空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 15日

大楠山~海を見に行こう♪ (2) ~ヤブツバキとクサギの実

あっちこっちに記事が飛んですみません・・・^^;

こんがらがりますよねぇ・・・><

だいたいお天気がよくて、用事がないと 休みのたびに週一で山に行き
そのたびに200枚~300枚、写真を撮っているので どんどんたまってしまいます・・。
もちろん全部載せているわけではないのですが
自分の覚書としても どういうコースを歩いて どんなものに出会ったか
どんな景色を見たか・・を載せておきたいので・・・^^;

一つの山旅が終わってから次に移ればいいのでしょうが
そうすると、とても時間がたってしまい 新鮮な気持ちが薄れてしまうので・・・^^;

そのうち わかりやすいように整理しようとは思っているのですが・・・^^;

そんなわけで、ただいまUP中は 奥多摩の三頭山 と三浦半島の大楠山 です。



今日は 三浦半島最高峰の大楠山♪

前田川遊歩道から 大楠山ハイキングコースの前田橋コースに入ります。
(前回は コチラ

e0195587_202311100.jpg

コース自体は そう変化のあるものでもなく、草木の間のこんな感じの道を歩いて行きます。

前日が雨だったので、ちょっと滑りやすかったです。
そしてこの日は 気温も高めで、歩いていると汗ばむほどでした。

1
e0195587_20263481.jpg


人にはほとんど会わず、途中まですれ違ったのは たった一人・・・。

ちょっと心細くなってきたりするのですが 道端に咲く花たちにほっとさせられます♪

野菊・・・野菊の仲間は おぼえられません・・・^^;

2
e0195587_20373120.jpg


トリカブト? ですよね?

一輪だけでしたが、こんなところに咲いているのが とっても不思議。

3
e0195587_20411325.jpg


時々、こんな草の中をくぐって行ったりして・・・

4
e0195587_20481869.jpg


しかも、晴れていた空が なんだか急に陰り、雨がポツポツと・・・><

もう少しひどくなったら レインウエァー着ないとかなぁ・・と思いながら、
カメラにはタオルをかけて歩いているうちに 雨はやみ また晴れ間が出て来ました♪
よかった! ^^

展望のあまりない単調な登山道。 
ちょっと飽きてきた頃、真っ赤な花が目に飛び込んできました。

5
e0195587_2054846.jpg


ヤブツバキでしょうか?

6
e0195587_20583737.jpg


隣には クサギも♪

7
e0195587_2145597.jpg


8
e0195587_216374.jpg


日が差してきて キラキラと輝いています。

9
e0195587_2173242.jpg


10
e0195587_2110335.jpg


しばらく歩くと また今度は白いヤブツバキ♪

11
e0195587_21135260.jpg


12
e0195587_2115583.jpg


13
e0195587_21162345.jpg



山で出会う草花たちは けして綺麗なものばかりではありません。

時には 傷んでいたり、クモの巣がはっていたり・・・。

でも、とっても野性的で生き生きとしていて 突然現れたりして♪

人のあまり来ないこんな場所でも、こうやってありのままに美しく咲いていて。

そんな花たちに出会えると とっても嬉しくなります。



そしてこのあと、山頂の手前の広場で、私はまた、とっても素敵な花たち
素敵な光景に出会うのです・・^^


                                    続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 5 ( 土)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-15 19:23 | 山歩き | Comments(8)
Commented by papacamera at 2011-11-15 22:21
クサギみたいに可愛い出会いはいいけれど、
スズメバチは怖いですね~
しかし、ストックいっぱい。
ツアー記事も読みたいな。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-15 22:37
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
トリカブトですか、魅惑的な花ですよね。
ヤブツバキの花は素朴な感じがしていいですね。
Commented by bobo4195 at 2011-11-16 00:06
スズメバチ・・・
よく撮りましたね~。
私はとりあえず、距離を置いて逃げます(笑)
ヘタレなので・・・
山頂手前の花との出会い、楽しみです!
Commented by lucille5794 at 2011-11-16 01:20
藪椿なかなか見れません。
寒椿は関西は見ることが出来ますが?
でも藪椿可憐ですね。
Commented by syatya at 2011-11-16 07:49
連日の山行距離、もうご尊敬いたします・・・
実は最近、訳あって(体調の関係で)好きな徒歩散策が出来なくなってしまいました。
重量級カメラも禁止状態に近く、悶々と過ごしていますので
kotsubuさんの写真見て行った気分にだけならせていただいてます♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-16 10:56
おはようございます♪
山は次第に冬の姿に移り進んでいるようですね?
もう、ツバキの花も綻んできているのですね?
スズメバチ、まだまだ活発に活動しているようです。
お気をつけてください。
Commented by asitano_kaze at 2011-11-16 14:18
こうした山歩きで出会う花々、いいですよねぇ。
ノギクにトリカブト、ひっそりと咲いていますね。
クサギの実もまだまだ健在ですね。
5,6、11以降はヤブツバキというよりもサザンカの佇まいのように見えます。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-16 22:04
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この登山道は単調で、あまり展望もよくないし
人にもほとんど会わないし・・・
なんだかちょっと寂しくなってきたところに 次々に花たちが現れ
とっても嬉しかったです。
山茶花と椿の違いが いまだによくわからないのですが
山茶花・・ですかねぇ・・^^;
スズメバチは 300mmの望遠で撮っているので 遠いので大丈夫です・・^^;
スズメバチだとわからないほどだったので・・^^
でも、気をつけますね~
温かいコメント ありがとうございました~


<< 色づくブナの森 三頭山(4) ...      色づくブナの森 三頭山(3) ... >>