空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 08日

弘法山 最終章~吾妻山を経て 鶴巻温泉へ♪

楽しかった弘法山の山歩きも もうすぐゴールです♪
(前回は コチラ

1
e0195587_1953278.jpg


なんだか中から小人が出てきそう?! ^^

2
e0195587_1972371.jpg


たぶん初めて会う気がします・・^^

コウヤボウキ(高野箒)  キク科コウヤボウキ属の落葉小低木 かな?

3
e0195587_1984576.jpg


草本のようですが、落葉低木に分類されるのだそうです。

4
e0195587_19151244.jpg


和名は 高野山でこの枝を束ねて箒にしたことに由来するのだそうです。

山には 知らない植物がたくさんあって楽しい~^^

5
e0195587_1917201.jpg


ここが 吾妻山の山頂。

ボーイスカウトの子どもたちが集合していたので、ジャマしないようにそっと退散しました・・^^;

6
e0195587_19323755.jpg


枯葉の道を踏みしめて・・

7
e0195587_19345629.jpg


これは何だろう??

8
e0195587_1936367.jpg


なんだかトトロに出てきそうな 草の中の道を通って・・^^

9
e0195587_19371579.jpg


ゴールはもうすぐ♪

e0195587_19391332.jpg

もうこんなに近くに街があります。

10
e0195587_19394090.jpg


最後の階段の途中の きのこたち~^^

11
e0195587_19413769.jpg


小さな赤い実・・ 君の名は? ^^

12
e0195587_1942922.jpg


ヨウシュヤマゴボウ♪

13
e0195587_19443416.jpg


ほんのちょっとだけあった マユミの実♪

14
e0195587_19452369.jpg


クコの花♪

15
e0195587_19471318.jpg


もう山にはサヨナラ・・・ ちょっと名残惜しい。
ここをくぐると、もう街です。

ずっと一緒だったボーイスカウトの子どもたちは また先に行ってしまいました~^^;
またね! ^^

16
e0195587_19484442.jpg


街では 街路樹が色づいていました。

ナンキンハゼ・・かな?

17
e0195587_19512013.jpg


そして・・・楽しみにしていた、鶴巻温泉の『弘法の里湯』に行ったら・・・

なんと・・・改装中でお休み~><   がっかり・・><

18
e0195587_19555314.jpg


あーあ・・ とベンチに座り込んでいたら 近くの人らしい女性も やってきて
「あら、休みなんだ・・」 

「残念ですねぇ・・・」  などと話して その人は行ってしまいました。

私が 前の看板を見ていたら、今の人が戻ってきて・・・
「山から下りた人は みんなあそこに行ってるみたいですよ~」  と教えてくれました。

そして 『弘法の里湯』 にも 貼り出してあり、女性の教えてくれた 『大和旅館』 で
日帰り温泉に入らせてもらいました~^^

うーん、たくさん歩いたあとの温泉は 気持ちいい~^^  よかった♪

19
e0195587_2001613.jpg



こうして 楽しかった弘法山の山歩きは 終わりました。

低山は、たくさんの出会いがあってとっても楽しいです。
地元の方とのふれあいや 楽しい会話は 低山ならではのものなのかもしれないな♪

今度は桜に季節に 行きたいな♪ ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^



タイムスケジュール

 小田急小田原線秦野駅 (9:30) → 途中、水無川にて寄り道・・^^; → 弘法山公園入口(10:10) →
 浅間山(10:35) → 権現山(11:05) 休憩 → 弘法山(12:30) → 吾妻山(14:15) →
 鶴巻温泉(15:00) 日帰り温泉に寄って帰路へ♪


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 23 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-08 19:02 | 山歩き


<< 絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(...      弘法山(6)~吾妻山に向かって♪ >>