空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

2011年 11月 21日

小仏から景信山へ♪ (2) 最終章~初めての登山ツアー

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New これからUP)
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5)
   ★奥多摩 景信山(11/12 登山ツアー)

新しい山のフォトもできたし♪

『登山ツアー 小仏から景信山』 は 早くも今日で終わりです♪
・・・というか・・・あまり撮らなかったので、UPする写真がそんなにないのです・・^^;
(いつもが撮り過ぎな気もしますが・・・^^;)

前回は コチラ♪

景信山で休憩したあと、もう歩きながら 一眼レフでは撮れないなぁ・・と思ったので
ザックにしまいました。

ここからは コンデジにての撮影です。

休憩を終え、みんなでまた歩きます♪

長い列になるので、前から人が来たり 後ろから来たりすると
「前から来まーす」 とか 「後ろから来まーす」 とかって声が回ってきて
立ち止まって先に行ってもらいます。

山側によけて ザックも山側に向けて・・^^
(こういうことも ツアーの中で自然と覚えていきます)

時々見える景色・・とっても綺麗!

みんなで立ち止まって しばし眺めます♪

小仏峠に到着♪

お地蔵さんがありました♪

可愛いたぬき♪

明治天皇も来たんだなぁ・・・^^

また歩きます♪  途中の景色♪

城山到着!

ここもお茶屋さんがあって 休憩できます♪

一丁平の見晴らし台(だっけな?)

なんだか曇ってきてしまいました・・・><
晴れていれば 富士山が見えたはずなのに・・・残念! ><

途中の大垂水歩道は 台風による倒木のため通行止でした。

私たちが通る道も 倒木が・・・><

他にも何本かありました。
くぐったり、またいだりして なんとか通過。

この辺りは地盤が緩いのだそうです。

それにしても台風は凄い!  自然の猛威をまざまざと見せつけられます・・・。

ちなみに 倒木の前にいるオレンジのザックカバーの方が ツアーガイドのSさんです♪

そうこうしている間に 高尾山へと入っていたようです。

歩いているときはわからなかったのですが
あとから思えば この階段は、私が歩いた6号路の最後のキツイ階段でした・・・^^;

そして たどり着いた高尾山山頂は・・・ 人、人、人・・・ものすごい人! ><

ちょうど紅葉の季節だからかなぁ・・・
なんだか山じゃないみたいだね・・ とみんなで話していました。

いちおう、記念に 高尾山山頂から♪

このあとみんなで記念写真を撮って・・^^

あまりの人の多さに バラバラになってケーブルカーの駅まで。

一応撮ってみた 薬王院。

そして、ケーブルカーの駅付近で解散になったのですが・・・。

ケーブルカーは バカ混み~><
整理券もらうのに40分、さらに乗るのに40分待ち・・・><

並んで待っていた方もいましたが 私は2人の方と3人で 歩いて下りました。
そして この下りが・・・
たぶん1号路だと思うんだけど 舗装されたかなり急な坂道を永遠と下る道で・・・
このツアーの中で 一番疲れたような・・・><

やっと下り、途中のお土産やさんで 3人で唐辛子なんぞを買ったりして
電車でも お話して帰りました。

私はツアー初でしたが お二人は 何度も参加しているようで・・

また会えたらいいですね~  などと話して、それぞれの駅で別れました。

来月のツアー、参加されると言っていたので またお会いできるかな♪

こうして 私の初の登山ツアーは無事終わりました・・^^

なかなか楽しかったな♪

今回のツアーでは 景信山から高尾山へと歩きましたが 途中、別のルートを行くと 陣馬山へと行くことができます。

今度は 陣馬に行ってみたいなぁ~^^

そして、ツアーの時は コンデジにしよう・・・と思いました~^^;

タイムスケジュール

JR高尾駅北口(9:00集合) → 路線バス 小仏バス停(9:40) → 登山道入口(10:00) →
景信山(10:45) 休憩 → 小仏峠(13:10) → 城山(13:50) → 一丁平(14:10) →
高尾山(14:40) → ケーブル高尾駅(15:30頃) 解散

景信山(かげのぶやま)は、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界にある標高727.1mの山。
東京都立高尾陣場自然公園および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されており、
奥高尾縦走路上の山としても知られる。

名前の由来は、北条景信が八王子城落城の際追手に討たれた場所であるとか、
武田氏の情勢を窺うための出城を築いた場所である、など諸説ある。

wikiより

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^
       Memories~チャオとの日々

2011. 11 . 12 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-21 19:18 | 山歩き | Comments(9)
Commented by papacamera at 2011-11-21 21:24
台風の影響、こうして見ると広い範囲で大きな被害が出たんですね。
山ガール、ツアーでまた新たな出会いがあり、
そこからまた新たな山との出会いへと広がるといいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-11-21 21:59
kotsubuさん、今晩は。
ツアーに参加すると、山歩きのルールも自然と学べますね。
これって大事ですよね。
自分も鳥撮影では先輩から色んなルールを学びました。
だんだんと山歩きの仲間が出来て楽しいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-21 22:23
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
山頂から見る眺望は素晴らしいですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-11-22 00:19 x
すいません。
入力途中(8割方入力済み)に一瞬で文字が全部消えますた…
(再入力の気力ナシ…
)3,4,5,13、いいですね~
Commented by pulala-2 at 2011-11-22 10:22
ツアー登山での撮影はムツカシイですね。
歩きながら何度も立ち止まると後ろの人に迷惑をかけますし・・
片手でもパッパッと撮られるコンデジの方がいいですね。
大勢の人とすれ違うとき・・こんにちわ・こんにちわ・こんにちわ・・と何度も続いて
面倒に思うこともありますね・・(~_~;)
11は人物が写っているので倒木の大きさがわかりますね。
ツアーガイドさんも頼もしくみえます。このお写真いいなぁと思います☆
Commented by asitano_kaze at 2011-11-22 11:43
ツアーだとやはり賑やかな雰囲気がありますね。
2,3,いい眺めです。
9もなかなか趣がありますねぇ。
11、こんな大木が根こそぎ倒れるのですね。大きいだけに風当たりはつよいのですね。
高尾山、名所ですから人が多いのですね。
ケーブル待つより歩いた方がいいですね。
Commented by lucille5794 at 2011-11-22 14:48
ん、信楽焼の狸がそちらの街道まで出張ってますね。
お地蔵さまに、狸君、辛い山歩きの清涼剤かな?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-22 18:04
こんばんは♪
ツアーも登山の基本マナーなど知るには良い企画なのでしょうね?
団体行動は写真を撮るには気を使いますが・・?
2、3、7、9枚目、爽やかな空気を感じます。
眺めもいいですねぇ^^
11枚目の倒木には驚きました。大きな木もこうして倒れるのですねぇ。
同じ趣味の人たちとお知り合いになれるのも、楽しい財産になりますね。

Commented by m-kotsubu at 2011-11-22 22:42
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ツアーはのんびりと写真を撮る・・というわけにはいきませんが
それなりに楽しいですね~^^
倒木にはびっくりですよね~
杉を植えたせいもあるのですね?
自然の威力はものすごいです。
信楽焼の狸でしたか? 可愛いですね~
高尾山は混んでました~><
ツアーのときは いろいろ勉強する時だと思って歩きたいと思います♪
温かいコメント、ありがとうございました~^^

<< 大楠山~海を見に行こう♪ 最終...      色づくブナの森 三頭山(5) ... >>