空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 09日

絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(3)~御幸ケ原&男体山山頂とマユミの実♪

さて・・・筑波山の登りは ますます険しい道になって来ました。

(前回までは コチラ


e0195587_1911921.jpg

1
e0195587_191757100.jpg


もう 写真を撮る余裕も あんまりなくなってきています・・・><
・・・ので、ここから先の登りの道は省略~^^;

そして、しんどい登りを終えたところに広がった景色は・・・

うわ~^^  気持ちいい! ^^

2
e0195587_19231766.jpg


ここは 御幸ケ原と呼ばれる場所で 展望台や売店、お食事処なんかがありまーす♪

展望台は なんだかレトロ~

登りませんでしたが お腹がすいたので、お食事処にて山菜そばを食べました♪
おにぎりも持ってきてたんだけど お蕎麦が食べたくなった・・笑
おにぎりは あとでおやつに食べました~^^

3
e0195587_1921867.jpg


4
e0195587_19315453.jpg


一瞬、ここが山頂・・かと思いきや・・・実はまだ先がある・・><

e0195587_19312512.jpg

















ここでも十分絶景なんですが ここはやっぱり行かないと!

まずは 男体山頂上を目指します。

5
e0195587_19333696.jpg


途中、クサギの実を見つけました♪

6
e0195587_19373492.jpg


可愛いマユミの実も♪

7
e0195587_19385781.jpg


8
e0195587_19391724.jpg


これはなんの実かな?

9
e0195587_19394738.jpg


男体山山頂までも かなり険しい道。

なので 写真は省略~^^;

やった!  山頂だ~^^

e0195587_19595120.jpg


















男体山御本殿です。

10
e0195587_2011265.jpg


山頂からの眺望! すごい! 

11
e0195587_2051882.jpg


お賽銭を入れて 手を合わせました。

12
e0195587_2093278.jpg


おみくじは・・ひきませんでしたが・・・^^;

13
e0195587_20114325.jpg


男体山山頂を下ります。

この急な下り・・一眼レフを持っては危険だと判断して、ザックにしまい ここから先はコンデジにて撮影。

14
e0195587_2014387.jpg


下りてきた岩場を下から撮りました。

この下り、結構怖かった・・^^;

15
e0195587_2016958.jpg


ここからは階段。

16
e0195587_2019433.jpg


下まで下りたところ~

17
e0195587_20192015.jpg


またマユミが可愛くて デジイチを取り出して撮る・・^^;

18
e0195587_2022189.jpg


19
e0195587_20241055.jpg


マユミの実越しに 臨む景色~^^

20
e0195587_20244156.jpg


この先にあるのが 女体山!

21
e0195587_20264478.jpg


次は いよいよ、メチャ絶景の女体山山頂です~^^


☆男体山山頂の周りは 自然研究路があって、筑波山の自然を学べるようになっています。
 今回は 植物の少ない季節だったので行きませんでしたが
 今度、別の季節に行ってみたいです~^^


筑波山(つくばさん)

関東地方東部の茨城県つくば市北端にある標高877mの山。
西側に位置する男体山(標高871m)と東側に位置する女体山(標高877m)からなる。
雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)という異称も持つ。


                                     Wikiより






      枚数が多くなってしまい すみません・・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 30 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-09 19:06 | 山歩き


<< 色づくブナの森 三頭山(2) ...      弘法山 最終章~吾妻山を経て ... >>