空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 18日

大楠山~海を見に行こう♪ (3) ~大楠山の秘密の花園?! ^^

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5) 
   ★奥多摩 景信山(11/12 登山ツアー)



ノギクやトリカブト、そして ヤブツバキ・・・(山茶花かもしれない・・^^;) と出会いながら歩いてきた 大楠山♪
(前回は コチラ

e0195587_19545610.jpg

1
e0195587_20123180.jpg


山頂の手前に 小高い開けた場所がありました♪

2
e0195587_1955213.jpg


そこには ツワブキがたくさん咲いていました♪

3
e0195587_19583995.jpg
 

ツワブキ(石蕗)  キク科

植物園や公園でしか ほとんど見たことのなかったツワブキ。

野生のツワブキが こんなに咲いているところを見るのは 初めてでした。

4
e0195587_2003212.jpg


葉がつやつやと輝いています・・^

5
e0195587_2051919.jpg


近くには ムラサキシキブの実も♪

6
e0195587_2015371.jpg


ムラサキシキブ(紫式部)  クマツヅラ科

7
e0195587_20191825.jpg


鑑賞用として 庭先などで見かけるコムラサキより 実の付き方がまばらで 野性的な感じがします。

ムラサキシキブは このあとも、この山のあちこちで出会うことができました♪

8
e0195587_20211294.jpg


嬉しい出会いに胸を躍らせながら 奧へと進むと・・

9
e0195587_20271944.jpg


桜だ・・・^^

10
e0195587_20294380.jpg


十月桜???

でも、十月桜のちょっと寂しい感じとはなんとなく違う もっと明るいイメージの桜です。

冬桜でしょうか?

11
e0195587_20313070.jpg


小春日和の三浦半島♪  気温も高めです。

こんなところで桜に出会えるなんて♪

なんだか冬を飛び越えて 春が来たみたい! ^^

12
e0195587_20343575.jpg


小さな鳴き声が聞こえます。

急いでカメラを向けた先には・・・ホオジロかな?  枝被りの証拠写真ですが・・・^^;

ホオジロだったら 初見、初撮りなんだけどなぁ~^^

13
e0195587_203727100.jpg


14
e0195587_2041695.jpg


桜の向こうに広がる景色♪

15
e0195587_20412720.jpg


16
e0195587_2043492.jpg


向こうに見えるこの建物。  さぁ、なんでしょう?
(答えは 次回♪ ^^)

17
e0195587_20444296.jpg


この場所には 春には菜の花、秋にはコスモスが一面に咲くのだそうです。
またその季節に来てみたいなぁ・・^^

18
e0195587_20471680.jpg


小さな秘密の花園で ずっとのんびりしていたかったけど・・^^

素敵なこの場所に別れを告げて 先に進みます♪


                                            続く♪ 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 5 ( 土)  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-18 20:00 | 山歩き


<< 大楠山~海を見に行こう♪ (4...      小仏から景信山へ♪ (1) ~... >>