空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 20日

色づくブナの森 三頭山(5) ~三頭沢へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月)  白山・順礼峠(11月)(←New♪ これからUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5) 
   ★奥多摩 景信山(11/12 登山ツアー)



今日は 11月と思えないほど暑かったですね~^^;
今日行ったところは とっても素敵な低山でした♪ 
雨あがりのキラキラ光る森、綺麗だったなぁ・・・   後日UPしますね~^^


ブナの森 三頭山。  もう少しお付き合いください♪ ^^
(前回は コチラ


三頭山の3つの頂を過ぎ、少しずつ下って行きます。

だんだん景色が 沢っぽくなってきました。

この辺りは 三頭沢と呼ばれるようです。

e0195587_1921042.jpg

1
e0195587_1918324.jpg


2
e0195587_19213817.jpg


倒木があったりして ちょっと荒々しい景色も現れてきました。

3
e0195587_19265654.jpg


4
e0195587_1928458.jpg


マムシグサの実が またありました♪

5
e0195587_1929426.jpg


苔むした岩が たくさん。

通りがかった人が 「もののけ姫みたいだなぁ・・」 とつぶやいていました。
写真では上手く表現できなかったのですが ほんとそんな感じです。

6
e0195587_19305287.jpg


7
e0195587_19325261.jpg


落ち葉と水の流れ・・^^

8
e0195587_1935042.jpg


9
e0195587_19361089.jpg


マグマでできた沢のようで 大きな岩がゴロゴロあります。

10
e0195587_19383497.jpg


11
e0195587_19385173.jpg


曇っていたのですが、この頃になってようやく青空が覗くようになってきました~^^
 
12
e0195587_19401270.jpg



次は 三頭大滝です♪


                                              続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11. 3 ( 祝・木)  曇り/時々晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-20 18:28 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2011-11-20 20:34
kotsubuさん、今晩は。
広葉樹の森が柔らかく色付いていますね。
こんな森を散策すると、心が安らぎます。
落ち葉と水の流れも素敵ですね。
Commented by pulala-2 at 2011-11-20 21:41
秋色の森の雰囲気がいいですね。
4のようなところを歩いて見たいです。 お写真も素敵ですね。
落ち葉と水の流れは私もついカメラを向けてしまいます♪
とてもいい感じに撮られてますね。

それにしても m-kotsubu さん、タフですね~
私も見習わなくちゃ・・(^-^)
Commented by h_e_r_om at 2011-11-20 21:46
毎日の更新、山歩きの軌跡を紹介され
コツブさん、カラダ幾つあるんだろう?! と思うくらい行動的ですね^^
自然を相手に そこへ溶け込んでいくように歩くこと。。。
清々しい気持ちになるでしょうね~
ブナの林は もっとも日本的な姿をしていますね。
健康的、且つ精神的に癒される経験
何よりの贅沢かもしれません。。
羨ましいですよ!^^
足元、滑りやすいとこも多いでしょうから
これからも気を付けて、山歩き楽しんでください。
Commented by Sippo5655 at 2011-11-20 21:59
もののけ姫・・・本当、そんな風合いですね。
苔むした岩にも、どこか神秘を感じてしまいます。
4枚目の縦構図のお写真、素敵ですね!
奥行き感が素晴らしい。
岩にからみつく落ち葉の風情にも沁み入りました。
p☆
Commented by papacamera at 2011-11-20 22:01
今日は半そでで良かったのでは?
昨冬は鳥に夢中だったようですが、
人って変わるもんですね~
僕も来年AKBの追っかけになっているかも(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-11-20 22:41
こんな所に私が行ったら楽しくて帰るのが嫌になってしまいそうです・・・
沢や樹木や色々な植物は勿論の事、楽しくて仕方が無いような岩石、地質など地学的なものも豊富な所なので楽しくなります・・・・・^^
沢の岩を見るとマグマが固まったものは見られないのでマグマの熱で
変化した『熱変成岩』が多いようで珍しいですね^^

火山が爆発してマグマが流れ出た所とは全く違いますが2億年近く前に出来た今は素敵な場所になったのですね・・・・・^^


10.11の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-20 23:30 x
こんばんは。
三頭山も、なかなかスゴイ山ですね~。
もう葉っぱも色づいてるんですね。
1,4,5,10,11ステキです~。
次回の滝も楽しみにしてます~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-21 09:09
おはようございます♪
こんなゴロゴロした岩や石ころがある所を下ったのですね?
見ているだけで膝がガクガクしてきます。
登りはしんどいですが、下りは怖い・・!が私の森歩きからの感想です。
しっかり、写真を撮るkotsubuさんには感心します。
(設定もキチンと変えられているし~!)
4、5、11枚目、素敵ですよ~!

Commented by lucille5794 at 2011-11-21 15:24
綺麗な清流ですね。
岩肌に付いた苔とても癒されます。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-21 22:14
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山に行き過ぎで、給料日前は 貧乏になってきています・・>< (笑)
疲れはするのですが
帰り道には もう、次はどこに行こう・・と思っているから不思議ですね。
岩石のことなどは よくわからないのですが
調べたりすると楽しいのでしょうね~
水のある風景は やはり素敵です。
苔むした岩も いい感じでした。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 小仏から景信山へ♪ (2) 最...      大楠山~海を見に行こう♪ (4... >>