空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 11日

大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪

筑波山、三頭山 と、2つの山歩きをUPしている途中ですが
さらに3つめを 並行してUPしまーす♪

わかりずらくてすみません・・が 前にも書いたように、感動が新しいうちに・・^^

今日から UPするのは、11月5日 土曜日に出かけた 三浦半島最高峰!
・・・といっても 241.3mの低山ですが・・・^^;

うん、ココもなかなか楽しい山でした♪

いくつかコースがありますが 私が歩いたのは、前田橋コースです♪

三浦半島・・と言ったら 思い浮かぶのは 海!なのですが
海があれば 山もあるんですよね~

昔は、よく夏に、海水浴に行った場所を バスで通ったりして・・^^

称して 海を見に行く山の旅♪ ^^

電車を下りたのは JR湘南新宿ライン 逗子駅! 

良いお天気!  絶好の山日和♪

1
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19295488.jpg


逗子駅から 海を眺めながら、バスに揺られて30分。 前田橋バス停にて下車。  

大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19353697.jpg

あれがこれから目指す 大楠山! ^^

2
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19355989.jpg


登山道に入る前に お馴染みのちょっと寄り道♪

大丈夫! 今回は予定に入っている寄り道です。 道には迷いませんよ~^^

大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19374745.jpg

『前田川遊歩道』 を通って、登山道入口へ向かいます♪

大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_193921.jpg


なんだか、私の好きそうな場所!  ワクワク♪

3
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19381536.jpg


可愛い野菊のお出迎え~^^

4
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19434356.jpg


あ! カルガモくんだ♪

5
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19444932.jpg


6
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_1948643.jpg


ここ、前田川遊歩道は 飛び石があったり、小さな滝があったり・・で とっても楽しいです♪

7
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19484946.jpg


竹林があったりして♪

8
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19522781.jpg


ほら! 楽しそうでしょ! 飛び石を渡って行くんですよ♪

9
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19533420.jpg


こんな古びた橋があったり・・

10
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19553033.jpg


進むにつれて 緑が増え、なんだか別世界に来たよう! ^^

11
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19564756.jpg


12
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19582831.jpg


水のある風景は 癒されますよね・・^^ 大好きです♪

13
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_19594485.jpg


ここにいるのは 私だけ・・ とっても贅沢な時間♪

14
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_2013733.jpg


水に映る緑が綺麗・・・

15
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_2031934.jpg


16
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_2042636.jpg


結構滑るので 要注意です! ^^;

大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_2055597.jpg


なんだかココだけでも 満足してしまったりして・・^^;

17
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_2074415.jpg


20分くらい歩いたかな?

あれ?  大丈夫かな? 登山道はまだかな?
・・・とちょっと心配になってきた頃、大楠山ハイキングコースの道標が♪

18
大楠山~海を見に行こう♪ (1) ~前田川遊歩道♪_e0195587_2094231.jpg


さて、いよいよ大楠山です♪


                                       続く♪  



大楠山(おおぐすやま)

横須賀市西部にある海抜241.3mの山である。
三浦丘陵の一角をなし、三浦半島最高峰として知られる。
関東100名山の第100番目でもある。

標高は高くないものの周囲に自身より高い山が無く、山頂からの眺望の良さで知られる。
三浦半島全域から相模湾、東京湾や房総半島をはじめ、気象条件が良ければ富士山や伊豆半島、東京都心までを眺められる。
その景色はかながわの景勝50選や関東の富士見百景に選ばれており、司馬遼太郎も山頂からの眺めの良さを『三浦半島記』で触れている。


                                     wikiより



☆明日は 初めてのツアー登山に行ってきます♪
  一人でのんびり歩くのも楽しいけど、一度ガイドツアーって経験してみたかったんですよね~^^
  初めてなので 初心者コースのツアーを選んだので、体力的には大丈夫ではないか・・と思うのですが。
  聞いたところ、女性の一人参加が多いらしく
  遅れなければ、写真を撮るのもOKだそうなので 撮りながら歩けたらいいな~と思っています。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 5 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-11 19:27 | 山歩き | Comments(5)
Commented by asitano_kaze at 2011-11-11 21:15
あはは、止まりませんね。次々と山歩き。
m-kotsubu さん、水を得た魚のように生き生きしていますよ。
7,9,12,17,水辺はいいですよね。
18,さて、無事に登山入り口が見えてきましたね。
Commented by papacamera at 2011-11-11 21:39
凄い飛び石の数。珍しい遊歩道ですね。

初めてのツアー登山。
天気も最高に良さそうだし、いい思い出、いい写真いっぱい満喫してきて下さい。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-11 22:05
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
よくまぁ〜 あっちこっちへお出かけされますね〜
素晴らしい行動力に脱帽です。
こんな風に自然に親しむことは楽しいですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-12 08:50
おはようございます♪
飛び石の散策路、楽しそうですね。
流れの音を聴きながら、足を弾ませると童心に返りますよね?
最近、増えてきましたねぇ。ツアー登山、
充分気をつけていらしてくださいね。
報告ブログが楽しみです~♪

Commented by m-kotsubu at 2011-11-12 22:24
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ここは 誰もいなくて、私一人だけだったのですが
もったいないくらい 綺麗で楽しいところでした。
飛び石がたくさんあって・・
でも、ちょっと滑りやすいので 注意が必要ですが・・・^^;
ツアー登山は 楽しかったです~
写真は やはり、あまり撮れませんでしたが・・・^^;
後日UPしますね~
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(...      色づくブナの森 三頭山(2) ... >>