2011年 11月 17日

小仏から景信山へ♪ (1) ~初めての登山ツアー

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5) 

 今日からUP
   ★奥多摩 景信山(11/12 登山ツアー) 


この前の土曜日、初めて登山ツアーなるものに行ってみました~♪

前から 一度は行ってみようと思っていたんですが なかなかチャンスがなくて。

私は 写真から山歩きにハマっていったので、山のノウハウというものはほとんど知りません。
行きたい・・と思うようになってから、あらゆる本、雑誌を読み漁り
いろいろなことを自分なりに学習し・・・(したつもりではありますが・・・^^;)
あとは なんとかなるだろう! の精神で 行っています。

が・・やはり、一人で行くのは限界があるような気がして。

ツアーなどに時々参加して いろいろなことを学び 
それを自分の中に生かして行けたらいいなぁ・・なんて。

具体的に言えば 地図読みなんかもちゃんとできるようになりたいし
鎖場なんかの対処の仕方も覚えたいし・・・。

自分の身を守り、好きな写真を撮るために 
ある程度の山にでも 一人で行けるだけの知識を身につけたいなぁ・・と思って。

これから、春、夏になったら 高山植物や野草などを撮りに行きたいし、美しい景色も撮りたいし・・^^

近くに経験者の方がいれば いろいろ教えていただけるのでしょうが
あいにく私の周りには あまりいそうもないので・・・^^;

ツアーでは 写真はそうそう撮れないことはわかっていますが
山について学ぶ・・と割り切って 月一くらいで行きたいなぁと 思っています。

一度歩けば、なんとなくコースがわかるので
ツアーで行ったコースを もう一度あとでゆっくり行くこともできるし♪

そんなわけで 今回のツアーは、3日前の水曜日に締切りギリギリに申し込み、行ってきました。

コースは 小仏から景信山 を経て、城山、高尾山へと歩く 初心者向けのツアーです。
歩程 約8km, 5時間です。

今回のツアーは 現地集合、現地解散ツアー。

集合は 9時にJR高尾駅北口。 そこから路線バスにて 小仏バス停まで行きます。

バスを下りると、今日のガイドさん(登山ガイドの30代?の男性) と添乗員さん(女性)の挨拶、
軽いストレッチなどをして 身支度を整え 歩き始めます。

参加者は 22名(だったようです)。
初心者コースのためか 年配の女性が多く、私は「若い人・・・」 と言われるほど(笑)
男性は3分の1くらいかな。
皆さんとっても元気が良くて 明るい方たちでした。

このツアーは 年間通して好きな時に参加できるような感じなので
リピーターさんが多いようで 顔なじみの方がほとんどらしく、
私のような飛び込み?は 何人かだけだったようです。

22人を3つの班に分けて 順番に歩きだします。
・・・といっても 一列に並んで歩くので 長い列になります・・・^^;

一眼レフを用意したものの やはりほとんど撮れず(だって止まると後ろの人に迷惑がかかるような気がして・・^^;)

なので、写真はほとんど、休憩中に撮ったものです。
いつものように 歩いた道程を追って撮れていないので 自分でもいつ撮ったかよくわからなかったりするのですが・・^^;


e0195587_2143845.jpg

何の実でしょう?  もっとゆっくり撮りたかったのですが・・・^^;

1
e0195587_21432367.jpg


お天気は快晴! とっても気持ちいい! ^^

色づいた木々の葉が 光を受けて綺麗でした。

2
e0195587_21543656.jpg


e0195587_22253773.jpg

3
e0195587_2154469.jpg


木々の間から見える空が青い!

4
e0195587_22113472.jpg


e0195587_22284791.jpg

5
e0195587_2262480.jpg


これってなんの実? かな?

6
e0195587_2263839.jpg


開けた場所に出ました。  綺麗!

7
e0195587_227463.jpg


景信山に到着!

いつもは 写真を撮りまくって行くので ブログでもなかなか山頂に着かないのですが 
今回は あまり撮れなかったので あっという間に山頂です・・(笑)

実際は結構歩いてますよ~^^

歩く速さはゆっくりなので あまり疲れず快適です♪

8e0195587_2213107.jpg

9
e0195587_22141513.jpg


山頂には お茶屋さんがあって、ベンチとテーブルもたくさんあります。

実はここで おもちつきをして それをみんなで食べました~^^
「お餅がでます」って 言われたのですが ほんとにおもちつきをするとは・・びっくり! (笑)

つきたてのお餅、美味しかったです~
きのこ汁も出ました~^^

10
e0195587_22183315.jpg


11
e0195587_22243385.jpg


12
e0195587_22273195.jpg


ほんと、空が青い!  絶好の山日和です♪

歩いていた間にうっすらとかいた汗が引いていって 気持ちいい~^^

13
e0195587_22281115.jpg


14
e0195587_23571917.jpg


休憩を終え 気持ちの良い道を歩きます・・^^

15
e0195587_23592079.jpg



                          続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11. 12 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D , FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-17 19:21 | 山歩き | Comments(10)
Commented by papacamera at 2011-11-17 20:21
ツアーと言われなければ気づかなかったかも(笑)
kotubuさんのマイペースぶるが伺えるます。
3,5,6いい感じですね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-17 20:55
4と15の写真がいいですね~~^^
こんな風景の中をのんびり歩きたいですね・・・・・

トレッキングとハイキングと登山とは別物なので本格的な登山をするときは写真は諦めた方がいいですよ(経験談~^^)

6は『クマシデ』ですよ・・・・・^^
特徴があるので図鑑とよく比べてついでに他のカバノキ科の木々も見てくださいね・・・・・^^
イヌシデも面白い実が付きます・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2011-11-17 22:38
kotsubuさん、今晩は。
そんなツアーがあったんですか。
山歩きは一人じゃ危ないですから、良かったですね。
次回はゆっくりと撮影しながらいけますね^^
Commented by pulala-2 at 2011-11-17 23:30
こんばんわ(^-^)
紅葉が綺麗になってきましたね。
ツアー登山は安心だけど確かに写真は思うように撮られないですね。
shizenkazeさんも仰っているように写真は諦めた方がいいですよね・・
(私も体験談から・・)
ツアー登山のときはのんびり風景を楽しみながらリーダーさんに
山のことを色々聞くのも楽しいですよ。
私も4と15のお写真が好きです☆
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-18 09:42
おはようございます♪
色々経験を積みながら本格的な山ガールになりつつありますね?
時間に制約があれば、撮影は思うようにいかないですよね?
それでもこれだけ撮れれば素晴らしいです。
さすが果敢なkotsubuさん、感心です^^
4、5、6、14、ラスト、いい絵が撮れていますよ。

Commented by asitano_kaze at 2011-11-18 12:07
ツアーなどに参加されて、山に対する知識、対処の仕方などを得られるのはとてもいいことだと思います。
それとは別に気軽にひとり写真を撮りながら山歩きをする、ということも並行してできればいいですね。
山に魅力をとられてしまったのなら、写真はしばしおいといて山に打ち込むのもいいですね。
4,7,12,14、いいですねぇ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-18 15:12
ツアーといっても
もう行けないでしょうから、
羨ましい限りです。
おもいっきり、山の空気を吸ってみたいですね。
お元気で
今日もスマイル
Commented by lucille5794 at 2011-11-18 15:56
とても素敵な登山ツアーでしたね。
空気も澄んで、秋の柔らかな日差し浴びながらの山歩き。
木々の色も柔らかい日差しに輝いてますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-11-18 18:37
徐々に紅葉が南下してきましたね。
天候にも恵まれたようで最高の展望ですね。
山頂から下界を俯瞰する気分はいつもいいものです。
上越の山でしたらいつでもご案内いたします(笑)
Commented by m-kotsubu at 2011-11-18 22:02
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
初めてツアーに参加しましたが これはこれで楽しいものですね♪
写真はやはり思うようには撮れませんが
そこは割り切ってしまえば 山を楽しむことができると思いました。
月一くらいでツアーに参加し、山のいろいろを学び
他は一人で写真を撮りながら のんびり歩けたらいいなぁ~
と思っています。
この日は とってもいいお天気で 気持ちがよかったです。
6はクマシデでしたね! そういえばそうでした・・・^^;
ありがとうございます。
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 大楠山~海を見に行こう♪ (3...      色づくブナの森 三頭山(4) ... >>