空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 12日

絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(4)~女体山山頂!

今日は またまた筑波山の旅です♪  (前回はコチラ

男体山にて 素晴らしい景色を堪能したのですが
この先の女体山では さらなる絶景が待っていました・・^^

男体山から 一度 御幸ケ原に戻り、女体山に向けてまた登って行きます。

これは御幸ケ原にあるケーブルカーの駅です。
ケーブルカーを使えば、御幸ケ原まで、あっという間に登ってくることが出来ます♪

1
e0195587_19442367.jpg


e0195587_19483246.jpg

可愛いお地蔵さんに見送られて 女体山への道へ♪

2
e0195587_19495682.jpg


『セキレイ石』
この石の上に鶺鴒(せきれい)がとまり、男女の道を教えたといわれます・・・

と説明がありましたが・・・ よく意味のわからない言い伝えだ・・・^^;

ここには、お茶屋さんがありました♪

3
e0195587_20113871.jpg


4
e0195587_19512877.jpg
 

青空に鉄塔をなんとなく撮ってみました~^^;

5
e0195587_2045188.jpg


『ガマ石』
永井兵助が「ガマの油売り口上」を考え出したことで、ガマ石と呼ばれているそうです。

e0195587_19541264.jpg

6
e0195587_19545670.jpg


なぜかみんな、ココに石を投げて乗せる・・・意味があるのだろうか・・??? (笑)

7
e0195587_2004423.jpg


女体山御本殿が見えてきました♪

8
e0195587_20181039.jpg


9
e0195587_2021814.jpg


そして その先に待っていたのは・・・

e0195587_20231783.jpg

10
e0195587_20224888.jpg


すごい! 標高877m。 男体山より6m高い、女体山の山頂です。 

11
e0195587_20265112.jpg


岩の先まで行くことができます。 
高所恐怖症の人は きっと無理だろうなぁ・・・><

でも凄い人で、次から次へとやってくるので なかなか登ることができません。

私も岩の先まで行きたかったのですが、
一眼レフを持っていた上に、どんどん人が来るので諦めました・・^^;

12
e0195587_20295952.jpg


それにしても 落ちる人はいないのか・・・など 心配になってしまうほどです。

13
e0195587_2034923.jpg


14
e0195587_20392441.jpg


次から次へと 登って来るので、下りるのも大変! ><

15
e0195587_20394298.jpg


16
e0195587_20425693.jpg


17
e0195587_20443560.jpg


18
e0195587_2045355.jpg


またマユミの実に出会いました~^^

19
e0195587_20455247.jpg



女体山の絶景を味わったあとは、白雲橋コースで下って行きます。

途中、面白い岩がたくさんありました~^^


                                  続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 30 ( 日)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-12 20:30 | 山歩き | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2011-11-12 22:03
こうしてところどころに何かがあって
それぞれに、説明が。
味わいながらの登山ですね。
頂上からの眺め、絶景ですね~!
それにしても凄い人ですね。
岩の先、、私には絶対無理です(><)
マユミの実も風情ですね♪
p☆
Commented by shizenkaze at 2011-11-12 22:09
『新妻が鶺鴒を見て赤くなり』なんて狂歌(?)があるようなので男女の仲とセキレイは大いに関係があるようですね~^^

最近のkotsubuさんは山ガールを通り越す勢いですね~^^
火の付いたネズミ花火のようで何処へ行ってしまうのか心配になりますよ~~♪^^

今日の女体山も人が多いですね~^^
都会近くの低山はハイキング客でいつも混雑しているようですね・・・・・
その点こちらは周りが山ばかりなので珍しくも無いのか山によっては誰にも会わずに行き来出来たって言う事もあるようです~^^

いつか是非岐阜県や長野県の山に登ってくださいね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-12 23:35 x
こんばんは。
ケーブルカーで山頂まで行ける山っていいですね~(^^ゞ。
大岩ゴロゴロのルートは腰痛持ちの今ではまず登れないので…。
2,5,10,11,13、素晴しいです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-13 10:11
おはようございます♪
なんとまぁ~、大勢の人ですこと!
まるで商店街○○通り、のようですねぇ。
頂上からの眺めは、本当に気持ちが良いです。
10、19枚目、素敵な絵です。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-13 12:34
ケーブルカーがあるせいか、登山客が多いですね。
体力のない人は行きか帰りかどちらかケーブルカーを利用するのも手ですね。
若い人が多いのですね。
平日だと年配者が多いのでしょうけど。
13,17,18,下界を見下ろした光景が好きです。
Commented by lucille5794 at 2011-11-13 16:24
こんな素敵な景色を見るために皆さん山頂を目指すんですね。
眼下の町並み、遠くの山並み最高です。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-13 22:48
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
女体山山頂は ほんとすごかったです。
人も多かったのですが
もし、今度人が少ない時に行けたら 岩のさきまで行ってみたいなぁ・・
でも、ちょっと怖いかな・・^^;
そうですね!
この景色が見たくて登るのでしょうね。 みなさん。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山 ...      大楠山~海を見に行こう♪ (1... >>