空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 13日

絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山 最終章~奇岩、怪石と修行の下り~><

昨日は 疲れてしまっていたので詳しく書きませんでしたが
昨日、初めてのツアー登山に行ってきました♪

写真はやはり あまり撮れませんでしたが
晴天の秋空の下、山を歩くのはとても気持ちが良く
いろいろ勉強になることもあり 楽しい一日でした~^^

後日、詳しくUPします♪


そんなわけで 写真がたまりにたまってきたので、今日で筑波山の旅を最後にしたいと思います。

絶景の女体山から 白雲橋コースで下って行きます。

下りはかなりきつく、一眼レフを持っては怖いので ザックにしまい
ここからは コンデジが大活躍でした~^^

e0195587_233823.jpg

1
e0195587_23384745.jpg


途中、様々な面白い岩が現れます♪  いくつか載せますね~


『大仏岩』

確かに大仏に見えますね~^^

e0195587_23436100.jpg

2
e0195587_2343291.jpg


『出船入船』

なるほど~^^

e0195587_23452546.jpg

3
e0195587_23455444.jpg


『母の胎内くぐり』

e0195587_23475782.jpg

4
e0195587_23483359.jpg


私もくぐって来ました♪

e0195587_2351064.jpg

5
e0195587_2352832.jpg


『高天原』 (たかまがはら)

大きな岩の上に 天照大御神を祀る稲村神社があります。

e0195587_23535015.jpg

6
e0195587_23541323.jpg


『弁慶七戻り』

e0195587_23571588.jpg

7
e0195587_23574087.jpg


これは さすがの弁慶も七戻りした・・というのがわかりますねぇ・・^^;

8
e0195587_23584023.jpg


そして・・奇岩もなくなったあとは・・・ひたすら修行の下り坂・・・

かなりキツかった・・><

帰りはケーブルカーかロープウェーを使えばよかった・・・ と何度思ったことか・・><

9
e0195587_005033.jpg


『白蛇弁天』

e0195587_048100.jpg

10
e0195587_042949.jpg


そして やっと、なだらかな道(といっても階段ですが・・・^^;) が現れ・・

11
e0195587_055728.jpg


長かったコースも 終わりの予感♪

12
e0195587_07670.jpg


最初に通った筑波山神社を通り、お土産屋さんの並ぶ道を抜け
大きな鳥居までやってきたら もうすぐバス停です♪

よく歩いた~^^

13
e0195587_075566.jpg


今回の戦利品! ^^

14
e0195587_092439.jpg



こうして 筑波山の旅も無事終わりました~^^

全部歩いたので かなり大変でしたが、
今度はケーブルカーを使って楽ちん登山をして 筑波山の植物を撮りに行きたいな~^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


タイムスケジュール

 筑波山神社前バス下車(9:15) → 筑波神社(9:30) → 御幸ケ原コース入口(9:35) →
 御幸ケ原(11:00) → 休憩 → 男体山山頂(11:50) → 女体山山頂(12:50) →
 白雲橋コースにて下山開始(13:25) → バス停(15:20) → 帰路へ 


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 30 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-13 18:40 | 山歩き | Comments(7)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-13 20:12
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
筑波山には奇岩、怪石が色々あるんですね。
なかなか面白そうなところが多くて歩き甲斐がありそうですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-13 20:48
筑波山は元々は宗教の山のようですね・・・・
それかせ観光ハイキングの人も多くなり、つくば市の観光協会が立て札や説明書きを沢山並べましたね~^^
こちらにはこれ程丁寧な所は少ないですね・・・・・

私も学生時代にしていた登山で山小屋などで買ったピンバッチ等を帽子のツバに付けていたものです~
穂高や焼岳、赤石や剣・・・・・懐かしいな~^^

Commented by deep_breath38 at 2011-11-13 23:43 x
こんばんは。
つくばエクスプレスが出来て、筑波山に登る人が一時期かなり増えたようですね。
(今は落ち着いてるみたいですが)
奇石群があるとは面白いです~。
大仏岩は、ホントに仏像みたいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-14 08:17
おはようございます♪
奇岩・怪石、自然に出来たものなのでしょうね?
大変な体験を楽しまれたようですね。
森でも、下りが注意しないと怖いです。
岩だらけの下りは、膝がガクガク状態では~?頑張りますねぇ。
大仏岩、なるほどと思いました。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-14 09:46
自然の造形とはいえ、2,3,5,7,8,この奇岩怪石には驚かされますね。
トップのこの大石の上を歩くのは大変ですね。
で、結局乗り物ではなく時分の足を使われたのですね。えらい!
山歩きも写真もじっくり楽しむには、いろいろと工夫が必要なようですね。
Commented by lucille5794 at 2011-11-14 14:50
お疲れ様でした。
今回も楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-14 21:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この奇岩、怪石は もちろん自然が造り出したものなのですよね・・。
すごいですよね。
自然の力は偉大です!
下りは キツかったですねぇ・・><
ロープウェーに乗れるコースがあったのですが
そちらに行けばよかった・・・とちょっと後悔(笑)
でも、歩ききったことは とっても嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 色づくブナの森 三頭山(3) ...      絶景と奇岩・怪石の旅 筑波山(... >>