわい楽しんでいるんだと思います。
周りには目が行かないのでしょう。
ひとりの時には案外礼儀正しかったりするんですけどね。
10,11,12,14,15,山の薫りが届くようです。
Commented by deep_breath38 at 2011-11-07 00:08 x
こんばんは。
まぁ若い人の中には、山歩きは口実でナンパが真の目的、なんて人もいそうですよね。バブルの頃のスキー場みたいな感じでしょうか?(^^ゞ
14,15枚目キレイですね~(^^)。
Commented by syatya at 2011-11-07 01:52
こんばんは、ご無沙汰しております(^^)
なかなかコメントできませんが、連日沢山歩かれていますねえ・・・羨ましい限りです。
お写真拝見していて私も久しぶりに登りたくなりました♪
Commented by lucille5794 at 2011-11-07 14:39
写真拝見してこちらの六甲山の登山道ににてますよ。
六甲山も登山道が沢山ありチョイスして登るのも楽しいです。
一度時間があれば、六甲山チャレンジされて見てはいかがでしょう。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-07 18:17
こんばんは♪
都会のお山は賑わっていますねぇ。
と言うか、こちらの山でもそうなのでしょうか?
森ではあまり人に会いません。
イベントがある時は別ですけれど・・?
ラストのモミジ、真っ赤ですね!
今年はモミジの紅葉が遅れているようです。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-07 21:47
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは♪
この三頭山は 人気がある山なのです。
施設もいろいろあり、ファミリーでも楽しめることや
広い駐車場もあるので・・。
人気のある山は・・やっぱり人が多いですよねぇ・・><
若者の賑やかさには ちょっと閉口しました。
まぁ、そういう年代だから しかたないのかな・・><
モミジ、綺麗でしたよ~
六甲山は ちと遠いかなぁ・・・^^;
温かいコメント ありがとうございました~♪

<< 弘法山(6)~吾妻山に向かって♪      絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(... >>