2011年 11月 22日

大楠山~海を見に行こう♪ 最終章 ~下山道での出会い♪ 

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New これからUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5) 



さて・・・そろそろ大楠山を下山しましょう・・^^
(前回は コチラ

山頂から下りる階段は かなり急です・・><

1
e0195587_2004911.jpg


大楠山は 逗子という土地柄、かなり温暖で 
とくに下山道は湿度が高く 鬱蒼とした樹木やシダが多いのだそうです。

2
e0195587_2022834.jpg


しばらくすると 広く歩きやすい道になってきました。

もう山が終わる・・・という感じがします。

3
e0195587_2075411.jpg


ムラサキシキブは この山のあちこちで見かけました♪

4
e0195587_2012580.jpg


5
e0195587_20123532.jpg


つい撮りたくなるこんな木♪

6
e0195587_20142616.jpg


だいぶ下ったところに 小さな畑のような場所があり そこにも桜が咲いていました♪

7
e0195587_20155579.jpg


白い・・・八重の桜???

近くには行けないので 後ろ姿になってしまいましたが・・・^^;  

8
e0195587_2016519.jpg


クロガネモチの実??  (違ったら教えてください・・^^;)

9
e0195587_20192494.jpg


何の葉かな?

10
e0195587_20243681.jpg


クサギの実♪

11
e0195587_20281962.jpg


ちょっと見ずらくなってしまいましたが この辺りは 『へっぴり坂』 っていうんですって♪
面白い~^^

そう言われると 結構急坂だった・・^^;

e0195587_20294449.jpg

『へっぴり坂』から見た 山々。

12
e0195587_20301115.jpg


登山道の終わりに 小さなため池がありました。

13e0195587_20341548.jpg

14
e0195587_20343086.jpg


アオサギがいきなり飛び立ち 慌ててシャッターをきりました~^^

15
e0195587_20354794.jpg


こうして 楽しかった大楠山ともお別れ。

大楠登山口バス停から バスに乗って、逗子駅へ。

バスの窓からは 海が見えました・・^^

16
e0195587_20392247.jpg


バイバイ・・ また来るね~^^

17
e0195587_2042295.jpg



今回も たくさんの出会いがあった低山歩きでした~^^


タイムスケジュール

逗子駅(8:40) → バスで前田橋バス停下車(9:15) → 前田川遊歩道(9:25) →
大楠山ハイキングコース(前田橋コース)入口(9:50) → 大楠山山頂手前 お花畑?(11:00) →
レーダー雨量観測所(11:41) → 大楠山山頂(12:00) 休憩 → 下山(13:15) →
大楠登山口バス停(14:30)


★写真を撮りながら歩いているので かなりゆっくりです・・^^;



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 5 ( 土)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-22 19:03 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2011-11-22 20:53
kotsubuさん、今晩は。
農業用の溜池が昆虫や野鳥そして植物の大切な場所になっています。
里山が荒れると動植物の生態系が崩れてしまいます。
日本の農業を守る事は動植物の生態系を守る事なんですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-11-22 21:15
シダが生い茂る山道。
しっとりと味わいながら歩かれたことでしょうね。
ムラサキシキブ、素敵な風合いですね・・!
桜も点在していたのですね。
花や実たちが、さぞ心癒してくれたことでしょう。
最後にこんな素敵なため池が待っていたなんて(´▽`*)
海も輝いて、送り出してくれているようですね!
p☆
Commented by papacamera at 2011-11-22 21:47
この辺りは海にしか行った事ないですが、素敵な道ですね。
最近冷え込んできたけど、山歩きしていると寒さは感じないのかな?
明日はどんな山が待っているのか?
Commented by shizenkaze at 2011-11-22 23:34
私の良く知っている山男が『自然を楽しむのには低山が一番楽しい』と言っていました・・・・・
低山は地域で違いますが関西から関東までとすると海抜200m前後から500m前後だそうです・・・・・
丁度花や木々も種類が多く虫や鳥達にも出会える場所のようです~

2000mを越す山では花や鳥達を観察しながら登るようなゆとりがなくなってくるみたいですね・・・・・^^
水道山は156m、金華山が329mで百々ケ峰が418m・・・・
池田山は924mなので少し高くなりますが手頃な山です~
昔のような本格登山は出来ませんが山歩きでも始めようかなって思いました・・・・・
誰かさんの影響かも知れないですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-11-23 00:47 x
こんばんは。
逗子は鎌倉に近いので暖かそうですね~。
それで桜が咲いてたのかな?
5,7,8,10,17いいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-23 10:25
おはようございます♪
毎週の休日山歩き、今日は何処の山に登っているのかしら?
と、考えてしまいます~♪
自然の中で出会う木の実や花や鳥、感動もひとしおですね。
桜~!思わぬ出会いがありますね。
8、15枚目、好きです。

Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-23 16:02
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
逗子はサクラが咲くほど暖かいんですね。
ここんところ寒くなってきたのでサクラも慌てているんじゃないのでしょうかね。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-23 21:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
逗子は確かに暖かいですね♪
だから桜も咲いていたのかな~?
ため池のような場所は 植物にも 小さな生物にも大切なところなのでしょうね。
私も低山は とっても楽しいと思います。
まぁ・・そんな高い山には行ったことないですが・・・^^;
たくさんの出会いがありますよね!
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き...      小仏から景信山へ♪ (2) 最... >>